• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石狩港302のブログ一覧

2009年10月01日 イイね!

90系クレスタの最上級グレード

90系クレスタの最上級グレード数日前に見かけることができた、今月で発売から17年を迎え、現在でも見る機会が多いX90系トヨタクレスタの上級グレードで台数の少ない3.0スーパールーセントG(JZX91)を取り上げます。
3000cc車のJZX91型については2JZ-GE型2997cc直6エンジン搭載で2.5ℓ車(JZX90)のGグレードではメーカーオプションであるTRC(トラクションコントロール)と3.0ℓ車専用のTEMS(電子制御サスペンション)が標準装備でタイヤについても2.5ℓ車の195/65R15から205/60R15に変更されていた。
マークⅡ3兄弟の3000cc車(JZX91)については重量は1.5t以下で重量税は2500ccのFR車と変わらなかったが、他の3.0ℓ車に比べて値段は手ごろでもクラウン3.0(JZS145)、アリスト(JZS147)と同じ自動車税であるために3000ccエンジン搭載のセダンがマークⅡしかないトヨペット店で販売されたマークⅡの3.0車はそれなりに出ても値段とクラスが異なるアリストを取り扱うビスタ店(現在はネッツ店に統合)取り扱いのクレスタ3.0スーパールーセントGとオート店(現、ネッツ店)取り扱いのチェイサー3.0アバンテGは当時から台数が少なかったと思います。
JZX91に2JZ-GTEを搭載車があれば1JZ-GTE搭載のJZX90型ツアラーV超えたツアVが出ていたと思います。
個人的には90に2JZ-GTEを搭載する場合には1JZを搭載するJZX90型よりも2JZを搭載するJZX91をベースにする方が作りやすいと思います。
特に北海道地区では2.5スーパールーセントFourシリーズ(JZX93)が多く、初期型で4WD発売以前でも2.5ℓ車(JZX90)、2.0ℓ車(GX90)、2.4ℓディーゼル車(LX90)が主力だったために3.0スーパールーセントG(JZX91)は少なくリヤワイパー装着車はさらに少ないと思います。
今回の画像はトヨタクレスタ3.0スーパールーセントG(JZX91)の初期型です。
Posted at 2009/10/01 18:28:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 不人気車 レアカー | クルマ
2009年09月21日 イイね!

レアなスバル車

レアなスバル車今回はここ最近に見かけた台数の少ないスバル車を特集します。
まずは機動捜査隊用車で多く使用されているGD系後期型インプレッサWRX(GDA、F、G型だと思われる)のリアスポ、ドアバイザーレス車です。
GD系インプのSTiではないWRXについてはリアスポ付き車であれば時々見かけますが今回取り上げるF型以降のリアスポ無車は警察車両以外では少なく、一般車として見ることはまれで、濃色ガラスレスでTAアンテナが装着されていたら、さらに覆面パトカーの外見に近づいたと思います。
2台目はいすゞビッグホーンのOEM車であるスバルビッグホーンです。
今回見たスバルビッグホーンについては人気の高かった2代目モデルでいすゞブランドのビッグホーンより2ヶ月後の1992(平成4年)年2月に発売され、いすゞブランドのビッグホーンに比べグレードが少なく、3.2ガソリンエンジン搭載車(UBS25GWS)と3.1ディーゼルエンジン搭載(UBS69GWS)のハンドリング・バイロータス・ロングのみが用意され、形式の最後にはスバルのSが記入される、1992年10月に安全対策などの一部改良を実施後、1993年(平成5年)にはOEM供給が終了した。
UBS25、69、26、73系ビッグホーンについては1994年2月からホンダホライゾンとして1999年まで本田技研工業にOEMされ、いすゞビッグホーンについても数々の改良を行い、国内仕様は2002年まで製造されていました。
今回の画像についてはスバルビッグホーン3.1ハンドリング・バイ・ロータス(UBS69GWS)とインプレッサセダンWRX(GDA、F型かG型だと思われる)と合わせた画像です。
Posted at 2009/09/21 09:44:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 不人気車 レアカー | クルマ
2008年12月31日 イイね!

今年の総括 (マイナーカー)

今年は数々の台数の少ない車を見たことが多かったです。
Posted at 2008/12/31 14:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不人気車 レアカー | クルマ
2008年10月04日 イイね!

発売15周年2代目レガシィ特集-①

発売15周年2代目レガシィ特集-①数日前に、今月7日に発売から15年を迎えるBG、BD系レガシィでもほとんど台数がない後期型ツーリングセダン250T(BD9、C型だと思われる)の右側にドアミラー、左側にフェンダーミラーが装着されている車を見ることができました。
3ナンバーモデルの250T(BD9)の後期型についてはそれなりに見ることができますが、片方にドアミラーとフェンダーミラーが装着されている車は他の車種を含めてもほとんどないと思います。
Posted at 2008/10/04 16:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不人気車 レアカー | クルマ
2008年07月04日 イイね!

CB系アコードの下級グレード

CB系アコードの下級グレード2日前に見かけた、解体業者のトラックで運ばれていくほとんど見かける事とがないアコード1.8EF(CB1)の画像です。
CB系アコードについては北米生産の3ナンバーワゴン(CB9)が多く売れていたために以前に比べ少なくなりましたがそれなりに見る事があります。
1.8EFについては新車当時から少なかったためにほとんど見ることがありません。
CB系アコード、アスコットが発売した頃は装備の少ない、低級グレードが数多く存在しましたがバブル期で下級グレードから上級グレードに販売が移り、バブル崩壊によるグレード削減と安全装備などの装備格差の是正などあって少なくなったと思います。
(失礼ですが)廃車なるまで乗っていた人は今年の6月から高齢者マークが必要な年齢となり運転を辞めた老人だと思われます。
Posted at 2008/07/04 18:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不人気車 レアカー | クルマ

プロフィール

「9月2日 http://cvw.jp/b/344557/48632914/
何シテル?   09/02 10:44
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プロダクトプレイスメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 11:00:13
タクうまの放送が確認できていない木曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 21:19:40
4/20の第35回トヨタ博物館CCF用に私が作成展示したパネル『ユーノス500 紹介編』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 22:14:55

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
今回納車になった車です。 本来はアリオンのA20(AZT240)にしたかった。 18X  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
北海道では少ないFF車です。 2.0ZX 平成3年 ...
日産 サニー 日産 サニー
2台目の車です。 平成22年6月退役、廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation