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JEF123456789のブログ一覧

2023年01月11日 イイね!

高SOC走法実現の為の課題…。

高SOC走法を実施する為に、現在問題となりそうな所を
整理しておきたいと思います。

昨日のシュミレーションで一番問題となりそうなのが、D滑空の精度
なんですが、現在D滑空そのものは、慣れてきましたので、違和感は
無くなってきています。
プロボのシステム電流がMAX3Aありますので、D滑空時1A~3Aとなっていれば
D滑空としては大成功となります。もちろん0Aというのもあるのですが、
範囲が狭すぎて維持が困難なんですね。

ところが、私のD滑空はドンピシャとはならず、成功範囲を逸脱して
4A~5Aも含まれるんです。
中SOC走法や低SOC走法では、この状態は弱EV走行として、滑空距離の
引き延ばしという観点で見れば成功という判断で良いと思うのですが、
高SOC走行の場合は、1Aの放電ももったいないんです。

そういう意味では、1A~3Aの放電状態が、システムだけが電流を
消費している無負荷走行が出来ている状態なんです。

マイナス側はどうかというと0Aの場合HSIゲージは、CHG側1個点灯
なので、充電状態となります。これは、システム電流分だけを
充電している状態で、それよりもマイナス側は全て、滑空距離を
縮める方向となります。そういう意味では、もう少しD滑空の
精度を上げる必要があるのかなと思っています。

さて、もう一つの問題点として、-2Aの安定充電についてですが、
-2Aの充電を続ける限りかなりの距離は安定して走行できます。
信号が全く無いと仮定すれば、充放電収支は、1Aの赤字となりますので、
そのうちSOCは徐々に落ちて来るハズですね。

では、高SOC走法を実施するにあたり、-2Aの安定充電以外に充電方法は
ないのか?というとそうでも無くて、以前も書いているように-16Aの
充電を行ってくれる所もあるのです。しかしこのエリアは、安定性に
欠けるのが問題なんですね。特に問題なのは、知らない間に、
モーターアシストが入っている場合があるんです。
せっかく充電しているのに、放電とは何事か!となりますよね。

30Aレベルのモーターアシストなら、急に車が軽く走りだすので
体感ですぐに分かりますが、6A~10Aレベルのモーターアシストは
注意していれば、分かりますが、なかなか気づきにくいんです。
もちろん、ずっと監視なんて危なくて出来ないですよね。
これも問題だと思うんです。

実際は、郊外路走行によって検証が必要と思っていますが、今の所
それらが解決すべき問題として感じている所です。

まあ問題点が分からなければ解決案も見いだせないでしょうが、
問題点はハッキリしているので諦めさえしなければ、そのうち
なんとかなるでしょう。

この謎解きゲーム。

今回は結構手ごわいので、なかなか楽しませてくれますなあ。

                           (^^♪
Posted at 2023/01/11 00:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2023年01月10日 イイね!

もしかしたら高SOC走法見つけたかも…?

昨日も暖かかったですね。
あれから引き続D滑空の練習はしていたのですが、たまたま昨日
SOCが63%溜まっていた時、エンジン走行中に-2Aで安定充電している
のを発見しました。

その時は、そのまま充電していたのですが、家に帰ってから
充電のことを考えていたら、もしかしてこの-2Aのアクセリングで
良いのでは…。と思ったんです。

-2Aという事は、プロボのシステム消費電流がMAX3Aなので、
充放電収支は1Aの赤字という事になります。1Aのマイナス分程度なら
回生充電で、取り返せると考えたのです。

実走行パターンとしては、10秒程度エンジン走行して10秒程度の
D滑空を行うという事を繰り返し位を想定しています。

これで成立するように考えたのですが現在のD滑空の精度が…。

もし成立するなら、あとはD滑空比率を50%から60%とかに
増やしていければ、エンジン効率の良いレンジなので、
実燃費も伸ばせるような気がしています。

今まで、何とか多くの充電電流を得ようとばかりしていたので、
そういう発想にならなかったのですが、充電電流値は少なくても
安定した充電が得られたらうまくいくのではと考えてみたのですが
はたして…。

実際の走行試験は行っていないので、成立するかどうか
分かりませんが近いうちに郊外路まで足を延ばして走行試験を
行ってみたいと思います。
                                   (^^♪

Posted at 2023/01/10 00:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2023年01月09日 イイね!

無線機到着…。

無線機到着…。
待望の特小無線機が到着したので、早速友人宅へ持ち込んで
少し交信実験をしました。

GOOGLEMAPの直線距離測定機能にて、
500m,1km,1.5km,2km,2.5kmの5ヵ所をピックUPして、友人が自宅の外へ出て
私が車で移動して確認を行いました。

何れも見通しの良い場所を選択していたので、2kmまでは問題なく
クリアに交信可能でしたが、2.5kmは音声が途切れる為、モニターボタン
を押して聞いてみましたが、かなり厳しいですね。

2km地点まで引き返し、友人に2階のベランダに上がるように言って
2.5km地点まで変えると無事に交信できましたが、少し雑音は多い
状態でしたので、クリアに交信できるのは見通しが良い場所で
2.3Km位までですね。

特定小電力無線の使用している周波数帯域は422MHZとかなりの
高周波なので、電波の性質上、ビルの陰とかに入ると直接波は
届かなくなるんです。
反射波がうまく拾えたら交信できる場合はありますが可能性は
落ちますね。

私がアマチュア無線で使っているのは、144MHZ帯と430MHZ帯ですが
144MHZ帯の方は、山とかの反射波は少し拾いやすくなります。

昔、警察無線とか消防無線は、使っている周波数帯がお隣さんだったので
無線機の改造を行って良く聞いていました。

無線機の改造は、法律違反みたいに思えますが合法なんですよ。
無線機メーカーも判っていて、改造は無線機の蓋を開けて、
ジャンパー線を切断するか、ジャンパーピンの差し替えだけで
簡単にその周波数帯までスキャン出来るようになっていたんです。
もちろん、受信出来るようになるだけで、送信は出来ませんよ。

昔は、無線雑誌などにも、各機種毎の改造方法とか特集してましたね。

因みに、電波法では、警察無線とかの傍受は法律に触れないのですが、
聞いた内容を第三者に漏らした時点で犯罪成立となるんです。

現在は警察無線もデジタル化されてしまいましたので、秘話コードが
一致しないと聞く事は出来なくなりました。私たちが使っているのは
アナログ無線機なので、秘話コード以前にデジタル無線は聞く事が
出来ません。

まあ特小無線機は交信距離的には少し不満はありますが、
友人は喜んでいました。
釣りに行って使うのが楽しみみたいです。

                          (^^♪


Posted at 2023/01/09 00:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ
2023年01月08日 イイね!

SOCのレンジによるモーター効率とエンジン効率の考え方…。

私の場合は、普段モーターの最も良いSOC40%~47%位を多用しているのですが
HV車に乗り始めの時のように、45%~55%を多用したとしましょう。

当然センター値である50%付近を多用した走行をする事となりますが、
この場合エンジン効率もそこそこ良く、モーター効率もそこそこ良いレンジと
言えるかもしれませんが、エネルギー変換ロスもあって、結果的には、
燃費もそこそこになると思うんですね。実際に30Km/Lに届いたり、
届かなかったりでしたね。それでも充分良い燃費に間違いないのですが…。

現在、習得出来ていない高SOC60%~65%で考えた場合、エンジン効率は
最高なんだけどモーター効率は最低という事が判っています。

私のケースで具体的に言いますと、
11/25投稿「ガソリン走行時の生涯燃費からの分析結果…。」で示しているように
表示されている生涯燃費は、8/31が12.52Km/Lに対しそれから5カ月後の11/25には
12.13Km/Lにガソリン走行燃費は下がっているんですね。
にも係わらず文中では、運転が上手になっているという表現が出てきます。

これは、広SOC走法により、効率を考えない走行から低SOC走法により、
モーター効率を優先した事によりエンジン効率は最低となった効果で、
ガソリン走行燃費は落ちたけど、実燃費としては、かなり向上して来た為、
運転が上手になったという表現を使ったという事なんです。

さらにスポットデータでは7/3に19.86Km/Lのガソリン走行燃費というのが
あります。この時は、エンジン効率の高い所を使っている意識はなくて、
深夜帰りの速度が速かった為、無意識にSOCの高い状態になっていたんですが…。

このデータを元に、高SOC走法を運用し、エンジン走行とD滑空走法を
1:1の割合で使ったと仮定しましょう。

その場合の燃費は、単純計算では19.86Km/L×2=39.72Km/Lとなります。
もちろん、私の場合は、タイヤ誤差やGPS誤差、そしてエネルギー変換ロスも
ある為、実際は倍の燃費にはならないのですが、このような走法で燃費を
伸ばす事を倍々ゲームと言うらしいです。

確かに高SOC走法は、非常に充電が出来にくいレンジではあるのは事実ですが、
だからと言って燃費が悪いという事でも無いと思うんですね。

7/3当時はエンジン効率なんて全く考えないで乗っていましたから、
広SOC走法でどのレンジを使っていたかは判りませんが、仮に中SOC走法を
使っていれば、もっと良い燃費が出たハズですし、高SOC走法が習得できたと
すれば、これも走行環境が合えば良い燃費が出た可能性も捨てきれません。

それの倍々ゲームなら実燃費自体も上がってくると思います。
達人の方々が高、中SOC走法派と低SOC走法派に二分されるのも頷けます。

私の場合、その方向性はどちらにも入らない派という事になるのしょうかね…。
つまり、どちらが正しいという事ではなくて、個々人の走行する環境によって
燃費の良い方をチョイスするのが最良の選択と考えているんです。

当然、好みとか使いやすさ、乗りやすさとかも自由選択ですね…。   (^^♪

Posted at 2023/01/08 00:10:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2023年01月07日 イイね!

水温計発注したのは良いんだが…。

水温計発注したのは良いんだが…。
アマゾンで某〇陸製の水温計を発注してみました。
しかし、あの方たちは、お正月ではなくて、もうすぐ春節なんですね…。

もしかしたら、クリスマス時期位に発注した方が良かったのでは…。と
いつもの後悔先に立たずなんです。
まあしょうがないですが、少しでも気が向いたら送って下さいね…。お祈り(笑)

そんな感じの発注でしたが…。価格は950円…。安っ! 
国産だとデジタルパネルメーターだけでもそんな価格では買えません。

大丈夫なんかいね。まあ、最悪、表示部と操作部とリレー位が
使えたら、あとはなんとかなるかな…。元々、温コン用なので、本来は
熱電対素子の特性が一致すれば、抵抗ハサむだけで使えるハズなんだけど…。

ただ、ちょっと気になる記述があって…。

「点滅は冷暖房起動遅延機能を示します」って書いてあって、機能コードのP5には
開始を遅らせます。→0~10min ってなっています。

オイオイ!遅延回路が組み込まれているという事はマイコンまで乗っている
可能性大ですね。
オシロスコープなんて持っていないんですよ。テスターだけでは、厳しいかも…。

その機能はいらないので使わなければ、悪さしないで欲しいんですけど…。

まあ、現物が届いて、接続、動作試験後に分解してから考える事にしましょう。

                                  (^^♪

Posted at 2023/01/07 00:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作 | クルマ

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