• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石狩港302のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

今年の総括 (90年代の車)

今年の総括 (90年代の車)今年の総括4回目は80年代後半から90年代の乗用車です。
今年は補助金により90年代の車が少なくなったと聞きますがこの地区では90年代の車を多く見かけます。
特に台数の少ない車でも同年数のマイナーなドラマの再放送に比べたら見る率が高いと思います。
これからも80年代から90年代の車を長く愛用してもらいたいと思います。
今回の画像は以前に撮影した、ステーションワゴンブームの立役者で最近では後期、C、D型ブライトン(BF5)以外のグレードは見る機会が少くなくなってきたスバルレガシィツーリングワゴンGTタイプS2(BF5、D型)です。
Posted at 2009/12/31 23:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2009年10月31日 イイね!

現在でも現役で活躍する90年代の車

現在でも現役で活躍する90年代の車今回は今月に見た1990年代に発売した自動車を特集します。
特に13年以上経過した車は補助金によって少なくなったと聞きますがこの地区では90年代の車を見る機会がまだ多いです。
25万円の補助金対象の13年以上経過した車も長く愛用してもらいたいと思います。
今回の画像は今月で発売から16年経過したスバルレガシィツーリングスポーツTS(BD5、A型)と発売から17年経過したトヨタマークⅡ(1台目はJZX90型ツアラーV、2台目はJZX90型2.5グランデかJZX93型グランデFourと思われる)、発売から18年経過した日産プリメーラ5ドアハッチバック2.0eGT(FHP10)の画像です。
Posted at 2009/10/31 12:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2008年12月31日 イイね!

今年の総括 (90年代の乗用車)

今年の総括 (90年代の乗用車)今年の総括2回目は80年後半から90年代の乗用車です。
1990年代(平成3年式)の車から2000年代前半(平成14年式)の車に乗り換えましたが、現在使用している車は四輪駆動であるために前に乗っていた車(前輪駆動)に比べ冬道でも乗りやすくなりましたが90年代の車にも捨てがたいことがあります。
今年も1990年代に発売した車を見ることがありましたが、現在に販売されている車に比べ安全性能、環境性能、快適性能は劣りますが各車種に明確な個性があったと思います。
1990年代の車を街中で見て一度乗ってみたいと思ったことも多かったです。   
今回の画像の車両については以前に撮影した現在でも見ることの多い、日産グロリアV30ツインカムターボ グランツーリスモアルティマ(PBY32)です。
Posted at 2008/12/31 14:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2008年11月13日 イイね!

発売15周年2代目レガシィ特集‐②

発売15周年2代目レガシィ特集‐②発売15周年、2代目スバルレガシィ特集の2回目はセダンのスポーツモデルとして用意されたツーリングセダン、ツーリングスポーツのRS(BD5)を特集します。
BD5系レガシィRSについては1993年(平成5年)10月に発売したBD系レガシィツーリングスポーツ(セダン)の最も走りが重視されたグレードです。
ツーリングスポーツと呼ばれる名称だった初期型(BD5、A型)については5ナンバーサイズを維持しながらもBC系に比べ大きくなったボディに当時の2000ccクラスでは最強の出力の250psを誇る、EJ20型2.0水平対向4気筒DOHCシーケンシャルツインターボエンジンと専用スポーツサスペンション、タイヤには205/50R16ブリヂストンエクスペディア、16インチアルミなどが採用された。
4WDシステムについてはMT車には旧型(BC5)同様にビスカスLSD付きセンターデフ方式のフルタイム4WDが採用され、AT車にはCX系アルシオーネSVXに採用されたVTD-4WDと呼ばれる電子制御トルク配分方式の4WDが採用された。
エンジンについてはEJ20型水平対向4気筒DOHCツインターボで、ターボに関してはBC系のシングルタービンからツインタービンに変更され、初期型は250psでEJ20(R)に進化した後期型(BD5、B、C)のMT車は2000ccクラスでは初の280psを実現、それと同時にAT車は260psに出力が向上した。
足回りについては4輪ストラットサスペンションで初期型RS専用スポーツサスペンションが採用され後期型にはビルシュタイン製倒立型ストラットの採用がされた。
安全装備については4センサー4チャンネルABS、デュアルエアバッグともにオプションで後期型についてはクラッシュ・セイフボディの強化と同時に4センサー4チャンネルABS及び運転席エアバッグが標準装備化され助手席エアバッグについてはプリテンショナーシートベルトとセットでメーカーオプションが用意された。
1996年(平成8年)6月にバルブシステムのソリッド化、低フリクションピストン化などのエンジンの改良が行われ、MASTER-4と呼ばれるEJ20(R)に進化した、MT車とAT車で別のチューニングが行われMT車については2000ccクラス初の280ps(206kw)を実現、足回りについてもビルシュタイン製倒立ストラットと同時に215/45R17と17インチアルミを採用、ブレーキシステムにフロント2ポッドキャリパーと16インチローター、リアには15インチローターのベンチレーテッドディスクブレーキが採用され、リヤドアキャッチャーの採用、北米側面衝突基準対応などのクラッシュセイフボディ、4センサー4チャンネルABS、MOMO製運転席エアバッグステアリングの標準装備化、助手席エアバッグとプリテンショナーシートベルトのオプション設定などの安全対策の強化、外装の大幅変更などの大規模のマイナーチェンジが行われBD5B型に移行と同時にツーリングスポーツからツーリングセダンに種類名が変更された。
1997年(平成9年)9月にメカニズム、装備、メーカーオプション、ボディカラーの変更などの改良が行われBD5C型に移行した。
1998年(平成10年)12月BH系ワゴンより半年遅れでBE系レガシィB4に移行、BD5RSは生産中止となった。
ワゴンに比べて広告は少なかったが初期型BD5AについてはDRIVERSFIRST、後期型(BD5B発売時)についてはセダンではない。 スポーツセダンである。と呼ばれるキャッチコピーが起用された。
現役当時はレガシィツーリングワゴンGTBスペック(BG5A)、GT-B(BG5B、BG5C)に比べ人気が無かったBD5系RSですが旧型レガシィRS(BC5)に比べて装備も良く、BG系ワゴンに比べボディ剛性も高く重量もやや軽く、走りもセダンではとても完成度が高く一部のマニアに支持された隠れた名車だと思います。
次のモデルのBE5系レガシィB4からレガシィのセダンの認知度も高くなったと思います。
不人気車だったBD5系レガシィセダンRSですがライバル車のE84AギャランVR-4に比べて、現役時から見ることか多かったです。
北海道地区では現在でもBD5系RSを初期のA型、後期のB、C型ともに見ることが多いです。
社外品の車検対応スポーツマフラーを入れている車両も見ることも有ります。
個人的にはビルシュタイン倒立ダンパーサスに変更されたB、C型のBD5系RSのMT車を痛車にして乗りたいと思います。
Posted at 2008/11/13 16:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2008年09月30日 イイね!

来月の予定

来月の予定来月のブログの特集については10月7日に発売から15年を迎え現在でも多く見かけるBG系レガシィツーリングワゴン、BD系レガシィツーリングスポーツ(ツーリングセダン)をセダンのRSをメインに特集したいと思います。
Posted at 2008/09/30 07:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ

プロフィール

「8月25日 http://cvw.jp/b/344557/48619497/
何シテル?   08/25 12:03
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920 21 22 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

プロダクトプレイスメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 11:00:13
タクうまの放送が確認できていない木曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 21:19:40
4/20の第35回トヨタ博物館CCF用に私が作成展示したパネル『ユーノス500 紹介編』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 22:14:55

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
今回納車になった車です。 本来はアリオンのA20(AZT240)にしたかった。 18X  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
北海道では少ないFF車です。 2.0ZX 平成3年 ...
日産 サニー 日産 サニー
2台目の車です。 平成22年6月退役、廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation