朝9時過ぎに北側の車庫から南側に移動。午後まで放置。
出発は13:40でエンジン始動前の吸気温度は14℃でした。
エンジン始動後は、ほぼ下り坂なので、EV走行可能となる
水温40℃まではアクセルオフで放置。そのまま少し下りで、
国道に到着時水温42℃。
さて、ここから水温上昇作戦開始。エンジン主体で5分程度走行。
(信号もあるので、100%エンジン走行にはならないが…)
この間SOCが65%レベルまで蓄電されるので、水温60℃を目安に
EV主体走行に切り換え後SOC50%まで減ったら通常運転開始。
経過時間 水温 OBD平均燃費計 吸気温度
5分経過 51℃ 18.2km/L
6分経過 60℃
7分経過 66℃ 24.6Km/L
12分経過 75℃ 31Km/L 30℃
運転しながらメモっていたので、データを埋める事は出来ませんでした。
ご容赦下さい。
最近は大体こんなパターンで水温上昇をやっています。
遊びに行く時は午前中出発もしていますが、その場合の燃費は
走行距離でカバー出来ています。
ただ、ここまでやっても伸ばせるのは0.1Km/L・日程度、
翌日の暖機+水温上昇の所で元に戻ってしまいます。
まるで、ノーマルタイヤ履いて燃費チャレンジした時と同じ位、
平均燃費計は動きません。
Posted at 2022/12/10 00:05:35 | |
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