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2023年01月06日 イイね!

ギリチョンだけど何とか大台復活…。

ギリチョンだけど何とか大台復活…。







今回は暖房調査とかやっていたので、平均燃費を落としてしまって
再び大台に戻すのに半月以上掛かりました。

やはり、この時期の30Km/Lオーバー挑戦はかなりキツイですね。
ここから大事にいかなくっちゃ…。

やはり、水温安定から吸気温度まで安定するのがポイントですね。
それと、12/26以降はD滑空を入れています。まあ練習するのが、
一番の目的なのですが、意地でもD滑空というほどは使っていません。

使える所は、積極的に使うというスタンスです。ずっと当ブログを
読んで下さっている皆さんは、私がエコランテクを投稿していた当時、
「ガソリンも電気も両方節約する!」というキャッチフレーズ的な
言葉を覚えている方もいらっしゃるかと思います。

D滑空…。当たり前ですが、これガソリンも電気も使わないんです。

これ以上の省燃費走法なんて無いと思いますよ。使える場所だけでも
使ったら効果はあると思います。

これは、ガソリン車では絶対に真似の出来ない、ハイブリッド特有の
走行方法なんですから…。ガソリン車もNレンジ走行は出来ますが、
エンジンは掛かってますからね。

今回時間は掛かりましたが、計算上でも大台復活出来たのは、
95%のグリル塞ぎに加えて、D滑空を入れているのとタイヤの空気圧を
上げている効果が出ていると思います。

もう一つ気付いたのは、空気圧を上げてタイヤのころがりが良くなった分
D滑空との相性が凄く良いのです。つまり、速度が落ちにくくなった為、
後続車に迷惑を掛ける事が少なくなっている気がします。

これは、ころがり抵抗の少ない省燃費タイヤとD滑空というのは、
とても相性が良いという事で、現在のAA規格からAAA規格へとさらに
ころがり抵抗の削減をしたくなりましたね。

ただ、反面ポイントとして、以前のブレーキングポイントからの
ブレーキング感覚では止まれないという事もあります。

慣れれば問題はありませんが、リニアにブレーキングしても、
余分に進んでしまいます。ブレーキングポイントは変えていないので、
その分、若干踏力は増えていると思います。その位違いますね。

オーナーが言うのも変ですが、素直に挙動に現れる良い足回りしてるわ…。(笑)
              
                                  (^^♪

Posted at 2023/01/06 00:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2023年01月05日 イイね!

省燃費走法の整理と現状…。

今年一発目の燃費ネタですが、今までの走法と現状について
Upしときます。

低SOC走法「SOC40%~50% BL値2中から3上」

 現在メインで使っています。大体出来ていると思いますが
 最後まで課題にしてきた、エンジン走行とEV走行のバランスについて
 40km/h前後の市街地走行では、充電距離の4倍程度はEV走行で繋ぎ始めた
 感じはしていますが50km/h~55km/hの国道では充電距離の3倍位までだと
 思いますが、交通量とかに影響を受けますので、最後の課題も一応
 クリアという事にしておきます。
 走行は、低速~中速まで使いやすく乗りやすいと思います。

中SOC走法「SOC55%~60% BL値5上から6中」

 走法としては習得出来ていると思いますが、信号間が短い場合や
 交通量が多く、速度が遅い場合などは不向きだと思います。
 55Km/h~60km/hの燃費は良いように思いますが、低速では
 低SOC走法の方が燃費は良いと思います。
 現在使っているのは、ほとんど雨天走行時位です。EV走行時の
 電流消費は大きいのですが、トルクも大きいので走りやすいです。
 充電も比較的困らない程度に溜まります。

高SOC走法「SOC60%~65% BL値6中から6上」

 まだ習得出来ておらず練習中です。65km/h(実測60km/h)の充電量では-16Aが
 最大でしたが、60km/hの時と同様充電は安定せず、3秒位で減っていきます。
 アクセル操作の分解能が低いから足が動いているのかと思っていましたが、
 速度が変わっても同じ現象となる為、THS制御が効いていると判断しています。
 取り合えずD滑空は必須となるのでしっかり練習中です。
 
広SOC走法「SOC40%~60% BL値2中から6中」

 HV車に乗り始めてからずっとやっていた方法です。どこからでも充電出来て
 どこからでもEV走行出来るので使いやすいとは思いますが、充電効率や
 エンジン効率を無視している分、燃費はある程度までしか向上しません。

SOC70%から上の世界「BL7以上」

 エンジン充電は-5A程度と極端に減る事はもちろん、回生電流も10A位に
 減りますので、レベル8では、全く回生しなくなるかも…。
 又エンジン充電の際は、必ず30A以上のバッテリーアシストが入ります。
 THSは徹底的に充電量を減らそうとしてきますので、このレベルに
 なったら、努めてEV走行で使ったほうが良さそうです。

高速道路走法
 
 練習機会が殆ど無い為、全く分かっていませんが、東名高速 東京~静岡間を、
 時速90~85km/hで31.0~30.8km/Lの記録があるそうです。キーワードとして
 無噴射走行という方法らしいのですが、頭の中に浮かんだのは、下り坂の
 Bレンジ走行だけで、それ以外に燃料カット方法ってありましたかね…。
 その速度域では必ずエンジン掛かっているハズですからね…。

 こんなのばっかりなので、解読しようにも実験を繰り返しながら
 やっている状態なんです。まあゲームなので、それも探りながら
 やっていくというのも、楽しいのではありますが…。

 小判鮫走法というのもありましたが、これは想像がつきます。大型トラックの
 直後に追従して走るスリップストリームの事だと思いますが、危険度が高く
 私は多分やらないと思います。
 
【今後の予定】
 
 高SOC走法について、まだ諦めていないのは、釣りに行く際に、31km区間で
 信号が極端に少ない海岸線があって、そこで使ってみたいんですね。
 どうなるかわかりませんが、ヒントは掴みかけているような気がするので、
 もう少し練習してみたいと思います。

 最終的には、燃費と相談しながらという事にはなると思いますが、
 道路環境や交通状況によって低SOC走法と中SOC走法を切り換えながら使い、
 釣りに行った時などは、高SOC走法と…。そんな感じで、良い所どりが出来て、
 結果的として燃費に結び付けば一番良いのかなと考えています。
                                  (^^♪


Posted at 2023/01/05 00:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2023年01月04日 イイね!

特小無線機買ってみた…。

特小無線機買ってみた…。










ヤフオクで特小無線機ポチってみました。
機種は、アルインコ製のDJ-PA20ってやつ。
アルインコは特小無線機では国内最大手なんですよ。

中古品なんだけど、ちゃんと通話確認試験まで実施してくれていたので
決めました。もちろんスプリアス規格は新基準適合品です。

8年前に製造終了してる機種だから、10年以上前の物かもね?
ただ、当時の定価は写真の種類があって、なんと19800円/台になってました。

まあ、家の無線機は半世紀前のだけと、トリオ(今のケンウッド)と
スタンダード(今の八重洲無線と合併)なので、まだまだ元気に動いています。

やはり、国産は信頼性が違いますね。故障知らずで送受信もバッチリですから…。

送料込みで4K円だったけど…。友人と2K円ずつの割り勘だね。
こうなると、おもちゃのトランシーバーより安いよね。

まだ3.6Vの専用バッテリーやスピーカーマイクなども、まだ売っているんだけど、
それらは少し使ってみてから考えましょう。

アルカリ乾電池単三3本で65時間も使用出来るそうなので、
釣りに行くだけだと100均電池でも充分持ちそう…。
でもニッケル水素充電池の方が一番安上がりなような気がしますね。
まあ、現物が届いてから決めましょう。

いいおもちゃが手に入りました。楽しみ…。楽しみ…。       (^^♪

Posted at 2023/01/04 00:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ
2023年01月03日 イイね!

無線機の検討中…。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
お年玉回収係が帰ったので急に静かに過ごしています。

そろそろアオリイカ釣りの準備をしようかと友人と相談してたのですが、
堤防釣りなどでは、友人と一緒につっているんだけど、最近行っている場所は
小さな磯が点在している場所なので、友人と数100m離れて釣る事もしばしば…。

通常は時々携帯で様子伺いをしているのだけど、ふとトランシーバーが良いじゃない
という事で、無線機を調べていました。

私はアマチュア無線の免許があるのですが、友人は持っていないので、
特定小電力トランシーバーは免許不要なので調べていた所、丁度昨年12/1から
法令改正されたようで、スプリアス規格が旧の無線機は法令違反となるようです。

スプリアスというのは、電波法で許可された周波数帯域を逸脱する電波の事ですが、
無線機はどれでも設計上スプリアス電波は発射してしまいます。しかし、この逸脱した
部分の電波の強さを弱くしなさい!というのが、今回の法令改正の趣旨みたいです。

ヤフオクで中古の特小無線機を探していたら、とんでもない数の無線機が出品されて
いました。まあ法令改正により、旧規格無線機を持っていた方が大量出品されている
みたいで、違反となる旧規格の無線機も結構売れていましたね。

大丈夫なんでしょうかね…。電波管理局の監査員が調べれば、30分程度交信すれば
発信場所を特定されてしまいますが…。もし検挙されたら交通違反の切符位では
済まないでしょうに…。

私の方は、新規格の特小無線機の国産格安品を探している所です。いろいろ見ていたら
この特小無線という世界も結構マニアさんがいらっしゃるみたいですね。無線機自体も
レピーター(中継局)を使うと接続すれば結構遠方まで交信可能にはなるのですが、
単機同士の交信だと、だいたい2Km位みたいです。
車の前後交信だとおそらく500m位かなって思います。

私の場合は、アマチュア無線だと相手が固定局(家のアンテナ)と移動局(車)の場合は、
70Km位が最高記録でした。山の頂上からだと、愛媛県-三重県間で交信した事が
ありましたね。

よく調べてから購入したいと思います。             (^^♪


Posted at 2023/01/03 10:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ
2022年12月30日 イイね!

寒冷地仕様のサーモスタット…。

いろいろ調べていたら、寒冷地仕様のサーモスタットと
いうのがあって、純正品のサーモスタットは公称82℃で開くんだけど、
寒冷地用は88℃から開くらしいんですね。

私のプロボは寒冷地仕様なんだけど、もしかして88℃のサーモスタットが
付いている?
カタログを見直した限りでサーモスタット仕様の記述が無いから分からない
んだけど…。D店で聞いてみようかな…。

仮に88℃仕様が付いていたとすれば、弁が閉のままでラジエターコアまでの
通路が塞がれていれば、エンジンとヒーターコアの間で熱水が回るだけなので
水温が高いのはうなずける。

水温の平均が6℃高く推移することになり、エンジンルームもより高い温度を
保ちやすくなり、吸気温も上がり、エンジン停止走行でも冷えにくくなるわけです。

吸気温度の上昇が燃費に影響を与えるのも、ガソリン気化率が影響している
みたいです。そういえば燃料噴射の方向とかも熱せられた、シリンダ内壁とか
ピストンヘッドとか向けて微妙に角度をつけていますね…。

こうなると、スロットルチャンバーを直接温めてみたい気にもなるが…。

HV車で暖房の効きがイマイチ不満に思っている人は、サーモスタットを
寒冷地仕様に変えるのもアリかなとは思いますが、夏のオーバーヒートの原因にも
なりかねませんからね…。

こう考えるとグリル塞ぎって実にうまい方法ですよね。
先輩の達人方に改めて感謝ですね…。

今年ももう少しですね。又来年よろしくお願いします。    (^^♪

Posted at 2022/12/30 14:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「お世話になりました…。 http://cvw.jp/b/3444906/46718806/
何シテル?   02/01 16:10
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