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石狩港302のブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

721系5103/5203編成が今年度廃車予定

1988年から2003年(中間車)まで製造されたJR北海道(北海道旅客鉄道)の新製一般型車両では初めて冷房と転換クロスシートが備えられた唯一の近郊型電車「721系」でも中間車の製造年数が新しい721系5100/5200番台でも721系5103/5203編成が札幌市東区に所在する「苗穂工場」の廃車留置線に回送留置されているようです。
721系でも3両目に多目的対応洋式トイレが設置された2003年度製造中間車の引退については「サハ721(4101/4201)」と言われる中間付随車のみが製造されて電動車(モハ721形4100/4200番台)はGTOサイリスタ素子VVVFインバータ制御の「721系4100/4200番台(通称721系4000番台)」の一員の721系4101/4201編成以来のようです。
721系5103/5203編成については2003年に製造されて現在、733系3000/4000番台に置き換えが進んでいる函館本線・千歳線/札幌・手稲を含めた小樽-新千歳空港間をはじめに函館本線・千歳線・札沼線(学園都市線)/当別(札幌までは普通列車)-新千歳空港の空港連絡列車「エアポートシリーズ」向け中間車「721系4100/4200/5000/5200/5300番台」の一員で新千歳空港側にモハ721形5103/サハ721形5103が連結されて、小樽側に「サハ721形5203/モハ721形5203」が2003年12月に製造されていて先頭車は新千歳空港側に1994年9月に製造した「クハ721形5103(旧1007)」、小樽側に「クハ721形5203(旧2007)」が連結された6両編成で4号車は「Uシート」と言われる指定席となる「サハ721形5203」には客席にシートバックテーブルが供えられた回転式リクライングシートが装着され、それ以外の客席に一般座席は転換クロスシートであるがデッキレスでロングシートとなっている中間車の客出入口を除き転換クロスシートが採用されて「モハ721形」には「IGBT」素子VVVFインバータ制御の電動機が搭載される。
2020年代後半までに全車引退が予定されている721系でも中間車の製造年数が新しい5103/5203編成の今年度廃車予定による廃車留置線への回送留置については3両目の「サハ721形5103」は多目的対応洋式トイレが設置されてるなど現在に近い設備を備えることから年数に対して早すぎるという声も多いが「クハ721形5103(旧1007 新千歳空港側)」、小樽側に「クハ721形5203(旧2007 小樽側)」という1994年9月に製造された先頭車両の30年以上経過というのも大きく今後の方針からすればかつては130㎞走行を行ったエアポート使用編成を含めて製造年数ではなく鉄道車両のすべての検査を行う「全検」などの最終法定検査年数から年数の経過した車両から引退を進めるようです。
Posted at 2025/06/09 17:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2025年05月23日 イイね!

キハ110系が28年4か月ぶりに特急列車に使用

今年7月から「JR東日本(東日本旅客鉄道)」の一般型内燃気動車「キハ110/100系」シリーズの一員でJR北海道(北海道旅客鉄道)「キハ150系」と兄弟関係の「キハ110系」が金曜日のみ特急列車に使用されると発表された。
新製当時から客席にシートバックテーブルが供えられた回転式リクライングシートが装着されていることからかつては東北本線・宮古線・山田線/盛岡-釜石-宮古行き急行「陸中(現在は快速はまゆり 運行区間は盛岡-釜石に短縮)」に使用されて現在は休日のみ仙台-新庄間(東北線・陸羽東線経由)で運行される快速「湯けむり」に使用されているキハ110系0番台が東北本線仙台-小牛田・石越間の金曜日18時台から20時台に運行される全車指定席の特急「イブニングウェイ(8月15日は除く)」に使用される予定でキハ110系の特急用運用については特急用に客席にシートバックテーブルが供えられた回転式リクライングシート装着をはじめに台車やブレーキが強化された300番台が1997年開業の「秋田新幹線」と言われる奥羽本線田沢湖線/盛岡-秋田間のミニ新幹線対応工事の関係から1996年3月から1997年3月まで奥羽本線・北上線経由で秋田-盛岡間運用された「秋田リレー号」以来のようです。
完全電化路線である「東北本線」で客席にシートバックテーブルが供えられた回転式リクライングシートが装着されているといえ気動車しかも一般型車両が特急列車に使用されることは過去の前例から異例という声もあるようですが余剰車両の活用が大きく、仮に成功すれば「キハ110/100系」と「キハ150系」同様に「JR東日本(東日本旅客鉄道)」の電気式一般型気動車「GV-E400系」と兄弟関係の「JR北海道(北海道旅客鉄道)」の電気式一般型気動車「GV₋H100形」にも超距離快速指定席用として回転式リクライングシートが装着された車両が登場する可能性が高いと思われ、余剰車両の活用に関しては現状では721系は2020年代後半までに全車引退が予定となっているが先頭車両「クハ721」を除き全車2003年製造で6両固定編成の721系5100/5200番台を現在、733系3000/4000番台に置き換えが進んでいる函館本線・千歳線/札幌・手稲を含めた小樽-新千歳空港間をはじめに函館本線・千歳線・札沼線(学園都市線)/当別(札幌までは普通列車)-新千歳空港の空港連絡列車「エアポートシリーズ」でも特別快速専用に残存させてロングシートとなっている出入口を除き全席クロスシート言うことから自由席のロングシートに対して330円前後追加の全車指定席扱い(現在はエアポート運用時にUシートとして利用される4両目のサハ721形5200番台は回転式リクライングシートと言うことからグレードアップ料金)として一定期間活用させるのもいいと思います。
Posted at 2025/05/23 20:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース
2025年05月13日 イイね!

全国的に激減するJR第一世代客席転換クロスシート車両

今回の記事についてはJR東海(東海旅客鉄道)の愛知県を主にする東海道本線で運用される近郊型直流電車「311系」の6月定期運用終了により激減するJR第一世代客席転換クロスシート車両を特集します。
昭和62年の国鉄分割民営化(日本国有鉄道)によるJR地域6社に移行した直後でバブル景気だった1988年から1991年にJR東日本(東日本旅客鉄道)のサービスエリアの首都圏や平成元年に政令指定都市に移行した仙台市を抱える宮城県をはじめに現在では「227系」により客席転換クロスシートを積極的に導入するJR西日本(西日本旅客鉄道)広島県を除く政令指定都市を抱える地域で客用片側3ドア客席転換クロスシート電車が導入されてJR北海道(北海道旅客鉄道)の「721系」を皮切りにJR西日本(西日本旅客鉄道)の「221系」をはじめにJR東海(東海旅客鉄道)「311系」やJR九州(九州旅客鉄道)「811系」が1989年までに運用が開始されて国鉄末期には「私鉄」と言われる公営事業者を含めた非JR系鉄道事業者をはじめにマイカーや都市間バスに水を上げられていたJRのシェアを高め、特にJR西日本(西日本旅客鉄道)のサービスエリア管内では国鉄時代には現在では「阪急阪神ホールディングス」の一員で一般的に「阪急」と言われる阪急電気鉄道や一般的に「阪神電鉄」と言われる阪神電気鉄道、さらには大阪府-京都府の輸送ではシェアが高かった京阪電気鉄道に水を上げられていたJR西日本東海道本線(JR京都線)・山陽本線(JR神戸線)のシェアを高め、その後は今年の4月に発生から20年経過した平成17年4月に福知山線で207系通勤電車がマンションに激突するJR史上最大の乗員・乗客を死亡させた事故の発生により発覚した過密ダイヤをはじめに職員教育に対する課題もありましたがその後も「新快速」は京阪神の輸送シェアを大きく持っていて現在でも1000番台以降の「223系」をはじめに「225系」と言った客用片側3ドア客席転換クロスシート電車が運用されていて「221系」は関西圏でも奈良県や和歌山県で使用されています。
今後はJR東海(東海旅客鉄道)「311系」の「315系(一世代前で転換クロスシートも含まれる313系は静岡県地区へ転属)」と言った一般型電車のロングシート車両への置き換えにより少なくなりつつあるJR第一世代客席転換クロスシート車両でもJR東海(東海旅客鉄道)「311系」は7月の臨時運用を最後に全車完全引退による廃車解体をはじめに「733系3000/4000番台」への着替えにより先行して廃車解体車が発生しているJR北海道(北海道旅客鉄道)「721系」は2020年代後半までに全車引退が予定されていてJR西日本(西日本旅客鉄道)の「221系」はリニューアルにより運用の継続を行い最後発ののJR九州(九州旅客鉄道)「811系」は電動機の変更とロングシート(後継の813系も同様)へのリニューアルにより事実上通勤電車への用途変更により鹿児島本線福岡都市圏で一線使用されているようです。
Posted at 2025/05/13 10:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2025年02月24日 イイね!

廃駅が続く北海道

某ネットニュースの記事ですがJR北海道(北海道旅客鉄道)が2015年度以降廃駅を積極的に行っているという記事がありました。
2015年度以降に廃駅された駅は120駅以上で廃駅の理由としては人口過疎化による1日当たりの利用者の低下が一番大きく一部を含めた廃線による部分廃駅も多いようです。
特急列車が停車して一定の人口と利用者の多い地域の駅でも赤字の関係から無人駅を推進していて室蘭本線でも半島方面の支線扱い線路の終着駅となると同時に胆振総合振興局庁舎をはじめに室蘭市役所の最寄り駅となる「室蘭駅(胆振総合振興局室蘭市所在)」などの市役所庁舎や総合振興局庁舎の最寄り駅についても今後は無人駅化が進むと思います。
Posted at 2025/02/24 20:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース
2025年02月21日 イイね!

横見浩彦氏が死去

トラベルライター・横見浩彦氏が1月19日に急性心不全で死去したことが本日報道された。
2000年代に実録鉄道マンガ「鉄子の旅(小学館)」のプロデュースにも関わっていた。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2025/02/21 20:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース

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「6月13日午後 http://cvw.jp/b/344557/48483468/
何シテル?   06/13 15:51
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
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