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石狩港302のブログ一覧

2022年12月03日 イイね!

今年の総括 (2000年代の車)

今年の総括 (2000年代の車)今年の総括、第2回目は2000年代の車です。
令和4年から65歳以上の車検証上使用者若しくは65歳以上を雇用する事業所が衝突軽減被害防止緊急ブレーキ搭載はじめにアクセルとブレーキ踏み間違え防止装置を搭載する自動車購入・リース時若しくは後付けアクセルとブレーキ踏み間違え警報防止装置を取り付け場合に支給されるサポカー補助金の開始と高齢ユーザーの引退が進むことからより少なくなっていくと思われましたが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスにより発生したコロナショックで生産ライン調整が行われたことから新車への代替えは予想ほどではなかったが高齢ユーザーを中心にマスメディア主導の通院時と買い物時の「3密」回避のためのマイカー復権論が他の世代に比べて高まっていることから車検時の錆検査基準の強化により一時に比べて沈静化しましたが免許返納と降車をやめ2000年代を主にするの自動車税割り増し対象の旧年式の車継続車検取得率は高まっていて、「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの蔓延が続きイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」などの「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの変異株が発生して半導体不足やイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」さらには「BA5」などの感染蔓延と半導体不足により官公庁用途を除く新車の生産枠が普段に比べて少ないことから新車ではなく2010年代以降発売の中古車への代替えもあるようです。
昨年からは2009年4月からのエコカー減税により自動車取得税・重量税新車登録時に100%免税とされていたエクストレイルクリーンディーゼル(DNT31)に代表される平成21年排出ガス規制適合クリーンディーゼル乗用車(LDA‐)が初年登録から12年を経過することによりクリーンディーゼル乗用車に対しても従来型ディーゼル乗用車もしくはディーゼル商用車・特殊車両同様に初年登録11年以降の自動車税重課が適用され、来年度からはエコカー減税は延長されても現在は初年登録13年以上(クリーンディーゼルを含めたディーゼル車は11年以上)に対する自動車税重課算適用外の一般ハイブリッド車も自動車税重課算適用の話も出てるだけに今後、半導体不足も解消されて官公庁用途を除く新車の生産枠が拡大されれば車離れが進んだリーマンショック前後の2000年代後半から2010年代前半を含めて2000年代車も激減すると言えます。
今回の画像は発売20周年の2002年(平成14年)4月から12月発売の車を特集します。
今回の画像については2002年2月にダイムラークライスラーAG(現ダイムラーグループ)から発表されたドイツ・メルセデスベンツ(現ダイムラーグループ・メルセデスベンツ)のセダンとステーションワゴン(事後発売)を用意するEセグメント(現在ではDセグメントに相当)に属する主力車種「Eクラス」の第3世代モデル(ミディアムクラスやコンパクトクラスから数えれば第5世代 W/S211系)で2002年6月にダイムラークライスラー日本(現メルセデスベンツ日本)から正規輸入が開始されたメルセデスベンツEクラス前期型(2004年モデルの211065型E320アバンギャルドセダンと思われる)です。
2002年4月から12月発売のクルマについては昨年同様に平成12年(2000年)10月以降の新型車(継続生産車と国内メーカーを含めた海外生産車は2002年9月以降 GH規制 低排出ガス認定車はTA/LA/UA規制)に義務化された「平成12年排出ガス規制」適合車に9月(海外生産継続車は2004年まで猶予と思われる)に完全移行して特にマツダ・カペラ(GF/GW系の後継車で海外では「マツダ6」として販売される(日本仕様のアテンザもGJ系後期2型から世界統一の「6」に変更)Dセグメントカー(全長の関係から現在ではCDセグメントに相当)マツダ・アテンザ(GG/GY系)はEUでの側面衝突に適合するために5ナンバーサイズが基本だったカペラ/626としては最終世代の1世代前のGF系とは異なり兄弟車の販売不振により2世代前のマツダ・クロノス/アンフィニMS-6/626(GE系 626は海外名)同様の3ナンバーに回帰して型式上の系統・系譜は旧シリーズを引き継ぎながらもフルモデルチェンジと3ナンバーサイズ化により現在同様の伝統ある通称名を変更する車種が出たと言えます。
平成14年と言えば10月に今までの窒素酸化物だけではなく粒子状物質も規制の盛り込んで商用車だけではなくディーゼル乗用車も規制対象とした自動車NOx・PM法が施行されて指定地域では適用外車の新車登録と一定年数経過した車両の車検更新が不可能となったことから来年度から長年続いたクリーンディーゼル乗用車減税が廃止される予定の現在のクリーンディーゼル乗用車につながる日本で正規販売されるディーゼル乗用車初のNOx・PM法適合車となったEクラスE320アバンギャルドCDIシリーズ(211022/211222型 PHP制度に基づく持ち込み登録少量輸入車と思われる)が発売される2006年まではディーゼル乗用車は冬の時代となりました。
Posted at 2022/12/03 12:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000年代の車 | クルマ
2022年03月28日 イイね!

今年度の総括 (2000年代の車)

今年度の総括 (2000年代の車)今年度の総括第3回目は2000年代の車です。
昨年度から65歳以上の車検証上使用者若しくは65歳以上を雇用する事業所が衝突軽減被害防止緊急ブレーキ搭載はじめにアクセルとブレーキ踏み間違え防止装置を搭載する自動車購入・リース時若しくは後付けアクセルとブレーキ踏み間違え警報防止装置を取り付け場合に支給されるサポカー補助金の開始と高齢ユーザーの引退が進むことからより少なくなっていくと思われましたが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスにより発生したコロナショックで生産ライン調整が行われたことから新車への代替えは予想ほどではなかったが高齢ユーザーを中心にマスメディア主導の通院時と買い物時の「3密」回避のためのマイカー復権論が他の世代に比べて高まっていることから免許返納と降車をやめ2000年代を主にするの自動車税割り増し対象の旧年式の車継続車検取得率は高まっていて、「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの蔓延が続きイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」などの「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの変異株が発生して半導体不足やイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」の感染蔓延と半導体不足により官公庁用途を除く新車の生産枠が普段に比べて少ないことから新車ではなく2010年代以降発売の中古車への代替えもあるようです。
昨年からは2009年4月からのエコカー減税により自動車取得税・重量税新車登録時に100%免税とされていたエクストレイルクリーンディーゼル(DNT31)に代表される平成21年排出ガス規制適合クリーンディーゼル乗用車(LDA‐)が初年登録から12年を経過することによりクリーンディーゼル乗用車に対しても従来型ディーゼル乗用車もしくはディーゼル商用車・特殊車両同様に初年登録11年以降の自動車税重課が適用され、将来的には外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみで走行する「EV」と言われる電気自動車をはじめに一般ハイブリッドカー同様に化石燃料を使用する内燃原動機と電動機を搭載しながらも外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみでも走行可能の「PHEV」と言われるプラグインハイブリッドと言った電動車を除き重課算対象になることから化石燃料車の淘汰は進むと言えますが一部では今年に入ってからは指定地域内に使用本拠を置く旧年式の商用車をはじめにディーゼル乗用車に対する最終車検更新禁止など使用年限を定めた今年度末には窒素酸化物と粒子状物質の低減のために8都府県の指定地域が対象となっている自動車NOx・PM法の適用地域の解除やハイブリッドや電気自動車を除く初年登録13年以上(クリーンディーゼルを含めたディーゼル車は11年以上)に対する自動車税重課算の見直しの話も出てるだけに予想ほど急速に進まないと言えます。
2000年代と言えばリーマンショック前後の2000年代後半から車離れ進みましたが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの蔓延が続きイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」の感染蔓延以降から一部マスメディアでは通勤時の「3密」回避のためにマイカー回帰が始まったと報道をしているようですが現在問題となっている半導体不足と年収に対して新車本体価格も上がっていることから予想ほどではないという声もあるようです。
今回の画像は発売20周年の2002年(平成14年)1月から3月月発売の車を特集します。
今回の画像については2002年2月に日産自動車が発売した1982年にK10系が発売となった主力コンパクトハッチバック「マーチ」の第三世代目モデルで日産・ルノーSAアライアンス共同開発の「Bプラットフォーム」を採用第一号車となった日産マーチ5ドア12C(AK12 中期型と思われる)です。
2001年度の日産自動車については世界的タイヤメーカー「ミシュラン」出身でその後に日産自動車の親会社となったルノーSAにヘッドハンティングされ1990年代後半の日産自動車経営危機により1999年にルノーとの資本提携を行いアライアンスを締結の数か月後に日産のCOO(最高執行責任者)を務めて「日産リバイバルプラン」を実行した2018年から2019年に金融商品取引法違反と会社法の特別背任罪で逮捕・起訴されルノー・日産・三菱自工のアライアンスの経営陣からは解任となったがその後も令和元年最終日に日本から出国し、国籍のあるレバノンに出国・逃亡、出入国管理法違反容疑により再び逮捕状が出て過去最高額の保釈金も没収されているがいまだに逃亡を続けているカルロス・ゴーン被告の代表取締役社長に就任から6月に1年経過して同時に最高経営責任者(CEO)に就任、4月にキャラバンがE25系にへフルモデルチェンジ、6月にはスカイラインが歴代スカイラインでは初のVQ系V6エンジンの搭載位置をフロントアクスル後ろに配置するフロントミドシップレイアウトをはじめに空力性能のゼロリフト化を実現するFR-Lプラットフォームを初採用するV35系へフルモデルチェンジ、10月にはステージアを最初で最後のVQ系V6エンジンの搭載位置をフロントアクスル後ろに配置するフロントミドシップレイアウトをはじめに空力性能のゼロリフト化を実現するFR-Lプラットフォームを初採用するM35系へフルモデルチェンジを行いましたが従来の日産のFRプラットフォーム自体が1980年代後半の設計だけにエンジンの搭載位置をフロントアクスル後ろに配置するフロントミドシップレイアウトをはじめに空力性能のゼロリフト化やホンダ(アキュラ)のFF縦置きミドシップレイアウト同様に全長に対してロングホイールベースを実現するFR-Lプラットフォームへの移行については同時期のトヨタ・レクサスが採用した直6エンジンをフロントアクスル後ろへの後退後退と同時に燃料タンクをシート床下に採用した「FRマルチプラットフォーム」以上に大きな進歩ととらえる評価もあればRB系と言われる直6エンジンを好んだユーザーからすれば味がないと評価もありましたがエンジンの一部はVQ系からVR系に進化しましたが現在でも海外向けプレミアムブランド「インフィニティ」向け車種に使用されているだけに基本設計は高く、年度末には主力コンパクトハッチバック「マーチ」を10年ぶりにK11系からK12系へフルモデルチェンジ、日産・ルノーアライアンス共同開発一号でその後日産ルノーアライアンスの小型車に採用される「Bプラットフォーム」を採用と同時にパワートレーンを一新して高く評価されましたが4代目で従来のサイズを維持すると同時にE11系が初代で主力コンパクトとなった「ノート」の役割を強くするためにためにAセグメントに格下げされたK13系はコストダウン要素の大きいVプラットフォームが使用されて海外生産に移行したことから欧州仕様の「マイクラ」は「CMFプラットフォーム」採用する独自のK14系へ移行、日本国内のユーザーからは日産三菱軽自動車JV「NⅯKV」が開発する軽自動車より質が低いと評価され2021年度をもって正規輸入終了の話も出てるようです。
2002年1月から3月発売のクルマについては昨年同様に平成12年(2000年)10月以降の新型車(継続生産車と国内メーカーを含めた海外生産車は2002年9月以降 GH規制 低排出ガス認定車はTA/LA/UA規制)に義務化された「平成12年排出ガス規制」適合車が出そろいコンパクトカーと軽自動車が多かったと言えます。
Posted at 2022/03/28 13:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000年代の車 | クルマ
2021年12月01日 イイね!

今年の総括 (2000年代の車)

今年の総括 (2000年代の車)今年の総括、第2回目は2000年代の車です。
昨年から65歳以上の車検証上使用者若しくは65歳以上を雇用する事業所が衝突軽減被害防止緊急ブレーキ搭載はじめにアクセルとブレーキ踏み間違え防止装置を搭載する自動車購入・リース時若しくは後付けアクセルとブレーキ踏み間違え警報防止装置を取り付け場合に支給されるサポカー補助金の開始と高齢ユーザーの引退が進むことからより少なくなっていくと思われましたが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスにより発生したコロナショックで生産ライン調整が行われたことから新車への代替えは予想ほどではなかったが高齢ユーザーを中心にマスメディア主導の通院時と買い物時の「3密」回避のためのマイカー復権論が他の世代に比べて高まっていることから免許返納と降車をやめ2000年代を主にするの自動車税割り増し対象の旧年式の車継続車検取得率は高まっていて、今年に入ってからも「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」の感染蔓延と先月から少しづつ沈静化が進んでいますが半導体不足により新車の生産枠が普段に比べて少ないことから新車ではなく2010年代以降発売の中古車への代替えもあるようです。
昨年からは2009年4月からのエコカー減税により自動車取得税・重量税新車登録時に100%免税とされていたエクストレイルクリーンディーゼル(DNT31)に代表される平成21年排出ガス規制適合クリーンディーゼル乗用車(LDA‐)が初年登録から12年を経過することによりクリーンディーゼル乗用車に対しても従来型ディーゼル乗用車もしくはディーゼル商用車・特殊車両同様に初年登録11年以降の自動車税重課が適用され、将来的には外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみで走行する「EV」と言われる電気自動車をはじめに一般ハイブリッドカー同様に化石燃料を使用する内燃原動機と電動機を搭載しながらも外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみでも走行可能の「PHEV」と言われるプラグインハイブリッドと言った電動車を除き重課算対象になることから化石燃料車の淘汰は進むと言えます。
2000年代と言えばリーマンショック前後の2000年代後半から車離れ進みましたが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスによるにより発生したコロナショックをはじめに「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」の感染蔓延以降から一部マスメディアでは通勤時の「3密」回避のためにマイカー回帰が始まったと報道をしているようですが先月からひと段落しましたが半導体不足と年収に対して新車本体価格も上がっていることから予想ほどではないという声もあるようです。
今回の画像は発売20周年の2001年(平成13年)4月から12月発売の車を特集します。
1枚目の画像については1999年の第33回東京モーターショーにローレル・セフィーロ系統の後継車を示唆すると同時にA31系セフィーロの21世紀版と言っていいい「XVL」として参考出品され2001年6月に日産自動車から「スカイライン」の11代目モデルとして発売、歴代スカイラインでは初のV6エンジンの搭載位置をフロントアクスル後ろに配置するフロントミドシップレイアウトをはじめに空力性能のゼロリフト化を実現するFR-Lプラットフォームの初採用と同時に海外向けプレミアムブランド「インフィニティ」でも「Ⅿ(V37系からはQ50として発売)」発売された日産スカイラインセダン300GT中期型(HV35)です。

2枚目の画像については2001年10月に日産自動車から発売された3ナンバーステーションワゴン「ステージア」の第二世代モデルで同年発売のV35系スカイライン同様にV6エンジンの搭載位置をフロントアクスル後ろに配置するフロントミドシップレイアウトをはじめに空力性能のゼロリフト化を実現するFR-Lプラットフォームが採用された日産ステージアAR-X後期型(PNⅯ35)です。
2001年の日産自動車については世界的タイヤメーカー「ミシュラン」出身でその後に日産自動車の親会社となったルノーSAにヘッドハンティングされ1990年代後半の日産自動車経営危機により1999年にルノーとの資本提携を行いアライアンスを締結の数か月後に日産のCOO(最高執行責任者)を務めて「日産リバイバルプラン」を実行した2018年から2019年に金融商品取引法違反と会社法の特別背任罪で逮捕・起訴されルノー・日産・三菱自工のアライアンスの経営陣からは解任となったがその後も令和元年最終日に日本から出国し、国籍のあるレバノンに出国・逃亡、出入国管理法違反容疑により再び逮捕状が出て過去最高額の保釈金も没収されているがいまだに逃亡を続けているカルロス・ゴーン被告の代表取締役社長に就任から6月に1年経過して同時に最高経営責任者(CEO)に就任、昨年度である1月にはF50系シーマは先代のFY33系比べて一回り大きくなって「アダプタブルクルーズコントロール(ACC)」の走りと言われる同一車線制御を行うレーンキープ式車間制御式クルーズコントロールをメーカーオプション設定するなど先進技術を投入しましたが燃料タンクがの配置が現在では一般的なシート床下ではなくトランクY34系セドグロも同様でしたがトランクシート後ろに配置されるなどパッケージの課題が指摘され、P12系プリメーラについては全車3ナンバー化と同時に「ITドライビング」と言うカーナビをメインとしたインターフェイスが話題になってもセダンについてはトランクスルーが廃止されP10系をはじめにP11系に比べて使い勝手の低下が不評を買い、プリメーラとしては最終モデルとなり、同時に日産自動車のエンブレムマークが変更され、2001年度への移行後は4月にキャラバンがE25系にへフルモデルチェンジ、6月にはスカイラインが歴代スカイラインでは初のVQ系V6エンジンの搭載位置をフロントアクスル後ろに配置するフロントミドシップレイアウトをはじめに空力性能のゼロリフト化を実現するFR-Lプラットフォームを初採用するV35系へフルモデルチェンジ、10月にはステージアを最初で最後のVQ系V6エンジンの搭載位置をフロントアクスル後ろに配置するフロントミドシップレイアウトをはじめに空力性能のゼロリフト化を実現するFR-Lプラットフォームを初採用するM35系へフルモデルチェンジを行いましたが従来の日産のFRプラットフォーム自体が1980年代後半の設計だけにエンジンの搭載位置をフロントアクスル後ろに配置するフロントミドシップレイアウトをはじめに空力性能のゼロリフト化やホンダ(アキュラ)のFF縦置きミドシップレイアウト同様に全長に対してロングホイールベースを実現するFR-Lプラットフォームへの移行については同時期のトヨタ・レクサスが採用した直6エンジンをフロントアクスル後ろへの後退後退と同時に燃料タンクをシート床下に採用した「FRマルチプラットフォーム」以上に大きな進歩ととらえる評価もあればRB系と言われる直6エンジンを好んだユーザーからすれば味がないと評価もありましたがエンジンの一部はVQ系からVR系に進化しましたが現在でも海外向けプレミアムブランド「インフィニティ」向け車種に使用されているだけに基本設計は高かったと言えます。
2001年4月から12月発売の車については昨年同様に平成12年(2000年)10月以降の新型車(継続生産車と国内メーカーを含めた海外生産車は2002年9月以降 GH規制 低排出ガス認定車はTA/LA/UA規制)に義務化された「平成12年排出ガス規制」適合車が発売されましたが特に6月発売のホンダ・フィット(GD系)については現在もホンダコンパクトカーに採用されるセンタータンクレイアウトによりクラスを超える広い室内空間とラゲッジスペースを実現して2002年にはトヨタ・カローラを超えて登録車№1となりましたがトラブルをはじめにタカタ(民事再生法申請によりジョイソン・セイフティ・システムズが事業継承)製エアバックを搭載してることからホンダ以外のすべてメーカーも同様ですが未改修車は継続車検若しくは中古新規車検登録が不可能と言うことから他のホンダ車も同様ですが同時期の他車種に比べて激減したと言えます。
Posted at 2021/12/01 09:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000年代の車 | クルマ
2021年02月06日 イイね!

今年度の総括 (2000年代の車)

今年度の総括 (2000年代の車)今年度の総括、第2回目は2000年代の車です。
昨年度には「悪夢の10月」と令和恐慌の始まりの言われた10月1日からの消費税10%化と同時にそれまで行われていた自動車取得税廃止による燃費によってナンバー取得時の消費税以外の税金を課税する「環境割」の導入と10月以降の普通乗用新車から自動車税の減税など自動車関連税制改革と65歳以上の車検証上使用者若しくは65歳以上を雇用する事業所が衝突軽減被害防止緊急ブレーキ搭載はじめにアクセルとブレーキ踏み間違え防止装置を搭載する自動車購入・リース時若しくは後付けアクセルとブレーキ踏み間違え警報防止装置を取り付け場合に支給されるサポカー補助金の開始と高齢ユーザーの引退が引退が進むことからより少なくなっていくと思われましたが昨年度末に「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスにより発生したコロナショックにより今年度に入ってからは第一次期緊急事態宣言期には生産ライン調整が行われたことにより新車への代替えは予想ほどではなかったが高齢ユーザーを中心にマスメディア主導の通院時と買い物時の「3密」回避のためのマイカー復権論が他の世代に比べて高まっていることから免許返納と降車をやめ2000年代を主にするの自動車税割り増し対象の旧年式の車継続車検取得率は高まっていて、2010年代以降発売の中古車への代替えも増えているようです。
今年度下半期から新車登録届出販売台数が「悪夢の10月」と言われた消費税10%化された昨年度同時期に比べて増えているようです。
今年からは2009年4月からのエコカー減税により自動車取得税・重量税新車登録時に100%免税とされていたエクストレイルクリーンディーゼル(DNT31)に代表される平成21年排出ガス規制適合クリーンディーゼル乗用車(LDA‐)が初年登録から12年を経過することによりクリーンディーゼル乗用車に対しても従来型ディーゼル乗用車もしくはディーゼル商用車・特殊車両同様に初年登録11年以降の自動車税重課が適用され、将来的には外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみで走行する「EV」と言われる電気自動車をはじめに一般ハイブリッドカー同様に化石燃料を使用する内燃原動機と電動機を搭載しながらも外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみでも走行可能の「PHEV」と言われるプラグインハイブリッドと言った電動車を除き重課算対象になることから化石燃料車の淘汰は進むと言えます。
2000年代と言えばリーマンショック前後の2000年代後半から車離れ進みましたが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの発生以降一部マスメディアでは通勤時の「3密」回避のためにマイカー回帰が始まったと報道をしているようですが年収に対して新車本体価格も上がっていることから一時期なことと言えます。
今回の画像は発売20周年の2001年(平成13年)1月から3月発売の車を特集します。
一枚目の画像については2001年1月に日産自動車から発売した3代目のFY33系から海外向けプレミアムブランド「インフィニティ」でも「Q」として販売されるフラッグシップサルーン「シーマ」の第4世代目モデルで歴代シーマ同様にY34系セドリック・グロリアのプラットフォームをベースにしながらベースでありながらも従来のE・Fセグメント(現在ではEセグメントに相当)から歴代唯一のFセグメント(現在ではEセグメント上限に相当)への昇格と同時に歴代シーマ唯一の独自型式となったモデルでGF/GNF50型車には「VK45」と言う歴代の最大の4.5V8DOHC32V(前期型はDDと言うリーンバーン方式の直噴 中期型以降はDEと言うポート噴射)エンジンが搭載され「アダプタブルクルーズコントロール(ACC)」の走りと言われる同一車線制御を行うレーンキープ式車間制御式クルーズコントロールをメーカーオプション設定する日産シーマ450XV前期型(GF50)です。

二枚目の画像については2001年1月に日産自動車から発売した4ドアセダンをはじめにステーションワゴンと欧州圏専用の5ドアハッチバックセダンを用意する欧州市場をメインターゲットのDセグメント(現在ではCセグメントに相当)クラスのグローバルミドルカー「プリメーラ」第3世目モデルでM&Sプラットフォームが採用されて歴代プリメーラでは唯一の3ナンバーサイズとなった日産プリメーラセダン前期型(TP12 20Lと思われる)です。
2000年度の日産自動車については世界的タイヤメーカー「ミシュラン」出身でその後に日産自動車の親会社となったルノーSAにヘッドハンティングされ1990年代後半の日産自動車経営危機により1999年にルノーとの資本提携を行いアライアンスを締結の数か月後に日産のCOO(最高執行責任者)を務めて「日産リバイバルプラン」を実行した2018年から2019年に金融商品取引法違反と会社法の特別背任罪で逮捕・起訴されルノー・日産・三菱自工のアライアンスの経営陣からは解任となったがその後も令和元年最終日に日本から出国し、国籍のあるレバノンに出国・逃亡、出入国管理法違反容疑により再び逮捕状が出て過去最高額の保釈金も没収されているがいまだに逃亡を続けているカルロス・ゴーン被告が6月に代表取締役社長に就任、昨年から行われていた世界的に工場等の事業所閉鎖をはじめに車種や販売網の削減を行う「日産リバイバルプラン」を大きく進め上半期のブランニューモデルは電気軽自動車ハイパーミニ(EA0)のみでしたが下半期はニューモデルがリリースされ8月発売のG10系ブルーバードシルフィについてはガソリン車としては初の平成12年排出ガス規制75%レベルの「超低排出ガス(U-LEV UA-規制)」認定を取得と同時にコンパクトでも上質な内装と言うことからシニア層から支持され、10月発表(11月発売)のT30系エクストレイルについては4WD車にはFFベースでありながら走破性の高い4WDシステム「ALL MODE 4x4」と撥水内装が評価されアウトドアユーザーから高く評価されて日産のSUVでは長年のベストセラーとなり、F50系シーマは先代のFY33系比べて一回り大きくなって「アダプタブルクルーズコントロール(ACC)」の走りと言われる同一車線制御を行うレーンキープ式車間制御式クルーズコントロールをメーカーオプション設定するなど先進技術を投入しましたが燃料タンクがの配置が現在では一般的なシート床下ではなくトランクY34系セドグロも同様でしたがトランクシート後ろに配置されるなどパッケージの課題が指摘され、P12系プリメーラについては全車3ナンバー化と同時に「ITドライビング」と言うカーナビをメインとしたインターフェイスが話題になってもセダンについてはトランクスルーが廃止されP10系をはじめにP11系に比べて使い勝手の低下が不評を買い、プリメーラとしては最終モデルとなり、同時に日産自動車のエンブレムマークが変更となりました。
2001年1月から3月発売の車については昨年同様に平成12年(2000年)10月以降の新型車(継続生産車と国内メーカーを含めた海外生産車は2002年9月以降 GH規制 低排出ガス認定車はTA/LA/UA規制)に義務化された「平成12年排出ガス規制」適合車が発売されましたが日産自動車のニューモデルはミドルクラス以上がメインでも他のメーカーはコンパクトクラスの車が発売されることが多かったようです。
現在では日産・ルノーアライアンス傘下の三菱自動車工業(ふそう事業についてはダイムラーAG 現HD子会社の三菱ふそうトラック・バスに分社化)についても前年発覚のリコール隠し事件により大きい販売低迷が続きました。
Posted at 2021/02/06 09:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000年代の車 | クルマ
2020年11月26日 イイね!

今年の総括 (2000年代の車)

今年の総括 (2000年代の車)今年の総括、第2回目は2000年代の車です。
昨年には「悪夢の10月」と令和恐慌の始まりの言われた10月1日からの消費税10%化と同時にそれまで行われていた自動車取得税廃止による燃費によってナンバー取得時の消費税以外の税金を課税する「環境割」の導入と10月以降の普通乗用新車から自動車税の減税など自動車関連税制改革が行われ、今年に入ってからは65歳以上の車検証上使用者若しくは65歳以上を雇用する事業所が衝突軽減被害防止緊急ブレーキ搭載はじめにアクセルとブレーキ踏み間違え防止装置を搭載する自動車購入・リース時若しくは後付けアクセルとブレーキ踏み間違え警報防止装置を取り付け場合に支給されるサポカー補助金の開始と高齢ユーザーの引退が進むことからより少なくなっていくと思われましたが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスにより発生したコロナショックで生産ライン調整が行われたことから新車への代替えは予想ほどではなかったが通院を行う高齢者の一部では免許返納と降車をやめ「3密」回避のために2010年代以降発売の中古車への代替えが進んでいるようです。
今年からは2009年4月からのエコカー減税により自動車取得税・重量税新車登録時に100%免税とされていたエクストレイルクリーンディーゼル(DNT31)に代表される平成21年排出ガス規制適合クリーンディーゼル乗用車(LDA‐)が初年登録から12年を経過することによりクリーンディーゼル乗用車に対しても従来型ディーゼル乗用車もしくはディーゼル商用車・特殊車両同様に初年登録11年以降の自動車税重課が適用されるようになったことにより来年以降はZVW30型プリウスなどの自動車税重課適用除外対象のハイブリッド車を除き2000年代車も本格的に少なくなっていくと言えます。
2000年代と言えばリーマンショック前後の2000年代後半から車離れ進みましたが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの発生以降一部マスメディアでは通勤時の「3密」回避のためにマイカー回帰が始まったと報道をしているようですが年収に対して新車本体価格も上がっていることから一時期なことと言えます。
今回の画像は発売20周年の2000年(平成12年)4月から12月発売の車を特集します。
一枚目の画像については2000年10月(発売は11月)に日産自動車から発売したM&Sプラットフォーム採用の3ナンバークロスオーバーSUVで4WD車にはFFベースでありながら走破性の高い4WDシステム「ALL MODE 4x4」を採用する「エクストレイル」の第一世代モデルで2003年6月に行われた後期型へのマイナーチェンジによりQR20DE型2.0直4DOHC16Vエンジン搭載のNT30型とT30型のみ平成12年排出ガス規制75%レベルの「超低排出ガス(U-LEV UA-規制 最終型のみ平成17年排出ガス規制50%レベル CBA-)」となった日産エクストレイルX4WD後期型(NT30)です。

2枚目の画像については2000年8月に日産自動車から発売したB15系サニーから採用されたM&Sプラットフォーム採用のブルーバード(U14)をはじめにプレセア(R11系)とパルサー(N15)後継でアジア圏では「セントラ」をはじめに「サニー(陽光)」として販売されるブルーステージ(日産店 日産モーター店 現在は日産国内販売網)向け5ナンバーセダンでQG18DE型直4DOHC16Vエンジン搭載のQG10型1.8はガソリン車としては初の平成12年排出ガス規制75%レベルの「超低排出ガス(U-LEV UA-規制)」を取得、後期型2004年モデルからは「SU-LEV (DBA-規制 QG15DE型直4DOHC16Vエンジン搭載のG10型は平成17年排出ガス規制50%レベル CBA-)」と言われる平成17年排出ガス規制75%レベルに移行した日産ブルーバードシルフィ18Vi後期型(QG10 2004年1月以降のモデル)です。
2000年の日産自動車については世界的タイヤメーカー「ミシュラン」出身でその後に日産自動車の親会社となったルノーSAにヘッドハンティングされ1990年代後半の日産自動車経営危機により1999年にルノーとの資本提携を行いアライアンスを締結の数か月後に日産のCOO(最高執行責任者)を務めて「日産リバイバルプラン」を実行した2018年から2019年に金融商品取引法違反と会社法の特別背任罪で逮捕・起訴されルノー・日産・三菱自工のアライアンスの経営陣からは解任となったがその後も令和元年最終日に日本から出国し、国籍のあるレバノンに出国・逃亡、出入国管理法違反容疑により再び逮捕状が出て過去最高額の保釈金も没収されているがいまだに逃亡を続けているカルロス・ゴーン被告が6月に代表取締役社長に就任、昨年から行われていた世界的に工場等の事業所閉鎖をはじめに車種や販売網の削減を行う「日産リバイバルプラン」を大きく進め上半期のブランニューモデルは電気軽自動車ハイパーミニ(EA0)のみでしたが下半期はニューモデルがリリースされ8月発売のG10系ブルーバードシルフィについてはガソリン車としては初の平成12年排出ガス規制75%レベルの「超低排出ガス(U-LEV UA-規制)」認定を取得と同時にコンパクトでも上質な内装と言うことからシニア層から支持され、10月発表(11月発売)のT30系エクストレイルについては4WD車にはFFベースでありながら走破性の高い4WDシステム「ALL MODE 4x4」と撥水内装が評価されアウトドアユーザーから高く評価されて日産のSUVでは長年のベストセラーとなりました。
2000年4月から12月発売の車については安全性だけではなく平成12年(2000年)10月以降の新型車(継続生産車と国内メーカーを含めた海外生産車は2002年9月以降 GH規制 低排出ガス認定車はTA/LA/UA規制)に義務化された「平成12年排出ガス規制」が車が発売されましたが同時に背高パッケージの採用によりセダンでも全高145㎝以上の車が主流となりました。
三菱自動車工業も新車発売がありましたが同年発覚のリコール隠し事件により大きい販売低迷が発生しました。
本田技研工業については2000年も積極的にニューモデルをリリースしていたがタカタ(民事再生法申請によりジョイソン・セイフティ・システムズが事業継承)製エアバックのリコール対象車が他メーカーに比べて最も多く未改修車についてはホンダ以外のすべてメーカーでも継続車検若しくは中古新規車検登録が不可能になっていることから特にホンダ車は限りなく激減が進んだと言えます。
Posted at 2020/11/26 18:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000年代の車 | クルマ

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