ノーマルボンネットからカーボンエクステリアパッケージのボンネットへ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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今回は、ノーマルボンネットからレクサス純正のカーボンボンネットへ交換します。
今回は大人2名で作業しました。
1人でも作業する方法はありますが、2名の方がとても楽です。
こちらは中古にて購入しました。
※比較的綺麗な状態だった為
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まずは軽く洗車しました。
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洗車後、ボンネットを開け、ボンネットを外した時に干渉して傷が入らない様に養生します。特にフェンダー!フロントガラス側には更にタオルを貼り付けました。
エンジンルーム内に、取り外したクリップなどが落ち込まないように、ビニールで養生します。(しなくても大丈夫です。一応念のために行いました)
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ダクトカバーとインシュレーターを取り外します。
先にダクトカバーから外します。
その後インシュレーターを外します。
赤丸したクリップを外せば取れます。
指でも外せますが、クリップを外す専用の工具(名前忘れた)もしくはマイナスドライバーがあれば、楽に外せます。
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外れたら、こんな感じになります。
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赤丸のウォッシャーノズル用のホースなのですが、何箇所かクリップで止まっていますので、こちらも外します。
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こちらの赤丸のところも、クリップを外します。
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こちらも同様です。
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クリップを外したら、赤丸と赤矢印のホースジョイント(わかりにくくて、すみません)を外します。
これは手で回しながら引っ張れば簡単に外せます。
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外れた状態がこちらです。
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ホースが外れたら、後はボンネットを外すだけです。
赤丸のナットを外すのですが、まずは水色で囲んだ方のボルト(各2本ずつ取り付いている)1本を外し、残りの1本を緩めます。(指で取り外せる程度)その後、ダンパーのボルト各1本ずつ外します。
※人により、やり方は違うかもです!
要は無事に取れればOKです。
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無事にボンネット外れました。
※2人で合図連絡応答をして、外します。
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外したボンネットに付いているウォッシャーノズルを外します。
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赤丸のところをマイナスドライバーなどで軽く押しながら、クリップはずしのような物で、軽くこじると、簡単に外れます。
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違う角度から見ると、こんな感じです。
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わかりにくいですが、外れた物が赤丸内になります。
こちらをカーボンボンネットへ移植します。
全く同じ場所に穴が空いているので、ゴムホースを差し込み、ウォッシャーノズルをパチンとはめ込みます。
(写真のボンネットはノーマルボンネット)
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こちらがカーボンボンネットです。
裏の写真を撮り忘れました。
後は外した反対の手順で行えば、ボンネットは付きます。
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見事完成です!
さすが純正!
チリもピッタリでした!
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違う角度から
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実はボンネットのみ購入していて、ノーマルボンネットの網が合うかと思いきや、全く合わず…笑
よってDへ連絡し、注文しました。
網の部品の値段としては、5000円ちょいでした。
後日取り付け予定です。
しばらくは網なしで、恥ずかしい感じです笑
網の取り付けは、後日アップするかもです。
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オマケ
ボンネット裏はフォージドカーボンで、とても美しいですね!
(自己満の世界)
ボンネットダンパーは、ノーマルのまましようしましたが、問題なかったですね。
ダンパーが強すぎたら、カーボン用のダンパーを購入しようと思いましたが、大丈夫そうです。(自己責任)
長くなりましたが、こんな感じです。
参考になればと思い投稿しました。
※ちなみにですが、社外品だと、インシュレーターが取り付け不可だったり、ウォッシャーノズル穴など開いてない場合あるので、注意が必要です。純正は穴がしっかり開いています。よって無加工でポン付けです。
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