• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JEF123456789のブログ一覧

2022年11月11日 イイね!

新たな試練なのか?

最高気温20℃を下回る日が、80%位まで増えてきました。最低気温も8℃まで
下がる日も出てき始めましたね。最低気温8℃というのは、紅葉が始まる条件
らしいですね。

ところで、最近気づいたのですが、充電量と放電電流値に変化がありました。

 1.回生ブレーキでの充電量SOCはOBD読みで、調子が良くて3%、調子が
   悪くても2%充電は出来ていたが、ここ最近3%充電は皆無、2%充電が
   殆どになった。

 2.EV走行での定速走行は、放電電流20A以下(HSIレベル3以下)で
   走ると電費が良いと、過去ブログで投稿したが、ここ最近は、レベル3で
   走っても20A以下では走れない。(23A~26A位消費)
   当然電池の減りも早い。

 3.エンジン走行比率%の35%以下は、ほぼ無理な状態となった。

エンジン走行充電では、回転数によって充電電流値が上下するので、
一概には言えないが、あまり変わっていないように思う。回生ブレーキ充電に
ついてもHSIのCHGレベル2の充電で、25A~30Aは確保されているので、
あまり変化しているようには思えませんが、SOCの蓄電時間は明らかに
多く掛かっているような気がします…。

あくまでもモデルケースとしての仮説にすぎませんが、充電電流値や、
放電電流値が間違っているのはなくて、気温の低下の影響により、
HV電池が一時的に劣化したような症状になっている可能性がありますね。

この仮説が正しいのなら、HV電池そのものに特性の変化が考えられるのでは
ないでしょうか?

電池という名前が付く限り、冬場は充分な性能を発揮出来なくなるのは
一般論ではありますが、こういう形で現れるのかもしれないですね。

又、電池の温度が下がると化学反応が鈍くなり内部抵抗が増加するので
電気が溜まりにくく、又、取り出しても内部抵抗による電圧降下の為、
取り出しにくくなっている事が考えられますね。

う~ん。冷却水温の影響だけでなく、こういうのも、冬場の燃費悪化の
一因なのかもしれないですね。今の時期からこれだと、厳寒期に入ったら
燃費に相当な悪影響が出そうな気がしますね。

ただ、実際にHV電池を保温したり、温度上昇させるとなると、現実的には、
かなり難しいし、出来たとしてもかなりの作業負荷になりそうですね。

超簡単で効果の高い対策は無いものでしょうかね…。
この試練なんとか乗り越えたいが…。
                              (^^♪

Posted at 2022/11/11 00:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2022年11月09日 イイね!

平坦路。最近の走り方…。

前回燃料給油分で、相当苦しんだ為、今回10/22給油分については、
根を詰めたアクセルワークは止めて、平坦路のみ微妙にアクセル調整を
行っていました。

私の現在の燃費は、交通、気候等の環境面やビニール間仕切り、グリル塞ぎ等の
物理対策を除けば、全てアクセリングとブレーキングで出ている燃費となります。

平坦路には、完全な平坦の場合もありますが、目で見て分からない微妙な勾配が
ついている平坦路に見える道路は結構多いものです。

その中で、最近行っている平坦路のアクセリングは、以前やっていた速度維持から
アクセル維持に変わって来ています。(まあ併用かな…。)

平坦、又は微妙な勾配の道路の場合、速度決めが完了したあとは一切アクセル
踏込み量を一定に保つ事で、私が今までやっていた微妙なアクセルワークは
不要となります。トルクの掛かる開始点は、道路側で自然に選択される事に
なります。
従ってこれによるデメリットとして、速度側が勝手に変わってきますが、
基本的には放置します。
後続車とかいれば、多少変動はありますが、基本的にはアクセル固定という事です。

さて燃費の方はどうでしょうか?
OBDの片道分比較では、分かる程の差は判別できませんでした。微妙な
アクセルワークは、合わせが失敗すると若干燃費が落ちるのですが、平坦路なら、
そんなに失敗は多くないと思います。まあ今まで散々やってきたせいでしょうね…。

足が自然に合わせ込んでしまう時もあるので、あまり決めずに楽にやって行こうと
思います。

                                 (^^♪
Posted at 2022/11/09 06:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコラン | クルマ
2022年11月07日 イイね!

気分は軽トラ→気分は250cc…。

そもそも燃費というのを真剣に気にし始めたのは前に乗っていた
エクストレイルディーゼルターボからで、それまでは、一応
データ取りとかはしていたのですが、グラフ化とか生涯燃費とかは
全く気にしていませんでした。

エクストレイルの場合、1660kgの重量の割に、生涯燃費が14.2Km/Lと
かなり好燃費だった事もあり、ガソリンとの価格差まで換算していました。
[5/17投稿エクストレイル20GT(DNT31)について]の青線グラフの事です。
ガソリン換算した場合は、17.8Km/Lにもなり、友人には、軽トラに
乗っている気分だとか話をしていました。

今乗っているプロボックスHVは、購入時期が冬でしたし、その頃は
特にエコランもしていなかった為、25Km/L前後だったものの、充分満足
出来る燃費に驚いたものです。

現在は、エコランも身についてきて、3回給油分連続で、30Km/Lオーバー
さらに、3回給油分連続1000Kmオーバーという、購入当初は想像も
出来なかった燃費になっています。

この30Km/Lという燃費は、以前の表現を使うなら、「気分は250CC」という
もうほとんどバイク燃費の領域に入っており驚いています。

現在は、バイクは手放しておりますが、4年前までスズキST250Eという
単気筒に乗っていました。基本的にドカドカ音のトルクの太いバイクが
好みだったので大体マルチよりも単気筒かツインのバイクを乗ってきました。

ST250Eは素直で乗りやすく、燃費も30Km/Lを下回る事は無く良いバイク
だったと思います。

一番最近まで乗っていた事もあり、プロボックスHVはST250Eに迫る程の
好燃費という意味で、「気分は250CC」という表現になったのですが…。

秋になり少しづつ燃費は下がってきています。歯止めが掛かるかどうかは
判りませんが、近日中のオイル交換か、次の燃料給油でグリルの全面塞ぎを
行いたいと思います。
                                 (^^♪

Posted at 2022/11/07 00:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2022年11月05日 イイね!

冬支度 その2の準備…。

冬支度 その2の準備…。
フロントアッパーグリルに
ついては、既にグリル塞ぎが
完了しているのですが、アンダー
グリルについては、まだ何も
進めていませんでした。


近隣のホームセンターにて、戸当たりテープとか隙間テープを
探していたのですが、両面テープで接着が出来るものが少なく結構時間が
掛かりました。

幸いサイズも合いそうなものが見つかりましたので、アンダーグリルの
最下段のみ、試験的に貼ってみました。135mm毎に縦格子が入っているので、
その部分に切り目を入れて、表面上平らになるようにしてします。
上下面に両面テープは貼ったのですが、今の所下面側の両面テープは
接着していません。

スポンジ色は黒にしてみたのですが、意外と目立つような気がしています。
両面テープは、結構強力なので、取れる事は無いと思っています。
又、縦格子により、エンジンルーム側に落ち込む事もなさそうですが、
この状態で少し走行してから判断したいと思います。

残り3か所を同様に埋めれば、冬支度その2は完了する予定ですが、
今の所、最高気温が20℃を下回る日が、半分位だと思うので、もう少し
このままで様子を見たいと思います。
Posted at 2022/11/05 00:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外装 | クルマ

プロフィール

「お世話になりました…。 http://cvw.jp/b/3444906/46718806/
何シテル?   02/01 16:10
JEF123456789です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
6 78 910 1112
13 14 15 16 1718 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30   

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
私の新しい相棒です。よろしくお願いします!
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
トヨタ プロボックスバンハイブリッドに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation