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2022年11月23日 イイね!

冬支度 その3 完了

冬支度 その3 完了冬支度と言っても燃費対策では
ありません。
ヒーターの効きを少しでも
良くする方法として、エンジンから
ヒーターコアへの配管に断熱材として
ネオプレーン素材のパイプを切って
ビニールテープで巻いただけの
簡単なものです。

狙いとしては、エンジンで暖められた温水の熱を出来るだけ逃がさないように
ヒーターコアまで送り込む事で、ヒーターの効きを良くしようという事です。
ヒーターコアへの送り側だけで、エンジンへの帰り配管は何もしていません。

左側の写真はネオプレーン素材の配管を縦に切った所を、白の矢印部分が
巻く予定の配管です。

右の写真は巻いた後の写真ですが、手が入りにくかった事で、
ビニールテープで巻きで止めただけなので、隙間も結構出来てしまった為
対策としての、効果はあまり期待出来そうにありません。

まあ、気休めって事で…。                 (^^♪
Posted at 2022/11/23 10:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装 | クルマ
2022年11月22日 イイね!

夏並…。

夏並…。
アイヤー!これ。すごくないですか?

夏に実施していた、限界燃費
challengeの際にも、多分3回位しか
お目にかかっていない幻の40Km/L越えです。

今の時期に見れるとは思いませんでした。
限界燃費challenge時は病院通いの関係で45km/日走行がかなりあったという事もあり
好燃費に恵まれましたが、今回は、片道15kmのいつものコースなんです。
当然、上り下りありますし、信号も17ヵ所位はあります。

なんでだろう。11/15日も変な燃費になっていましたが、それ以上というか
どこからみても、完璧なデータになっています。もちろんグリルの95%塞ぎも
影響しているとは思いますが、説明がつきませんね。

こんなのがずっと続いたら大変な燃費が出ますね。まあ1日だけのお祭りみたいな
ものでしょうね。しかし、呆れるわ~。

                                 (^^♪

Posted at 2022/11/22 00:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2022年11月21日 イイね!

自作HV電池暖房用温風器の構想

自作HV電池暖房用温風器の構想
HV電池の低温による化学変化の活性が落ちる
現象について、対策を行うべく少し部品を
集めていました。

イメージとして分かりやすいのはヘヤードライヤーだと
思います。風洞状の中にPC用ファンを付け、
もう片方にニクロム線を付けて電気を流すと
いうもので、小学校の理科レベルの回路です。



ニクロム線は入手し、まず、単体での接続による温度観察を行いましたが、
写真のように12Vバッテリー接続の場合、温度が92℃までしか上がりませんでした。
今の所、定格として考えているのは、40℃の温風をそこそこ強い風量で流しても
電流値が3A以下となるような仕様が理想と考えています。

92℃でも充分なように思いますが、ファンで風を当てると、おそらく温風は
25℃以下まで下がると考えています。ニクロム線の要求温度は150℃~200℃位は
欲しいと思います。(実際は付けて温度測定しないと分からないですが…)

もちろんAC100Vを掛けると赤熱する位の温度が確保出来ますが、その場合の
電流値は計算上では、5.8A位流れますので、結構強力なフォグランプ位の
消費電力になります。
これだと電力を食いすぎてHV電池から補機バッテリーへの充電が頻繁になり、
結果として、燃費を悪化させるハズです。

DC12V電圧の場合、単体では、1.7A位で92℃となりました。これからニクロム線を
少しづつカットする事で、抵抗値が低くなり、流れる電流値が増えていきます。
そうなると、発熱量が増えるので、方向性としては正解ですね。

難しいのは、発熱量は電流値に比例します。3Aの電流になるまで、カットすると
ニクロム線の温度が何度になるかという所ですね。

奇跡的にうまく行けばサーミスタ等の熱電対素子をHV電池格納庫内に入れ、
25℃以下でスイッチオン、40℃でスイッチオフとなるように回路設計すれば
良い物が出来そう的な発想でしたし又、40℃で消費電力が少ない
温風器なんて出来たら、エアコンなんか、かけなくて良いじゃんという
発想にもなりますよね…。

ただし、HV電池の活性低下は30分走行すると改善はされるんですね。それは、
少し改善なのか、殆ど改善なのかはわかりません。ただ、実際に理想的な暖房器が
出来たとして設置しても、HV電池が暖まるまで30分位は充分掛かるハズなんですね。
つまり、実際の効果はあまり無いと想定されます。じゃあ中長距離なら効果は?
という事についても、HV電池は充電というアクションで、電池そのものの温度が
上昇してくる為、これも温風器の効果ではないですからね。
一番効果があるのは、出発前3時間~5時間前からHV電池を暖めておけば最高の
状態で、スタートは出来るだろうと思いますが、自宅の電気使ってとかいう世界に
なり論外ですね。

まあ少しでも材料買ってしまったので、カットするなりして、もう少し
やってみますが、ちょっと無理っぽいですね。
                                     (^^♪
Posted at 2022/11/21 00:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作 | クルマ
2022年11月20日 イイね!

燃費の結果と概要 2022-11/19

燃費の結果と概要 2022-11/19
今回は、純正ノーマルタイヤから
省燃費タイヤに戻したのと
前回給油3日後にフロントグリルの
上側だけ塞いだ状態で、11/5の日に
フロントグリル下側の1列だけ
試験的にグリル塞ぎを行った結果に
なります。
小径省燃費タイヤに戻しましたので、
距離修正を行っております。


TRIPの走行距離は1089.1Kmとなっていますが、距離修正後の
実燃費と表示燃費の乖離率は、0.9と以前の状態に戻りました。

エアコン使用率         0%
高速道路使用率         0.0%

実走行距離         1028.7Km
給油量                33.14L
実燃費                31.04km/L

km当たり燃料消費量      32.2cc/Km
タンク燃料理論残         8.86L
航続距離理論残         275.0km
実走行+理論航続距離残 1303Km

今回も30Km/Lオーバーを達成しました。給油後4日間の表示燃費が35.2Km/Lと
調子が良かったので、ちょっとだけ頑張ったかな…。といっても
微妙なアクセルワークは平坦路しかやっていないので、全然楽チン
だったんですけどね。

反省点としては、フロントグリルの全塞ぎ(正確には95%塞ぎですが…)の時期が
遅かった事ですかね。
11/5のフロントグリル下側の1列だけ塞いだ時に全塞ぎを実施していれば
もう少しは伸びていた可能性はありますが、まあ上等ではないでしょうか…。
給油タイミングに合わせたかったので、良しとしましょう。

95%塞ぎはまだ2日目ですが、気が付いた事がありました。
水温40℃までの上昇はあまり変わったようには思いません。

これは、最低気温が低い為、実際は上昇速度は早くなっているのにも
かかわらず、その温度帯からの所から上げるのに時間が掛かり
相殺されているんだと思います。その日の最低気温次第という所でしょう…。


★エコランワンポイント
 信号近くまでアクセルを離した回生ブレーキを使う事が多いのですが、、
 速度が落ちすぎて、距離が足りない場合、シフトをニュートラルに入れて
 信号前15m位手前で、Dレンジに戻し、少し強めのブレーキで最後の
 SOC1%上積みを行う。
 

Posted at 2022/11/20 00:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費DATA | クルマ
2022年11月19日 イイね!

冬支度 その2の完了

冬支度 その2の完了昨日、フロントアンダーグリルの
全塞ぎを完了させました。

押し込み量が少し少ない為、
横格子に入れている赤テープの
アクセントが見えにくく
なりましたが、まあ良しとします。

上の写真は運転席から見て、
左側上方についているのですが、
ここは以前から塞ぐ予定には
していませんでしたが、お試しで、これも塞いで走行してみました。

水温の上がり方は、少しは早いように思いましたがはっきりわかる程は
違いませんでした。
決定的に違ったのは、7分間程、長い上り坂を上がったら水温が、95℃まで
上昇したので、あわてて上の写真の箇所だけ剥がしました。

上の写真の場所の後ろには、昇圧コントロールパワーユニットというのが
あって、駆動用モーターへの電源供給や、発電機からの電気をHV電池に
充電するためのDC-DCコンバーターなどが入っているみたいです。

あまり、熱し過ぎない方が良いと思いまして厳寒期までは、塞がないで、
開けたままにしておきます。

本日、給油予定の為、投稿は明日にします。
Posted at 2022/11/19 00:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装 | クルマ

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