
本日で今年度上半期最終月で残り2日となった9月でも4週目の終了日となってあと今週も3日で今年度下半期初月の10月となります。
今月22日には28日の週には北海道バス事業者最大手「北海道中央バス」の札幌駅前~道央自動車道~登別~室蘭観光協会前まで運行する都市間高速バス「高速むろらん号」の今年11月30日を最終とした乗務員不足を背景とした運行撤退(国土交通省北海道運輸局でも室蘭運輸支局管内を主な営業エリアとする道南バスの白鳥号は12月以降も継続)をはじめとした先月15日の戦後80年の終戦記念日から緩やかに始まった戦後80年からの政治・経済・社会の変革に関わるニュースも多く令和8年度以降に向けて10月1日以降からさらに進んでいくと思います。
11月末をもって中央バスが撤退して道南バスのみとなる室蘭-札幌行きの都市間高速バスについては札幌への日帰り出張・旅行だけではなく通院や一部の免許更新でも利用する客も多かったことから北海道日高総合振興局管内でも室蘭地区の住民は事実上の陸の孤島化により不便を余儀なくされてマイカーで札幌に出れない場合は「JR北海道(北海道旅客鉄道)」の2024年3月から全車種指定席化された特急「すずらん(785系500番台/789系1000番台)」または「北斗(キハ261系1000番台 室蘭市では東室蘭のみ停車)」を利用すると思います。
今回の画像についてはかつてはGⅯ(ゼネラルモータース)グループの一員で現在は国内向けバス生産から撤退した日産ディーゼル(旧日産自動車系)の「UDトラックス」を子会社とするいすゞ自動車の観光・都市間バス「ガーラ」の2005年に発売した第2世代目モデルで現在はトヨタ自動車グループで令和3年度に排ガス不正事件の経営再建により来年度初月の4月にダイムラーG・ダイムラートラックの子会社の三菱ふそうトラック・バスと経営統合を行う持ち株会社設立予定の日野自動車の観光・都市間バス「セレガ」型式車体上統合と同時にいすゞ自動車と日野自動車のバス製造合弁会社「J-バス(ふそう・日野経営統合後の見通しは不明 現状のバス新車市場シェアを考えれば独占禁止法除外による三菱ふそうバス製造統合もありゆると思われる)」が開発・生産(J-バス小松工場 石川県 旧日野車体工業)を行う第2世代目モデル(2026年マイナーチェンジ予定)で2017年に「ポスト・ポスト長期排ガス規制」と言われる平成28年排出ガス適合からマイナーチェンジを行って現在は12m車は諸事情により標準出力のA09Cエンジン搭載で排ガス区分が変更された2PG-RU1ASDA(セレガ)型/2PG-RU1ASDJ(ガーラ)型のHDのみが生産されていて今年11月30日をもって撤退する札幌駅前~道央自動車道~登別~室蘭観光協会前まで運行する「北海道中央バス」の都市間高速バス「高速むろらん号」でも使用されることも多いいすゞガーラHD都市間高速車(2TG-RU1ASDJ トイレ付 北海道中央バス 高速とまこまい号 札幌駅-苫小牧駅 イオンモール苫小牧に降車場あり)です。
Posted at 2025/09/28 15:27:38 | |
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