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石狩港302のブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

KA7/8系レジェンドのカタログ

KA7/8系レジェンドのカタログ
今回オークションで入手したホンダレジェンド4ドア(KA7型セダン後期)のカタログを特集します。
カタログについては「そのステアリングを握る時、ドライビングが新しいステイタスになる」のキャッチコピーと最上級グレードのα(KA7)とマイナーチェンジにより追加されたツーリング(KA7)の写真から始まって、各グレードのエクステリア写真、C32A型3.2V6SOHCエンジンの説明、シャシーの説明、αツーリング(KA7)のインテリア写真、ボディ設計の説明、アクティブセーフティ・パッシブセーフティ、ツーリング(KA7)の走行写真、ラックスマンサウンドシステムをはじめとするオーディオ・ナビゲーション、内装・装備、グレードの紹介、装備表・一部ディーラーオプションの紹介、ボディ・インテリアカラーの一覧、スペック概要表、本田技研工業の取り組みなどが記載されていました。
北米向け高級車ブランド「アキュラ」の主力モデル(KA9型からはRL KC系からはRLX)でNSXを除けばホンダのフラッグシップモデル「レジェンド」の2代目モデルでイギリスのブリティッシュ・ローバー社(ローバー社に社名変更)と共同開発(XS/RS系ローバー800)として話題になってもFF横置きで当時の日本国内の税制に合わせた5ナンバーサイズ(日本メーカーの場合、税制改革前はEセグメントクラスでも基本サイズは5ナンバー規格)を基本とするボディ(KA3型2ドアハードトップクーペについては3ナンバー専用ボディ)が主力の北米市場で欧米メーカーの同クラス帯車種に比べて小さいと指摘され日本国内市場ではクラウンをはじめにセドグロの対抗車種として投入されたのに関わらず新規参入でノウハウがないことからということでマークⅡ3兄弟と比べられる事の多かった初代(KA1/2/3/4/5/6系)とは異なりCB5型アコードインスパイア・ビガーに先行採用された前輪駆動でありながらエンジンとミッションを縦置き配置するFFミドシップレイアウトとセダンをはじめに数か月遅れで発売したクーペともに全車3ナンバー化されたCMなどで「スーパー・レジェンド」というキャッチコピーが起用されたKA7/8系レジェンドですがCMなどのキャッチコピー「目指したのは、世界最高性能の安全性能です。」に基づいた数多くの実車衝突を想定した全方位安全設計ボディと日本車初の助手席をはじめとするデュアルエアバッグ、前席プリテンショナーシートベルトなどの衝突安全対策が評価され1年目はバブル景気ということで好調なセールスを記録しましたがバブル崩壊により思ったほど販売台数が伸びず、出力を向上したC32A型タイプⅡエンジンを搭載するαツーリングシリーズ(セダンはKA7型 クーペはKA8型)が用意された中期型ついても販売が伸び悩み、後期型は非2大メーカーの高価格帯車種の例にもれずお買い得グレードの投入とモデル途中に本体価格300万円を切るホンダクリオ店10周年記念特別仕様車「ステージシリーズ」が発売されましたが前中期型に比べてコストダウンが進み販売回復には至らなかったいえます。
KA7/8系レジェンドについては特徴とされるFF縦置きミドシップによるトラクション不足と後席足元スペースがサイズに対して狭いと指摘されましたがバブル崩壊と本田技研工業創業者の本田宗一郎氏の死、RVブームへの乗り遅れと現地生産を円高によるホンダの経営不良の波に乗られたモデルであっても成功作の少ない歴代レジェンドの中でも税制面で不利な3.2リットルの排気量でありながら成功したといえるモデルで一部を除き長く残らないといわれるホンダ車でも長く残る率が高かったといえます。
個人的には発売開始時には宗一郎氏が存命時代ということで他メーカーと異なる高級車像を具体化した一般的になった現在のホンダからすれば考えにくくなったらしさがあると評価するモデルでホンダ車でもっと好きなKA8型クーペ(レジェクー)の海外仕様に用意された日本メーカー初の6MTが限定販売されればよいと思いますが凍結路の走行で必要性の高いTCS(トラクションコントロール)などの安全装備の一部がβシリーズにはメーカーオプションでも用意されないことは時代を感じさせると思います。
今回の画像はKA7型レジェンドセダン(サルーン)後期型カタログと同時期の小型携帯電話(1枚目はNTTドコモムーバP TZ‐804 松下通信工業製 2枚目はセルラーハンディホン HP‐321 東芝製)です。
Posted at 2017/09/26 17:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2017年03月18日 イイね!

Y32系グロリアのカタログ

Y32系グロリアのカタログ今回オークションで入手した日産グロリア(Y32系後期型 1993年発行)のカタログを特集します。
カタログについては「これからのメジャー、新しいグロリア img」のキャッチコピーに続いてV30ツインカムターボグランツーリスモアルティマ(PBY32)とV30ツインカムターボブロアムVIP(PAY32)から始まってV30ツインカムターボグランツーリスモアルティマ(PBY32)をはじめにするグランツーリスモシリーズの内外装写真、V30ツインカムターボブロアムVIP(PAY32)をはじめとするブロアムシリーズの内外装写真、安全対策、パワートレーンとシャシーなどのメカニズムの説明、室内装備、新たに追加されたV30ツインカムターボグランツーリスモアルティマタイプX(PBY32)をはじめとするグレードの紹介、ディーラーオプションの一部紹介、ボディ・インテリアカラーの一覧、スペック概要表、装備表などが記載されていました。
プリンス自動車時代から続く「グロリア」の9代目モデルで日産自動車系統の「セドリック」と兄弟化されてからの6世代目モデルとして発売されたY32系グロリアですがY32系からパーソナルユーザー向けの4ドアハードトップのみのフルモデルチェンジで230系から続いたピラーレスではなく歴代セドグロでは初のサッシュレスであるがセンターピラーを備えるピラードハードトップボディ化と全車3ナンバーサイズで後輪マルチリンクサスペンションが採用されY31系から用意されたスポーツグレード「グランツーリスモ」は丸目ヘッドライト化されたと同時にVG30DET型エンジンとスーパーHICASを搭載するPBY32型アルティマの人気が高く、前期型のころはリヤのテールランプが不評でビッグマイナーチェンジを行った140系クラウンロイヤルシリーズの新車販売登録台数を超えることも多く、歴代セドグロでは230系、430系、Y31系と並んで人気が高かったといえます。
バブル崩壊の影響により後期型はバブル期の設計でありながらコストダウンも行われて上位グレードにV‐TCS(ビスカスデフ付きトラクションコントロール)と助手席SRSエアバッグがメーカーオプション設定されたの関わらず前期型では全車標準装備のフロントシートベルトのプリテンショナー機能がSRSエアバッグとセットメーカーオプション(Y33系前期型については右左SRSエアバッグ標準でありながらプリテン機能なしのシートベルト)に変更という改悪化と同時にマルチAVシステムのナビゲーション部分にGPS受信機能の標準化とオーディオ系統ラインナップ縮小などのコストダウンの実施が行われ、その後は本体価格300万円を切る「60周年記念車」と言われる特別仕様車の発売、1994年にはABSとSRSエアバッグ、プリテンショナーシートベルトを標準化した「Sパッケージ」の発売が行われた。
Y32系セドグロについてはFR車のみでありながら丸目ヘッドライトとVG30DET型エンジンを搭載するV30ツインカムターボグランツーリスモアルティマ(PBY32)を多く見かけましたがターボエンジン車に搭載された4E‐ATをはじめにVG30型NAエンジン車に搭載された5E‐ATと油圧ブレーキブースターに不具合が多く他の日産車と同様にリヤフェンダーとサイドシルに融雪剤と塩害による錆が発生しやすかった事により現在ではFY32系シーマ、JY32系レパードJ.フェリーを含めて台数が激減してなぜか同時期のEセグメント車でもKA7/8型レジェンドより見る機会が少なく、見てもPY32型V30Eブロアムが多いです。
個人的にはリヤマルチリンクサスペンションとスイッチ式パーキングブレーキ解除機構については高く評価する部分でコストダウンの少ない前期型にV‐TCSがメーカーオプションで用意されていて、フロントサスペンションを含めた4輪マルチリンクが採用されてればさらに良いと思う部分でY32系セドグロをはじめにFY32系シーマ、JY32系J.フェリーを含めてY32系ファミリーについては車種ごとの個性があったと感じます。
今回の画像はY32系グロリア後期型カタログと同じく1991年に発売されたNTTドコモ超小型携帯電話ムーバP(TZ‐804 松下通信工業製)です。
Posted at 2017/03/18 08:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2017年03月11日 イイね!

今年度の総括 (90年代の車)

今年度の総括 (90年代の車)今年度の総括、第三回目は90年代の車です。
今年度も90年代の見かけましたが初年登録13年以上の登録車に適用される自動車税の増税額が10%から15%に変更されて2年目に入ったことと今年度から新車ナンバー取得から13年以上経過する軽自動車に適用される軽自動車税の増税が開始されたと同時に高齢ユーザーさんの引退が進んだことにより旧年式車を見る機会が少なくなりました。
中古車についてはアメリカの場合は初年登録25年以上とカナダの場合は初年登録15年以上を経過すれば輸出が緩和されることからスポーツカーの値段が高騰していて、軽トラなどの一部の実用車種についても値上げが進んでいます。
来年度以降は旧年式車への課税強化はひと段落するようですが高齢ユーザーさんの引退がさらに加速するの同時に部品の製廃が進み、エコカー減税の適用厳格化が行われても将来的な消費税10%化前に乗り換えが進むことから1990年代の車だけではなく2000年代の車も本格的に少なくなっていくように感じます。
今回の画像は1997年(平成9年)1月から3月に発売した車を特集します。
1回目の画像はいすゞ自動車が1993年の東京モーターショーにJT191S型ジェミニ4WDをベースにしたクロスオーバーSUV「ヴィークロス」として参考出品され、そのヴィークロスのデザインモチーフを利用して、UBS69/25DW系ビッグホーンショートをベースのSUV(クロスカントリーRV)スペシャリティーカーとして1997年3月(発売は4月)に発表されたいすゞビークロス(UGS25DW)です。

2枚目の画像については富士重工業(4月から登記上会社名をSUBARUに変更)が1995年の東京モーターショーに「ストリーガ」として参考出品され、1997年2月に発売されたGF・GC系インプレッサベースのクロスオーバーSUVで自然吸気のEJ20型SOHCエンジン搭載のスバルフォレスターS/20後期型(SF5 アプライドC型 D型だと思われる)です。
1997年1月から3月までに発売された車については少数でしたがSUVが多くリリースされましたが特にスバル・フォレスター(SF系)についてはレガシィ、インプレッサに次ぐスバルのグローバル主力車種として続いていることは高く評価したいと思います。
1997年3月は4月の消費税5%化を控え日本国内の市場において月別では最も新車登録大宇数が多かったと言われますが2009年(平成21年)から2010年(平成22年)に行われたエコカー補助金の支給対象二が該当したことから台数の減少率も大きかったといえます。
Posted at 2017/03/11 15:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2017年02月24日 イイね!

HD系アンフィニMS‐9のカタログ

HD系アンフィニMS‐9のカタログ今回、オークションで入手したマツダアンフィニMS‐9(HD系)のカタログを取り上げます。
カタログについては「自分にもっと忠実に、人にもっと優しく。」から始まるキャッチコピーから始まって、HDES型30タイプⅣと30タイプⅢの写真、30タイプⅣ(HDES)のインテリア写真、コンセプト説明、エンジンと静粛性、トランスミッション、エンジンを前車軸より後退させたFRフロントミドシップレイアウト・4輪マルチリンクサスペンション・4WSと4W‐ABSなどのシャシー系、シート・キャビン、オーディオシステム、ソーラーベンチレーションシステム、安全対策、環境対策、コクピット設計と運転席周りの写真、特徴的な装備、各種装備、グレードの紹介、ボディ・インテリアカラーの一覧、主要メーカー・ショップオプション(ディーラーオプション)の紹介、装備表、スペック概要表が記載されていました。
HD系センティア(海外ではマツダ929)のアンフィニ店用モデルとしてHD系センティア発売から5か月近く後に多チャネル作戦によりマツダオート店からアンフィニ店(その後のマツダアンフィニ店 現在では大半がマツダ店に統合)の発足により発売されたHD系MS‐9ですが独自仕様があっても北海道などのアンフィニ販売会社の店舗販売力が強い地域を除けば本拠の広島県をはじめに防府工場が所在する山口県などでは公用車・社用車などの法人・官公庁特販ユーザーも多いマツダ店扱いのセンティアに比べて登録販売台数が少なく、バブル崩壊による販売不振とマツダ5チャネル作戦失敗による車種削減により1994年1月のセンティアのマイナーチェンジ時にセンティアに統合されたがそのセンティアについても発売時には西日本地区などで好調のセールスでしたが事実上の先代であるHC系ルーチェ4ドアピラードハードトップに比べて3ナンバーサイズの大型ボディでありながら後席ヘッドルームとトランクスペースが狭くなったことにより販売の低迷が続き、2代目モデルのHE系ではサッシュレスドアでありながら正統派セダンのパッケージングを取り入れたが当時のマツダの経営不良によるイメージ悪化により販売が伸びずEセグメントサルーンの市場ではトヨタをはじめに日産、ホンダに水を上げられ2000年3月に生産が中止された。
HD系MS‐9については錆対策はしっかりしてもFRで重量バランス対策に力を入れたレイアウトを採用したことによりLSDが用意されていても雪道の走行性能が低くなったといわれることから同じFRでもHC系ルーチェに比べて見る機会が少なく、ここ最近は2年以上実車を見たことがありません。
マツダ5チャネル作戦の象徴として名高いテレビ朝日系「木曜ドラマ・大空港'92」の劇用車としても30タイプⅣ(ブラックフォレストマイカツートン ソーラーベンチレーションサンルーフ HDES)の劇用車としても起用されました。
個人的には曲線的な美しいデザインと上位グレードのみ用意された本木目パネル、ビッグサイズでありながら4WSにより最小回転がコンパクトカー並みだったことに対しては高く評価しますがフラッグシップサルーンの割に革をはじめに木目など劣化がの早かった言われた内装の改善と2代目のHE系センティアには用意されたTCS装着車が用意され、実現しない話ですがJCESE型ユーノスコスモに搭載される20B型ロータリーエンジンが用意されればさらに良いと思います。
最近になってからマツダが直6エンジンを開発する話が出ていますが現在のフラッグシップである「アテンザ」より上位クラスに属する走る愉しみとアグレッシブながらも美しいデザイン、先進の総合安全性能・環境性能、高い燃費などの設計思想を備えたを備えた現在のマツダが得意とするクリーンディーゼル採用の直6エンジンをフロントミッドに搭載するプレミアムな縦置きFR車が開発されることを願いたいと思います。
今回の画像はHD系アンフィニMS‐9のカタログと同じく1991年に発売されたNTTドコモの超小型携帯電話ムーバP(TZ-804 松下通信工業製)です。
Posted at 2017/02/24 08:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2017年02月24日 イイね!

JY32系レパードJ.フェリーのカタログ

JY32系レパードJ.フェリーのカタログ今回オークションで入手した、日産レパードJ.フェリーのカタログを取り上げます。
カタログについては「美しい妻と一緒です。」のキャッチコピーから始まって、コンセプトの説明と41V8タイプX(JGBY32)の写真、41V8タイプX(JGBY32)の内外装各種写真、安全性とインテリア、41V8タイプX(JGBY32)のインテリア全体写真、シートを初めとする室内主要装備、安全対策、安全へのコンセプト説明、エンジン・トランスミッション類のパワートレーン系の説明、サスペンション・ブレーキをはじめに41V8タイプX(JGBY32)に採用されるスーパーHICASとV‐TCS(ビスカスデフ付トラクションコントロール)などのシャシー関連の説明、各種装備説明、メーカーオプションで用意されるポルトローナフラウ社製本革シートと電波透過型断熱グリーンガラスの説明、各種グレードの紹介、ボディ・インテリアカラーの一覧、ディーラーオプションの一部紹介、装備表、スペック概要表が記載されていました。
1991年の東京モーターショーに参考出品され1992年4月に海外向けプレミアムカーブランドのインフィニティ用のミッドサイズサルーン「J30 JPY32型」として北米日産自動車から発売され1992年6月にはインフィニティJの日本国内向けとして発売されたJY32系Jフェリーですが独創的なデザインが話題になっても先代のF31系(R31系スカイラインベース)のサッシュレスドアの2ドアクーペと異なり、Y32系セドグロ/FY32系シーマをベースにする4ドアサルーン(セダン)に変更されたことと一部では評価されたがその独創的なデザインが一般から評価されず、Eセグメントサルーンの割に後部ドアの開閉口とトランクの容量が狭いことからは日本国内では比較的好評だった北米市場とは異なり発売時から販売が低迷、1993年6月にグレードの変更と同時に一部改良、その後も日産自動車系列の特装車メーカーのオーテックジャパンによる特別仕様車の発売、地域限定車の発売、バブル崩壊によるコストダウンをメインにした一部改良などが行われましたがそれでも販売の低迷が続き、日本国内仕様のみリリースされたVH41DE型エンジン搭載のJGBY32型「41タイプX」については日産店(ブルーバード販売会社 その後のブルーステージ店)自体がV8エンジン搭載のプレジデントを取り扱っても法人・官公庁などの特販ユーザーがメインその後ブルーステージに統合されたモーター店(一部地域では日産店でもモーター店取扱の車種を併売する販社もある)に比べて個人向けV8エンジン搭載車の販売ノウハウが少ないことからVG30DE型エンジン搭載のタイプLグレード(JPY32)がメインでさらに低迷したといわれています。
以前に41V8タイプX(JGBY32)を見に行ったことがありますが独創的なデザインとバブル期に設計されただけにシートの造りと布の肌触り、スイッチ式パーキングブレーキ解除機構は良くてもダッシュボードの素材についてはザラザラしても開発期と新車当時の500万円近い車両本体価格の割にに弾力感がなかったといえます。
個人的には歴代レパード同様に一貫性はなくても独創的なデザインは高く評価しますがVG30DET型エンジンと不具合が多いと言われていたが対策を進めたうえで5速E‐ATが搭載されれば極端に販売不振が起こりにくかったといえます。
新車当時から時々見るくらいで現在では年に1台見るくらいです。
今回の画像はJY32系レパードJ.フェリーのカタログとNTTドコモの超小型携帯電話ムーバP(TZ‐804 松下通信工業製)です。


Posted at 2017/02/24 06:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ

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