
今回の記事は令和7年度までに政治・経済・社会の変革が訪れる思われるの一つに関する記事です。
近い将来、日本でも欧州で多いファイナンス会社所有のリース車を含めて法人・官公庁名義であるが一定の階級以上の労働者に1人1台ずつ支給して私用車両としても使用可能の自家用公用車・社用車「カンパニーカー・ガバメントカー」が増えると思います。
欧州では日本に多い自家用ナンバーでも私用利用不可能が多い公用車・社用車とは異なり法人・官公庁名義であるが一定の階級以上の労働者に1人1台ずつ支給して私用車両として利用可能のカンパニーカー・ガバメントカーが一般的な理由としては特にドイツの場合であれば支給扱いを含めて法人・官公庁名義で自動車の購入・リースを行う場合は個人名義の購入またはリースを行う場合と異なり特別付加価値税が免除されることが大きく在職定着年向上のための福利厚生という部分も大きく特にドイツでは産業振興と言う目的で早期に新車を入れ替えるようです。
特に「カンパニーカー」と言われる民間法人が所有または使用名義となっている私用車両として使用可能の社用車についてはデメリットも多くリースを含め法人名義であるが労働者1人1台に自動車を支給することは「現物給与」とみなされることから年収や役職・階級により異なりますが日本円で毎月10万円前後の税金が天引きされる話もあるようです。
最近ではアメリカ合衆国をはじめとする北米をはじめにアジアでもファイナンス会社所有のリース車を含めて法人・官公庁名義であるが労働者に1人1台ずつ支給して私用車両としても使用可能の自家用公用車・社用車「カンパニーカー・ガバメントカー」が増えているようですが節税目的ではなく在職定着年向上のための福利厚生が大きいようです。
日本でも外資系を含めた一部の民間企業はリースを含めた法人名義であるが私用利用が可能の「カンパニーカー」を支給することもあるようですが1日当たりの燃料消費量をの記録書き込みはじめに令和5年12月施行の道路交通法改正によりアルコール検知器による検知と記録書き込み義務化などの事務作業が煩雑なうえに自動車保険についても車検点検整備修理部品交換給油洗車駐車場入庫を除き従業員のみの運転で契約することもあると思われることから海外に比べて一般的ではなく今後、既存車両への通信可能ドラレコ設置を含めた新車ナンバー取得日/使用者変更日/車検満了日/車両概要/車検や法定点検などの整備記録などの車検情報記録の確認をはじめに運転者アルコール量検知や免許種別有効期限や走行経路距離の燃料使用量が電子的に記録されると同時に企業や社員のスマホ・パソコンのインターネットで車両情報と運転者の記録確認可能とするコネクテッド機能の充実化による管理体制の容易化をはじめにかつてのような社宅ではない一般賃貸住宅駐車場無償提供を含めた欧州に多い一定階級ではない若手社員の勤務モチベーションと離職率低下のための福利厚生向上や「CASE」と言う自動運転化と電動化のさらなる推進を進め「BEV(電気自動車)」や「FCV(水素燃料電池自動車)」非化石燃料車の普及と令和5年10月から実施された経費処理を行う取引時に13桁の番号を記載した領収書の発行・交付が必要となる「インボイス」と言われる適格請求書等保存方式の消費税仕入額控除制度の実施開始時から一部で話が出ると思われている平成元年4月から平成6年3月までの株式会社を含めた民間名義の自家用乗用登録新車に適用された(平成4年3月までの新車登録は6% 平成4年4月から6年3月まで新車登録車は4.5% 緑ナンバー若しくは官公庁名義とリース・レンタカー用車は乗用登録でも平成元年4月の消費税開始時から3%)「消費税自動車暫定率」同様に今後の消費税率引き上げ時に行われると思われる一般個人私用購入品と法人若しくは官公庁業務購入品の税率変更、さらには「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われるコロナ2019により発生した半導体不足は現在も続いていますが昨年夏以降から中古車販売最大手「ビッグモーター」などで勃発した各種不正事件により中古車販売大手の名義として新車登録・届け出を行い未使用車として中古車販売する車両の注文枠の買い占めが少なくなったことにより少し沈静化して一般個人ユーザーへも納入が進んでいるようですがまだまだ生産枠の関係から法人・官公庁優先が多く道路運送車両法改正による「ADAS」装置義務化の強化をはじめに車両セキュリティ基準強化や継続生産車の歩行者安全基準強化などにより年収に対して新車価格の高騰が進んでいることから将来的に日本に多い自家用ナンバーでも私用利用不可能が多い一般社用車と異なる私用利用が可能の社用車「カンパニーカー」を支給する民間企業が増えると思います。
今回の画像については本文とは関係ありませんがトヨタ自動車が発売するEセグメントクラス(現在の基準の全長はDEセグメント相当)のS180系からS210系クラウンと同一の縦置きエンジンとFR(電子制御センターデフフルタイム4WDも用意)の「Nプラットフォーム」を採用するDセグメントカー「マークX」の2代目モデル(型式上の前身のマークⅡ・コロナマークⅡを含めて11代目モデル 最終世代 初代はコロナ系と同一のT型式)で日本国内では欧米やアジアに比べて私用利用が可能の社用車「カンパニーカー」制度の導入企業自体は少数であるがファイナンス会社からのリースによる使用者名義による使用形態を含めた法人名義であるが私用利用が可能の社用車「カンパニーカー」制度を導入した日本国内の企業が信頼性の高さから中間管理職用の私用利用可能社用車に支給することが以前は多かったと思われるトヨタマークX250GFour中期型(GRX135)です。
Posted at 2024/02/19 15:55:43 | |
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