• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石狩港302のブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

CBA系ランティスのカタログ

CBA系ランティスのカタログ今回、オークションで入手したマツダランティス(CBA系)のカタログを取り上げます。
カタログについては「ランティス・アピール」のキャッチコピーと4ドアハードトップセダン2.0V6タイプR(CBAEP)、4ドアハードトップクーペV62.0タイプR(CBAEP)の写真から始まり、ランティス・アピール(コンセプトの説明)、セダン・クーペの各種内外装写真、ボディ設計の説明、エンジン・足回り・ブレーキ・シャシー系の説明、快適装備・オーディオ、安全装備の説明をはじめにセダン・クーペのグレード説明、各種標準装備、スペック概要表、装備表、ディーラーオプションの一部案内などが記載されていました。
クラス最高レベルのボディ剛性、衝突安全性とデザインが評価されたCBAランティスですが発売当初は好調なセールスを記録しましたがその後はマツダ5チャンネル作戦の失敗によるイメージ悪化とRVブームにより国内販売の低迷が続いたと思います。
北海道地区では4WD車が用意されていないのにかかわらずCBA系ランティスを多く見かけますが融雪剤によるリヤフェンダーの錆が出にくい事と5ナンバーサイズのFF車では数の少ないV6エンジン搭載車用意されていた事が現在でもCBA系ランティスを見る一因だと思います。
今回の画像はCBA系ランティスカタログとCM曲のCD(荒木真樹彦さんのLANTIS~誘惑の未来~)、セルラーハンディーホンHP-321(東芝製)です。
Posted at 2011/08/30 19:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2011年08月30日 イイね!

R33系スカイラインのカタログ

R33系スカイラインのカタログ今回、オークションで入手した日産スカイライン(R33系前期型)のカタログを取り上げます。
本カタログについては「明日スポーティに生きる。」のタイトルと4ドアセダンGTS25タイプG(ER33)、2ドアクーペGTS25tタイプM(ECR33)の写真から始まり、4ドアセダンの内外装写真、2ドアクーペの内外装写真、コンセプト説明、エンジンの説明、シャシー系の説明、安全環境対策、各種装備の説明、ディーラーオプションの説明をはじめにグレードの説明、ボディカラー、スペック概要表、装備表が記載されていました。
オプションカタログについては4ドアセダンGTS25tタイプM(ECR33)navanフルエアロ仕様とアルティアファルケンGT-R(BNR32)の写真から始まり、エアロパーツ、ドライビングパーツ、エクステリアパーツ、インテリアパーツ、navanパーツ、カーナビ、カーAV、セーフティパーツ、ベーシックパーツなど各種パーツ・アクセサリーが記載されていました。
走りに対する評価は高かったが居住空間の狭さが指摘されたR32系スカイラインのネガを解消するために生まれたR33系スカイラインですが4ドアセダンの実用性が向上しても2ドアクーペについては肥大化したサイズに賛否両論どちらもあったと思います。
個人的にはデザインと使い勝手ではR32派ですが重量バランス対策に力を入れたことは評価したいと思います。
今回の画像はR33系スカイライン本カタログとセルラーハンディーホンHP-321(東芝製)です。
Posted at 2011/08/30 18:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2011年03月30日 イイね!

今年度の総括 (90年代の車)

今年度の総括 (90年代の車)今年度の総括、4回目は90年代の車です。
今年度は昨年9月まで行われたエコカー補助金により13年以上経過する車が少なくなりましたが13年以上経過する車を含め私の地域では1990年代の車を見る機会があります。
補助金終了後の昨年秋ごろから13年以上経過した中古車がまた増えたと思います。
今回の地震で各部品製造工場の被災により部品生産及び供給が一時的に難しくなると思われますが発売から20年以上経過する車の多い90年代の車を愛用してほしいと思います。
今回の画像は現在でも見る機会が多い日産スカイライン4ドアセダンGTS-4(ENR33)です。
Posted at 2011/03/30 20:03:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2010年12月31日 イイね!

今年の総括(90年代の車)

今年の総括(90年代の車) 今年の総括5回目は90年代の車です。
今年は9月まで行われた補助金により13年以上経過する車については見る機会の多い車と少ない車がはっきり分かれた年です。
90年代の車も発売から20年近く経過しますがこれからも長く愛用してほしいと思います。
今回の画像はF10系三菱ディアマンテのサッシュ付セダン版で今年に発売から20年経過した三菱シグマ25V-SE(F15A)です。
最近ではF10系シグマについてはほとんど見かけなくなりました。
Posted at 2010/12/31 18:33:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2010年08月30日 イイね!

BD系レガシィツーリングスポーツのカタログ

今月にオークションで入手したスバルレガシィツーリングスポーツ(BD系 A型)のカタログを取り上げます。
RS(BD5)を停車して携帯電話を通話している場面の写真から始まりRS(BD5)、GT(BD5)の内外装写真、コンセプトの説明、パッケージング、水平対向エンジン、4WDシステムなどの駆動系、ボディ及びシャシー設計、パッシブセーフティ、環境対策などのメカニズム、装備の説明、グレード説明、スペック概要表などが詳しく記載されていました。
BD系レガシィセダンについてはツーリングワゴンの陰に隠れたイメージを払拭するために今までのツーリングセダンからA型の途中までツーリングスポーツにサブネームが変更されていましたがBG・BD系ではBF・BC系以上にセダン比率が低くなっていた事からA型の後半からBC系同様のツーリングセダン(B型、C型も同様)にサブネームが変更されました。
個人的にはBG・BD系レガシィにツーリングワゴン、ツーリングセダンに続いて5ドアハッチバックモデルもあればさらに良かったと思います。
特にカタログの1ページ目の停車時にドアを開けて携帯電話(モトローラマイクロタックⅡだと思われる)を通話する場面は当時は携帯電話自体がステータス商品だったと時代を感じさせました。
Posted at 2010/08/30 19:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ

プロフィール

「11月22日午後 http://cvw.jp/b/344557/48778836/
何シテル?   11/22 17:07
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カー&ドライバー「名車復刻版カタログ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 21:57:50
プロダクトプレイスメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 11:00:13
4/20の第35回トヨタ博物館CCF用に私が作成展示したパネル『ユーノス500 紹介編』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 22:14:55

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
今回納車になった車です。 本来はアリオンのA20(AZT240)にしたかった。 18X  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
北海道では少ないFF車です。 2.0ZX 平成3年 ...
日産 サニー 日産 サニー
2台目の車です。 平成22年6月退役、廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation