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石狩港302のブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

2008年12月

2008年12月2008年12月は同年9月15日に発生して今年の9月15日に17年を経過した米国の投資銀行「リーマン・ブラザーズ・ホールディングス」の破綻を発端とする世界的な大不況の「リーマン・ショック」の直後でしたが平成21年第45回衆議院議員総選挙により圧倒した票にから平成21年9月から平成24年12月まで政権を獲得した「民主党(現在の書類上の継承先は当時の反主流派が在籍して与党への政策提案も多く行う国民民主党 当時の主流派は立憲民主党に分離)」政権以前で当時の内閣総理大臣で自由民主党総裁も務めた「麻生太郎氏」による経済政策前と言うことから個人コンシュマー用公的補助金やポイント還元はなかったがクリスマスの活気はありました。
今回の画像については本文とは関係ありませんが当時の内閣総理大臣で自由民主党総裁も務めた「麻生太郎氏」による肝いりの経済政策として行われ9月以降も平成21年第45回衆議院議員総選挙により圧倒した票にから平成21年9月から平成24年12月まで政権を獲得した「民主党(現在の書類上の継承先は当時の反主流派が在籍して与党への政策提案も多く行う国民民主党 当時の主流派は立憲民主党に分離)」政権翌年の平成21年4月から平成22年3月と同年4月から9月に行われた第一期エコカー補助金前と言うことで2008年12月には台数の多かった現在では「ネオクラ(ネオクラシック)」となった1990年代車を特集します。
1枚目の画像については1990年11月(発表は9月)に三菱自動車工業が発売した税制改革リーク前は5ナンバーで企画されたが3ナンバー3ナンバーの税金が引き下げられた平成元年税制改革後の3ナンバー市場拡大の火付け役でいわゆるピラードハードトップと言われるサッシュレスドアにセンタピラー付きボディが採用された「ディアマンテ(F10/20系 1990年5月発売)」の兄弟車でサッシュ付きドアと6ライトウインドが備えられたDEセグメント(現在ではCDセグメント相当)背高セダン(サルーン)の「シグマ(F10/20系)」でも「サイクロンV6」と言われた6G73型2.5V6DOHC24V搭載のFF4WS付の最上級モデル(F15A)で4ABSとファジーTCLが備えられていた三菱シグマ25V₋SE前期1型(F15A 1991年モデル)です。

1989年1月(発売は2月 製造開始1988年)に富士重工業(現SUBARU)が発表したステーションワゴンブームの火付け役で4ナンバーのライトバンを用意しない乗用専用ステーションワゴンを大きく定着させたDセグメント(現在ではCセグメント相当)ミドルクラスステーションワゴン・セダン「レガシィ」の第一世代目モデルでメーカーではピラードハードトップと言わなかったが2009年生産終了のBP/BL系まで続いたサッシュレスドアと細いヒドンタイプのセンターピラーのピラードハードトップを採用するスバル伝統の「BOXER(海外ではHorizontal)」と言われる水平対向4気筒エンジン「EJシリーズ」の「EJ20型エンジン」でも1991年6月のアプライドC型へのビッグマイナーチェンジにより追加されたEJ20型SOHC4バルブ(16V)搭載の「ブライトンシリーズ」でも1992年6月のアプライドD型へのFF車(BF4)の追加同時に改良により決算・ボーナスシーズン向け特別仕様車も多く発売したスバルレガシィツーリングワゴンブライトン4WD後期型(BF5 アプライドD型 1992年6月以降)です。
Posted at 2025/12/01 15:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2025年11月22日 イイね!

道路運送車両法改正から30年経過

道路運送車両法改正から30年経過本日にアメリカ政府による日米貿易摩擦緩和に伴う米国自動車部品メーカーからの要請も多かった改造届け出若しくは構造変更や記載変更などの不要範囲の拡大により社外指定部品適用拡大若しくは社外部品保安基準適用明確化が実施された道路運送車両法改正から30年経過しました。
それにより法改正以前であれば「ショックアブソーバ(ダンパー)」や「保安基準適合スポーツマフラー」と「ステアリングホイール」がメインだった車種専用メーカー純正品以外の社外部品の指定部品適用が拡大されて法改正以前であれば取り付け時に運輸省(国土交通省)地方運輸局・陸運支局(現運輸支局)・検査登録事務所に現車持ち込み公認車検取得が必要だった「ガードバー」や「ブッシュバー」と言われて「RV」と言われる現在ではSUVと言われるクロスカントリー4WDやミニバンを含めてワンボックスの前方部に装着されることの多いフロントアクセサリーパーツの「グリルガード」をはじめに「コイルスプリング」などチューニング・カスタムパーツ取り付け時に改造届け出若しくは構造変更や記載変更などの不要範囲の拡大されて平成20年(2008年)の「リーマンショック」ほどではないがバブル崩壊により冷え込んでいた自動車関連のアフターマーケット品拡大の起爆剤と言われました。
その後は行き過ぎたチューニング・カスタムの増加により道路運送車両法の改正により不正改造に対する規制が行われ製造年により異なりますが平成22年4月の道路運送車両法改正により「社外品マフラー事前認証制度」が導入されて社外品の場合は国土交通省や警察庁天下り役人も多い第三者機関の認定受けたマフラー以外の取り付け禁止(平成22年4月以降製造・輸入車)をはじめに社外品スポーツシート装着時の型式通称名別ごとによる専用シートレール義務化や昨年8月からの(一部地域は検査機器の入れ替えの関係から来年度8月開始)平成10年9月以降に製造された自動車の継続車検検査時のヘッドライト測定のロービーム検査への完全移行による型式認定時ハロゲン車両の「HID」と言われる高輝度放電や「LED」と言われる発光ダイオード方式のヘッドライトユニットに対する光軸規制などが行われエンジンをはじめにトランスミッションや安全・走行デバイスに必要な電子制御を支えることに必要な「ECU(エレクトロコントロールユニット)」関連、さらには一般的には自動ブレーキまたは衝突軽減ブレーキと言われる衝突軽減回避自動制動装置(AEBD オートマチックエマージーブレーキデバイス)をはじめに「ACC」と言われる前方向追尾型クルーズコントロール、段階的に解禁された自動運転に必要なレーダーをはじめにカメラやセンサー搭載する「ADAS(運転支援システム)」やパワートレーンの電動化と将来的な自動運転を含めた「CASE」への対応から特に2010年代以降の製造車のチューニング・カスタマイズに対しては適用法令の強化だけではなく「車高調」と言われる車高調整式懸架装置などを活用したローダウンの実施でも自動ブレーキまたは衝突軽減ブレーキと言われる衝突軽減回避自動制動装置(AEBD オートマチックエマージーブレーキデバイス)をはじめに「ACC」と言われる前方向追尾型クルーズコントロールなどに必要なミリ波レーダーやカメラなどのデバイスの動作確認などを行う関係から高度な知識が求められてそのようなデバイスが装着されない2000年代までの「ネオクラシック」と言われるクルマをチューニング・カスタマイズするユーザー多いようです。
平成7年11月22日から導入された社外指定部品適用拡大若しくは社外部品の保安基準適用明確化についてはアメリカ政府による日米貿易摩擦緩和に伴う米国自動車部品メーカーに対する機嫌取りと評されましたが今までは一部のマニアのみで特定チューニングショップを販路にしてた時代に比べて合法チューニング・カスタマイズの一般化が進み有力カー用品店統括会社や自動車メーカー出資又は正規ディーラー契約を結ぶ自動車販売会社が指定部品扱いの社外部品を積極的に販売・取り付けしたり車両組み合わせ販売するという成果もありましたがその後は行き過ぎたチューニング・カスタムの増加による不正改造に対する規制による監査強化により市場の縮小が始まりさらには一般的には自動ブレーキまたは衝突軽減ブレーキと言われる衝突軽減回避自動制動装置(AEBD オートマチックエマージーブレーキデバイス)をはじめに「ACC」と言われる前方向追尾型クルーズコントロール、段階的に解禁された自動運転に必要なレーダーをはじめにカメラやセンサー搭載する「ADAS(運転支援システム)」やパワートレーンの電動化と将来的な自動運転を含めた「CASE」への対応から特に2010年代以降の製造車のチューニング・カスタマイズに対しては適用法令の強化だけではなく一般的には「車高調」と言われる車高調整式懸架装置などを活用したローダウンの実施でも自動ブレーキまたは衝突軽減ブレーキと言われる衝突軽減回避自動制動装置(AEBD オートマチックエマージーブレーキデバイス)をはじめに「ACC」と言われる前方向追尾型クルーズコントロールなどの作動に必要なミリ波レーダーやカメラなどのデバイスへの対応の関係により高度な知識が求められ令和世代(特に2020年代)以降は1995年以前ほどではないにしても社外機能パーツは値段の高騰もあるがブレーキパッドなどの消耗品を除きマーケット縮小が進んだと同時に政権次第で今後は分かりませんが今年8月15日の戦後80年の終戦記念日から緩やかに始まった戦後80年からの政治・経済・社会の変革により現在は新基準適用猶予が多い既存使用過程車にも遡り適用が行われる可能性が出ると思われます
今回の画像については1995年6月に日産自動車が発売したプリンス自動車から続くEセグメントサルーン(現在はDセグメント相当)「グロリア」の10代目モデル(セドリックは9代目)FR縦置きエンジン搭載車では初のVG系後継の新世代V6エンジンVQシリーズ(HY33型車にVQ30DE/DET型を搭載 HBY33型車にVQ30DET型)を搭載されてセドグロ共に丸目ヘッドライトの人気が高かった「グランツーリスモシリーズ」は平成7年11月の改正道路運送車両法の規制緩和により「NISMO(ニスモ)」と言われるニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(現在はオーテックジャパンとの統合により日産モータースポーツ&カスタマイズ)をはじめに日産のワークスチームとの関わりの多い星野一義氏が率いるチューニングメーカー「ホシノインパル」や各種チューニングパーツメーカーからコイルスプリング・ショックアブソーバ(ダンパー)・スタビライザーセットの強化スポーツサスペンションキットなどの指定社外部品パーツが充実して「ECU(エレクトロコントロールユニット)」CPU書き換えによるエンジン出力向上などのチューニングも多かった日産グロリアV30ツインカムターボグランツーリスモアルティマタイプX前期型(HBY33)です。
Posted at 2025/11/22 07:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2025年11月20日 イイね!

ボジョレヌーボー解禁日

ボジョレヌーボー解禁日毎年11月第3週目の木曜日は一般的には「ボジョレー・ヌヴォー(ボジョレヌーボー)」と言われるフランス・ローヌ県北部、ソーヌ=エ=ロワール県の数箇所のコミューンで生産される「ブルゴーニュワイン」一種として知られるフランスワインの解禁日として知られるが特に1990年代には道路交通法の改正により自転車を含めた飲酒運転の罰則が強化された現在と異なり過熱した試飲会や飲食店の無料サービスなど販売・提供合戦が行われていました。
同時期は12月に支給の多い冬のボーナス(賞与)支給前後と言うことから自動車や携帯電話の広告も多かったようです。
今回の画像については本文とは関係ありませんが「ボジョレー・ヌヴォー」と言われるフランス・ローヌ県北部、ソーヌ=エ=ロワール県の数箇所のコミューンで生産される「ブルゴーニュワイン」方式のフランスワインが解禁される11月3週目の木曜日にCMの多かった商品を特集します。
1枚目の画像については「NTTドコモ(NTT移動通信網 1993年7月から2008年6月までの実際のサービス提供は地域子会社8社が事業会社 NTTDoCoMo)」の「mova DIGITALmova (1993年のデジタル800MHzのサービス提供は関東の一部のみ)」に代表される1993年10月からの携帯電話・自動車電話新規加入時保証金(10万円非課税 2年後無利子返還)の廃止時に多くCMが放送された超小型携帯電話movaP(松下通信工業製 その後のパナソニックモバイルコミュニケーションズ社)です。

2枚目の画像については三菱自動車工業が1991年に発売した現在のSUVの走りと言っていい乗用車登録のワゴンをいち早く用意したクロスカントリー4WDRVの先駆者「パジェロ」の第二世代モデルでラダーフレームシャシーにエンジンを前輪車軸後ろに搭載した「フロントミドシップ」採用やパートタイム4WDの機能をベースにセンタデフを備えたことによりフルタイム4WDの機能も両立させた「スーパーセレクト4WD」の採用をはじめに3ナンバー登録のオーバフェンダーつきボディと6G72型3.0V6SOHCガソリンエンジンが搭載された「メタルトップ」と言われるショートのスポーツグレードでフジテレビジョン系木曜22時ドラマ「木曜劇場」でCMが多く放送された三菱パジェロメタルトップワイドワゴンVR前期型1991年モデル(V23W)です。

3枚目の画像はマツダが1991年5月に発売したHC系ルーチェ4ドアハードトップの事実上後継車でありながら全車3ナンバーサイズとなって北米では事実上の前身のHCSS型ルーチェセダン同様に「929」としてマツダから販売されたE/Fセグメント(現在ではEセグメントに相当)フラッグシップサルーンでV6エンジンの搭載位置を車軸後ろへの後退をはじめに燃料タンクをシート後ろに配置した前年発売のJC系ユーノスコスモ同様のフロント52/リア48の重量バランスを実現する「FR縦置きフロントミドシップレイアウト」を採用や同時期のBG系ファミリア並みの最小回転率を実現するために車速感応型電子制御4WSが採用されたE/Fセグメント(現在ではEセグメントに相当)フラッグシップサルーン「センティア(HD系 海外名929)」の兄弟車で前期型のみアンフィニ店(現マツダアンフィニ店 一部地域のみ現存)で販売されて「ボジョレヌーボー」解禁日も含めた1992年から12月の木曜21時に本放送されたテレビ朝日系「木曜ドラマ・大空港'92」の劇用車に30タイプⅣ(HDES)が起用されたマツダアンフィニMS-93.0タイプⅢ(HDES Ⅰ型)です。
Posted at 2025/11/20 15:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2025年11月13日 イイね!

紙巻きたばことセダン

紙巻きたばことセダン個人的な見解ですが消費税増税をはじめとするたばこ税の度重なる値上げをはじめに平成15年の健康増進法施行以降から国連のタバコ条約批准により喫煙制限と禁煙化が法的に明文化されたと同時に来年3月までまでに一部を除き廃止予定のタバコ自販機に成人識別カード「Taspo」の導入を行ったり法改正案成立時には2020年7月から8月開催であったが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルス(現コロナ2019)の感染蔓延により翌年の2021年7月から8月に開催された「東京夏季パラリンピック」を見据えた令和2年4月から改正健康増進法施行により指定喫煙所除く屋内での加熱式タバコを含めた完全禁煙化の義務化が行われて公共施設や公共交通機関の完全禁煙化をはじめに喫煙専用ブースの設置や喫煙可能飲食店は20歳以内の入店を禁止が行われて数少なくなった紙巻きタバコを愛用する愛煙家は平成元年4月に消費税(当初の乗用自動車新車は官公庁名義を除き6%)が導入されて3ナンバーの自動車税が引き下げられたと同時に今まで物品税が免税だった商用車へも一般商品と同一の消費税(平成9年3月まで3%)が課税されると同時に現在のように「バン」と言われる物品税課税免れ用1/4ナンバー車とボディを共用しない乗用RV専用車の拡充から「RVブーム」が発生して現在で言うクロスオーバーを含めたSUVの走りと言っていいクロスカントリーRVをはじめにステーションワゴンやミニバンの一般化後や平成12年4月からの改正道路交通法による6歳以内の乗員に対する「チャイルドシート」義務化によりミニバンをはじめにステーションワゴンやSUVなどの以前のRVと総称されたクルマのカテゴリーをはじめにコンパクトカーでも5ドアハッチバックの一般的となって現在のようにスーパーハイトワゴンパッケージングで両側スライドドアの軽乗用自動車一般化により一般的には「セダン・サルーン」と言われるトランク独立型3BOX車にこだわる人に似てると思います。
今回の画像については本文とは関係ありませんが現在と異なり成人男性の大半が喫煙者だった1990年10月に本田技研工業が発売した北米では「アキュラ」で「アキュラ・レジェンド」として販売されたEFセグメント(現在ではEセグメントに相当)フラッグシップカー「レジェンド」の第2世代目モデルで全車3ナンバー化と同時にCB5型アコードインスパイア・ビガーに先行採用された前輪駆動でありながらエンジンとミッションを縦置き配置する「FFミッドシップレイアウト」が採用されて1993年9月に後期Ⅰ型(130型)へのマイナーチェンジ実施を行ったKA7/8型レジェンド(セダン サルーン KA8型クーペは1991年発売)でもラグジュアリーグレードのホンダレジェンドセダン(サルーン)α後期Ⅰ型(KA7 1994年モデル130型 1993年9月発売)です。
Posted at 2025/11/13 20:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2025年11月09日 イイね!

1993年の旭川

1993年の旭川
平成4年度であるが平成5年に移行した1月から3月ごろの北海道上川支庁(現上川総合振興局)旭川市は平成4年4月(平成2年公布 平成3年施行)から特定車両や完全積雪路面を除きスパイクタイヤの使用が禁止された「スパイクタイヤ及び粉塵防止に関する法律」により粉塵による公害は少なくなりましたが「スタッドレスタイヤ」による現在のように「ミラーバーン」と言われる鏡のように光る鏡面圧雪が路面により車輪スリップによる事故をはじめに交差点を主にする歩行者の転倒事故の多発が社会問題となりました。
今回の画像については1991年10月にトヨタ自動車が発売した歴代クラウンシリーズでは初のモノコックボディが採用された「クラウンマジェスタ(UZS140系 JZS149型)」の現在ではネッツ店に統合されたオート店とビスタ店で販売されるフルプレスドアセダン版(同一型式シリーズでもマジェスタはサッシュレス4ドアピラードハードトップ 1994年のジュネーブショーに参考出品されたUZS143前期Ⅱ型4.0V8Zi-Fourベースの5ドアハッチバックのランドーもサッシュレス4ドアピラードハードトップを採用)「アリスト」の第一世代モデル(第二世代モデルはクラウンより先行発売ということでJZS160系)で「イタルデザイン」を率いるジョルジェット・ジウジアーロ氏が手掛けた「ケンジントン(JL系XJ・ソブリンがベース)」原案がベースで同一デザイナーが手掛ける他車種(いすゞ117クーペ/PA90系)に比べて大味でアメリカンと評されましたが海外では「レクサスGS(S190系から国内もレクサス店展開によりGSとして販売 最終世代はL10系 2020年に国内外の法規対応とCOVID-19によるコロナショック不況による車種削減により生産終了)」として販売されて1992年9月の前期Ⅱ型への一部改良により「i-Four」と言われるセンターデフをはじめに「ECT」と言われるATトランスミッションや「EFI」と言われる電子燃料供給装置と「ABS」と言われる4輪アンチロックブレーキシステム、さらには「エアサス」と言われる空気ばね付き4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションと統括制御を行う電子制御式センターデフ式フルタイム4WDが採用されて運輸省北海道同運輸局旭川陸運支局(現運輸支局)管内では北海道ニチイ(現イオン北海道 マイカル北海道 ポスフール)が運営するマイカル(現イオン)系列の生活百貨店と標榜するGMS「サティ」でも現在ではイオン旭川永山店となった永山サティ(1992年3月まではホクホーが運営)に併設する旭川の地域商社「東栄(2003年民事再生法申請)」グループだったトヨタビスタ旭川(現ネッツトヨタたいせつ旭川店)永山支店でも販売されたトヨタアリスト4.0V8Zi-Four前期Ⅱ型(UZS143)です。
Posted at 2025/11/09 20:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ

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何シテル?   12/12 19:50
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
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