
今回は「あぶない刑事」最新シリーズで劇場公開映画の「帰ってきた あぶない刑事」公開記念として6月12日からBS日テレの平日12時枠で帯放送されているあぶ刑事第二シリーズで1988年10月から1989年3月までフィルム撮影のテレビ映画を主にする日本テレビ放送網系(NNS)金曜20時連続テレビドラマ枠で放送された「もっとあぶない刑事」が本放送された当時の日産店新車ラインナップを振り返ります。

「もっとあぶない刑事」が日本テレビ放送網系(NNS)金曜20時枠で本放送されたころの日産自動車の販売会社(ディーラー)チャネルは1チャネル化により日産国内販売会社網に移行した現在と異なり「ブルーバード(U12系 ワゴン・バンはU11系 タクシー用は910系」を基幹車種とする日産店と「セドリック(Y31系 ワゴン・バンはY30系)」・「ローレル(C32系 タクシーをセダンを除き1988年12月にC33系へフルモデルチェンジ 発売は1989年)を基幹車種としてY31系セドグロの3ナンバーワイドボディ版で「シーマ現象」という流行語を生みだした「セドリックシーマ(FY31系)」と1988年5月のS13系へのフルモデルチェンジした「シルビア(S13系)」の大ヒットにより活気のあったモーター店と言ったその後ブルーステージに移行した2チャネルをはじめに旧プリンス自動車で「スカイライン(R31系 バンはR30系)」・「グロリア(Y31系 ワゴン・バンはY30系)」を基幹車種としてY31系セドグロの3ナンバーワイドボディ版で「シーマ現象」という流行語を生みだした「グロリアシーマ(FY31系)」を取り扱っていたプリンス店や「サニー(B12系)」を基幹車種として西ドイツ・フォルクスワーゲンAGの車種で座間工場によりノックダウン生産を行った「サンタナ(Ⅿ30系)」を取り扱って1988年5月のS13系へのフルモデルチェンジした「シルビア(S13系)」大ヒットと日産店での販売がメインであるがサニー店初の6気筒エンジン搭載車でプレスドアのピラー付きセダンであるが12月発表のC33系ローレルのパイロットモデル扱いとなるとなる「セフィーロ(A31系)」の発売により話題となったサニー店(1999年から登記名はサティオ)と1989年秋までに一部地域を除く日産販社4チャネル制移行により一部地域を除きプリンス店への統合が予定されて一部地域では1970年代のオイルショック時に日産店やモーター店に統合された例もあった「チェリー店」と言ったその後レッドステージに移行した3チャネルを含めた5チャネル体制の販売会社ラインナップとなっていた。
特に1988年8月に後期型へビッグマイナーチェンジを行い日本テレビ系金曜20時刑事ドラマ(フィルム撮影のテレビ映画)枠の「もっとあぶない刑事」の第5話以降と劇場映画「もっともあぶない刑事」の「港302」と言われる劇用車に1988年8月のビッグマイナーチェンジにより「PLASMA」VG30DET型3.0V6DОHCターボが搭載される「V30ツインカムターボアルティマ(UF31)」がF31系レパードでももっとの第4話まで起用された前期型の「港303」と言われる「V30ツインカムアルティマ(UF31)」の後任として起用された「レパード(F31 チェリー店でも販売 統合後のプリンス店では一部のみの販売と思われる)」を取り扱った日産店は1988年秋冬商戦でも1987年秋の「ブルーバード」のU11系が継続生産されて1990年にスカイラインワゴン(WR31系)・エステートバン(VR30系)同様に「アベニール(W10系)」に統合されるワゴン・バンを除くU12系へのフルモデルチェンジに続き積極的な新車の投入を行い「くうねるあそぶ」と言うミュージシャン・井上陽水氏が主演するCMが話題になったことをはじめにFR縦置きを採用する12月発表のC33系ローレルのパイロットモデルでプレスドアのセンターピラー付きセダンの採用と同時にもっとあぶない刑事第10話以降の劇用車「港306」に「PLASMA」RB20DET型2.0直6DОHCインタークーラーターボをはじめにHICASⅡ付き後輪マルチリンク独立式サスペンションが搭載される「スポーツクルージング(CA31)」が起用され事実上ブルーバードマキシマピラーレス4ドアハードトップ(PU11)の後継車扱いとなる「セフィーロ(A31系)」の発売をはじめに同じく国産FF横置きでは初のV6横置きエンジン搭載車の「ブルーバードマキシマ(PU11)」でもサッシュ付き4ドアセダンの事実上後継車として扱われるがブルーバードの派生車種から独立して平成元年4月から実施された物品税廃止と消費税(当初案は売上税)導入による3ナンバー車の自動車税大幅引き下げを視野に入れたトヨタ自動車のセンチュリー(VG10系)や日産扱いでも法人・官公庁向けのプレジデント(252系)などのフルサイズのショーファードリブンサルーンを除く国産車では初の3ナンバー専用設計車(FF横置きの日本車としては初)として話題になった「マキシマ(J30系)」の発売により現在では「D/Eセグメント(当時のD/Eセグメントは現在ではCDセグメント相当)」または「アッパーミドル・ラージ」と言われる上級小型・中型車のラインナップを強化しました。
昭和63年度下半期は消費税導入による平成元年4月からの値段引き下げにより買い控えもあったがバブル景気による当時の物品税を込んだ車両本体価格200万円以上の高価格帯車の人気をはじめに平成元年4月から実施された物品税廃止と当時のバブル景気をはじめに消費税(当初案は売上税)導入による3ナンバー車の自動車税大幅引き下げを視野に入れた日産店の「D/Eセグメント(当時のD/Eセグメントは現在ではCDセグメント相当)」または「アッパーミドル・ラージ」と言われる上級小型・中型車のラインナップ強化は発売数週間後から当時の昭和天皇「裕仁」陛下体調悪化による世相柄、途中の「皆様お元気ですか」は昭和天皇崩御後の平成への改元後の途中まではカットされてましたが「くうねるあそぶ」と言うミュージシャン・井上陽水氏が主演するCMの話題から「セフィーロ(A31系)」の前期型でも発売1年後までは好調でしたが他店舗ではあるがローレルのC33系へのフルモデルチェンジをはじめにスカイラインのR32系へのフルモデルチェンジにより予想ほどではなくFF横置き国産車では初の3ナンバー専用設計車として話題になった「マキシマ(J30系)」も平成元年4月から実施された物品税廃止と消費税導入による3ナンバー車の自動車税大幅引き下げにより1989年には月間新車登録が1000台近くの月もありましたが他の3ナンバー車のラインナップ拡大により予想ほどではなく当時の「DEセグメント(当時のDEセグメントは現在ではCDセグメントまたはCセグメント相当)」と言われるまたは「アッパーミドル」と言われる上級小型車セグメントは日産自動車ではモーター店とプリンス店が強くトヨタ自動車で歴史は浅いが現在では当時、現在の「DEセグメント(当時のDEセグメントは現在ではCDセグメントまたはCセグメント相当)」と言われる平成元年の税制改革後には「アッパーミドル」と言われた上級小型車セグメントで圧倒的なシェアを獲得してたマークⅡ(当時のHT/セダンはX80系 ワゴン/バンはX70系)3兄弟でも「クレスタ(X80系)」を販売してたビスタ店(2004年に当時のオート店のネッツ店に統合)よりも弱く1990年代前半の日産店は「テラノ(D21系)」などのRVの販売に力を入れたようです。
今回の画像については「もっとあぶない刑事」が本放送された1988年10月から1989年3月の日産店で販売された車種の画像を特集します。
1枚目の画像については1987年9月にFF横置き第2世代目の8代目(U12系)にフルモデルチェンジした当時の日産店の基幹車種「ブルーバード」でも1989年1月にダットサン時代から換算して「ブルーバード30周年記念特別仕様車」として発売した、日産ブルーバード4ドアセダン1.8XEサルーンF30周年記念車前期型(RU12)です。
2枚目の画像については1986年2月に発売した最上級パーソナルカー「レパード」の第2世代目モデルでも1988年8月のビッグマイナーチェンジにより「PLASMA」VG30DET型3.0V6DОHCターボが搭載される「V30ツインカムターボアルティマ(UF31)」が用意されて日本テレビ系金曜20時刑事ドラマ(フィルム撮影のテレビ映画)枠の「もっとあぶない刑事」の第5話以降と劇場映画「もっともあぶない刑事」の劇用車「港302」に起用されて日産レパードV30ツインカムターボアルティマ後期型(UF31)です。
3枚目の画像については1988年9月に発売したFR縦置き(中期Ⅰ型からアテーサE-TSによる4WDも用意 NA31/LNA31)をはじめに後輪マルチリンク式独立懸架とプレスドアが採用されるDEセグメントサルーン(現在ではCDセグメントに相当)で同年12月発表の「ローレル(C33系)」と多くの部品が共有されると同時にくうねるあそぶ」と言うミュージシャン・井上陽水氏が主演するCMが話題となった日産セフィーロタウンライド前期型(A31 1989年9月以降の前期Ⅱ型と思われる)です。
4枚目の画像は910系ブルーバードベースの「ダットサン810マキシマ(G910)」から続く日産のグローバル向けDEセグメントサルーン(現在の基準ではPU11型まではCセグメントに相当 現在の基準ではJ30系からA33系はDセグメントに相当 A34系のみEセグメント A35系から現行Dセグメント)「マキシマ」の第3世代目モデルで1988年10月に発売となった事実上の先代で国産FF横置きでは初のV6横置きエンジン搭載車の「ブルーバードマキシマ(PU11)」とは異なりブルーバードの派生車種から独立して平成元年4月から実施された物品税廃止と消費税(当初案は売上税)導入による3ナンバー車の自動車税大幅引き下げを視野に入れた国産車FF横置き車では初の3ナンバー専用設計車として話題になった日産マキシマSE(J30 前期2型)です。
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Posted at
2024/06/14 16:14:10