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2022年06月29日 イイね!

OBDデータってどうなのよ…。その2って言うかほぼ完結

OBDデータってどうなのよ…。その2って言うかほぼ完結
エンジン走行比率%とHV電池容量%表示に
よって、ハイブリッド車の肝であるEV走行を
行う為の管理指標としては、この二つでほぼ
出来そうな手ごたえを感じています。
更なる低燃費を目指そうとした場合、
あと何を管理していけば良いのでしょうか…。
やはり、エンジン走行側は外せないでしょうね。
という事でその辺の考え方を整理して
                                                   おかなければならないと思います。

OBDデータとして表示できるのは128項目もあるのですが、エンジン走行という
観点から一体何を表示させれば良いのかピックUPしてみました。

 ×燃料流量…実際に表示させてみたが、エンジン走行中に表示が
       クルクル変わりすぎて、運転中に判読できない。

 ×平均燃料流量…今回走行時の平均燃料流量を示すとあるが、
         平均化された後では数値として使いにくい。

 〇今回消費燃料…今回走行時の消費燃料を示すとなっている。

 〇生涯消費燃料…プリセットB(裏画面)に登録予定

 〇生涯エンジン走行距離…プリセットB(裏画面)に登録予定

写真のような、表示になります。エンジン走行Kmが分かり、燃料消費量が
出せるなら、燃費計算として成り立つわけですね。

その前に、今回走行距離Km表示を消してしまったので、計算で出してみます。
X:62.8%=3.3km:37.2%   37.2X=207.24   X=5.57Km 
5.57km+3.3km=8.87km走行ですね。
検算 8.87km*0.372=3.29964kmなので、合っているみたいですね。

燃費計算 3.3km÷0.2L=16.5km/Lとなりました。エンジン走行時だけの
燃費ですから、1500ccガソリンエンジン車と考えれば妥当な所ですよね。

私の場合、今日は8.87*2=17.74kmとこんな感じの走行が多いのですが、
これで今回消費燃料(L)の小数第一位までしかない表示では、正直キツイんです。
毎日40km以上走る人なら有用だと思います。

又、管理の為に毎回こんな計算をするのか?という事もありますよね。

私の場合、運転中に出来る方法として、今回消費燃料(L)表示が変わった
瞬間(たまたま目に入ったら)のエンジン走行Kmを見るようにしています。
これでエンジン走行Kmが伸びているかどうか、大体の目安位にはなります。
[表示が変わった瞬間なら、少数2位の値は0のハズだという考え方]

中、長距離走行した場合は、メモるかスマホなどで撮影しとけば、帰ってからでも
計算できますから…。あとは、これのn数を増やしていけば良いと考えています。
給油タイミングとは異なる為、別表管理せざるを得ないですが、季節による
有意差とか出てくるだろうか…?とかも興味ある命題だと思うのです。

管理方法としては、燃費計算ではなくて、燃料消費量計算でやりたいんです。
計算してみますね。0.2L÷3.3km×1000=60.61cc これは、1Km走る為に消費した
燃料なんですが、これを減らせるようにやってみたいと思います。
あと、生涯消費燃料と生涯エンジン走行距離を裏画面に登録しておけば、
自分のエンジン走行時の実力値が、どんどん平均化されていくので、
その値よりも低い値となるよう頑張れば良いという考え方です。

今回の考え方で、ブログカテゴリ「燃費DATA」の3事例について追記を入れて
いますので、もし時間があるようなら、見て行って下さいね。
但し、走行距離にはEV走行が含まれる為、当然エンジン走行時の消費量とは
大きく乖離していますが、一つの目安指数という考え方で良いかと思いますね。

あとは、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンに乗ってた当時の
エコテクを思い出しながら、頑張るのみですね。

                               (^^♪
Posted at 2022/06/29 17:29:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 機器 | クルマ
2022年06月28日 イイね!

社長泊じゃなくて。車中泊の準備…。

社長泊じゃなくて。車中泊の準備…。
タイトルの飛ばしギャグ、そろそろ止めないと
アカンですね。でも結構気に入ってるんですけど…。

さて、今回はプロボでの車中泊をする為に布団を
買ってみました。以前から、コールマンの折り畳み
マットは持っているのですが、もう一つ買おうとしたら、
販売終了となっていたんです。

それでいろいろ探していたら、楽天で、
「トラック布団」というのを
見つけ安かったので、購入してみました。

サイズは厚み5cm.横幅55cm.全長210cmとなっています。
これ、多分トラックキャビンの座席の後ろにある、仮眠スペース用ですよね。
トラックキャビンの横幅って、210cmもあるんだ。知らんけど…。

ちょっと長さが長すぎるのですが、折り畳んで、枕にすればいいかな…。
夏場なら、これに、インナーシュラフだけで充分だと思います。
暑さ対策に網戸とかも必要かな…。まあそれは別途考えましょう。

プロボは貨物なので、荷室は最長1810mmのフルフラットになるんです。
ただ、1810mmの空間を作るには、以下の手順が必要なんです。

 1.前席をシートレールで前へずらす。
 2.後部座席の座面シート下にあるパッチン止め2か所を外す。
 3.座面シートを上方へ引き、座面シートを取り外す。
 4.背もたれを倒す。

これで出来上がりなのですが…って、外した座面シートは?

そうそう。これが問題なのです。家に置いておくか、荷室に入れ
座椅子として使うかの二択位でしょうか?冬場に一度、お試し車中泊を
してみたのですが、その時は家に置いておきました。

座面シートを外さない場合の荷室長は1640mmなので、そのまま寝るのは
ちょっと厳しいんですね。それでいろいろ検討していたのですが、
斜めに寝る事で充分に対応できる事が判ったので、今後はそれで行ってみようと
考えています。
                                 (^^♪

Posted at 2022/06/29 00:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 内装 | クルマ
2022年06月28日 イイね!

OBDデータってどうなのよ…。

OBDデータってどうなのよ…。
今回は走行距離確認とログデータの中身は何?という事を
知りたくて、少し走ってきたので投稿しておきます。

1.走行距離について
 写真の通り、TRIPメーター40.3kmに対して、OBDの
 走行距離は39.7kmを示しています。その差600m。
 多分、同じTHSからの出力のハズなのですが、何故
 誤差が出るのか分かりません。燃費計算には、
 今まで通りTRIPメーターを使うしかないです。
 OBDデータはキーOFF毎に新規記録となるからです。

2.エンジン走行距離については、エンジンが掛かるタイミングで
 走行距離が増えてましたから、合っているような気がします。
 ただ、現実は、走行距離と同じ比率で誤差は含まれるハズですね。
 エンジン走行比率%は、走行距離とエンジン走行距離の率ですが
 微妙に0.5%程度のズレはありますが、目安としては、かなり
 使えそうな気がしています。ただ、これを減らせる方法って
 EV走行と惰性走行を増やすしかないんですね。ここが腕の
 見せ所というか、頭と足の裏の見せ所ですかね…。

3.データーロガーについては、家にあったMicro SD 16GBを刺して
 取得してみました。画面上部の3%表示が、DATA取得済容量です。
 (32GBまで対応可、MAX17Hr分)中身は、TXTデータで
 16進数らしきデータがギッシリで、全く分かりません。
 ユピテルHPで調べてたら、どうもログデータコンバータという
 解析ソフトが必要との事。すんなりDLできなかったので、
 メールで問い合わせ中です。
        ↓
 追記:ログデータコンバータは入手出来ましたが、中身はGoogle Earthに
    ドライブルートを表示するだけのものでした。細かいDATAが欲しかった
    のですが、勘違いでした。  2022-6/28

3日間使用してみましたが、HV電池容量%表示は、非常に
良いと思います。取り付け以降、一度も停車中の強制充電は
無いんですよ。
「なんでここでエンジン掛かんのよ!」のイライラが無くなるだけで
幸せになりますよ!
今は、SOC44%になったら、そろそろ充電しよっかな…。って感じです。

それと分かっていた事での再確認ですが、やはりSOCは40%~50%の
範囲が充電効率が良いですね。回生ブレーキだけでもそこそこは
充電はしてくれますね。従って、この範囲でのEV使用が効率的な
運用に繋がります。これが見えるだけでも価値はありますね。

「HV駆動電池は腹を減らせてこき使え! 満腹では飯も食わんわ!」

                                                                    (^^♪
Posted at 2022/06/28 06:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機器 | クルマ
2022年06月27日 イイね!

燃費の結果と概要 2022-6/26

燃費の結果と概要 2022-6/26
本来であれば、給油時期は少なくとも1週間位、
先だったんだけど、今回購入したレーダー探知機の
燃費デーダの満タン補正をしておきたかった為、
イレギュラーで給油しました。

いわゆる、「ご破算で願いましては…」というのを
やっておきたかったんです。
それにしても166円/Lって、前回の給油から
5円も上昇してました。


さて本題の燃費についての概要ですが全て近隣のチョイ乗りのみと
なっております。

いつものように、写真は、525.3km走行となっていますが、
タイヤ誤差を修正すると以下となります。平均燃費計表示は
33.3Km/Lとなっていました。今回誤差係数は0.92となります。
走行距離が少なかった影響と考えています。

エアコン使用率        50%位
温度設定              27℃ AUTO(曇りの日が多かった)
高速道路使用率        0.0%

実走行距離         496.19Km
給油量               16.25L
実燃費               30.53km/L

km当たり燃料消費量      32.74cc   2022-6/29 追記
タンク燃料理論残           25.75L
航続距離理論残            786.1km
実走行+理論航続距離残  1282.3Km


チョイ乗りだけで、30.53km/Lって一体どういう事?て本人が一番
ビックリしているんですけど…。

燃費の良い原因は、相変わらず分からないのですが、ここで教えて
いただいた方が仰るように、6月という月は最も燃費が良くなる
月なのかも知れないですね。それにしても良すぎる…。

実際友人にも燃費が良すぎる事について、詰められているんですね。
どこかの給油タイミングで、友人の言う通り、ノーマルホイール、
ノーマルタイヤに戻してみるというのも頷ける話なんです。いっそ
秋の限界燃費チャレンジにぶつけてやろうか…。とも考えています。
(タイヤ、ホイール以外は完全ノーマルですから)

ただ、私的反論としては、冬場に、完全ノーマルで、しかも全く
エコランしないで、24.22km/L~25.38Km/Lですから、おかしいのなら
納車後スタート時点から既におかしいのでは…。
以降、タイヤ交換後、給油、エコラン開始となるのですが…。


★エコランワンポイント
 回生ブレーキはCHGレベル3までで使用。それ以上強く踏んでも
 回生は行われるものの、機械式摩擦ブレーキが作動するから
 熱損失として捨てられる事となる。
 

Posted at 2022/06/27 06:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費DATA | クルマ
2022年06月26日 イイね!

ユピテルのレーダー探知機更新

ユピテルのレーダー探知機更新かねてから検討中であった、レーダー探知機を
買い替えました。
型式は、LS100です。2020年の型式なので、
最新式ではありませんが、安かったのと、
OBD接続によるデータが欲しかっただけ
なので、問題無いと思います。


プロボは使える表記になって
いなかったのですが、
今のところ問題なく使えそうな感じ…。

一応レーザー式にも対応しているし、レーダー
探知機としての受信性能も上がっているので良かったです。

早速、取付けて、信号がキッチリと出るかの確認を
行いました。今表示させているのは以下。

〇カレンダー…曜日があると良かったがまあOK。

〇今回燃費 …どう使えば良いのかまだ良く分からない。A出発地点から
       B到着地点までの区間燃費という考え方なら使えるかなあ…。

〇HV電池容量…39%でエンジン充電が始まるの事を
        確認できたので、問題なし。

〇エンジン水温…問題無く動いているみたい。
        車には警告灯しか付いていないのでこれは有難い。

×外気温度…  これは、車に付いているものより、
        6℃以上高め表示なので使えない。
        取説では、センサー位置によっては
        正しく表示されない場合ありとなっていた。
        吸気温度も見れるみたいだけど、
        代わりになるのかな?
        分からない…。

〇速度 …   まあドラレコにも付いているから
        あまりいらないかな…。

〇回転数 …  車にタコメーターが付いてないので、
        とりあえず表示させている。

〇今回走行距離と
〇今回エンジン走行距離
    …  この2つが興味あって、両方の比率で
       EV走行率が出せるのではと期待。まずは、
       トリップメーターとの乖離確認から…。
       距離がキッチリ合っているなら、エンジン走行率と
       いうのが表示できるのでそれで良いかも。
       
項目名に「今回」という表現があるものは、エンジンキーONから
キーOFF直前までのデータなので、どうかなあという感じはする。
リセットスイッチがあって、給油毎にリセット出来れば
一番良いのだろうが、無い物ねだりをしても仕方がない。
表示対象は128項目もあるから、何か良いのが見つかるかも…。

やってみたいのは、エンジン走行率が正しいとなった場合、
これを極限まで下げるとEV走行率は上がるハズなので、
燃費はよくなる。反面エンジンによる強制充電も増加する
ハズなので、HV電池容量を注視して、THS指示による
停車中の強制充電を抑え込めれば、良いのかなあって感じ…。

今まで、HSIしかなかったので管理面としては楽になりそう。
ただ、省燃費としてやれる事は、ほぼやっているので、燃費向上
という形で返ってくるかどうかは分からない。大切なことは、
得られるデータから、反省や新たな気付きが出てきて、それが
実際の運転にフィードバックされた時に、初めて燃費改善と
いう形で実現される。
しかし、「言うは易く行うは難し」なんだなあ。これが!

そんな感じでした。
この辺りも続報として、ボチボチUPして行きますのでよろしくです。
                                 (^^♪
Posted at 2022/06/26 00:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機器 | クルマ

プロフィール

「お世話になりました…。 http://cvw.jp/b/3444906/46718806/
何シテル?   02/01 16:10
JEF123456789です。よろしくお願いします。
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