

今週に乗車した日産ティアナ(J31系)の個人タクシーを取り上げます。
今回乗車した車両は捜査車両に多く導入された後期型250JKFOUR(TNJ31)がベースで乗り心地も快適で後席の足元スペースも広く3ナンバーサイズの車体を生かした広大な居住空間を実現していました。
料金についてはディーゼル車を除く2000㏄以上の3ナンバー車に適用される大型料金が適用されていました。
ティアナのタクシーについては首都圏などでは初代のJ31系と2代目モデルのJ32系が個人タクシーなどに使用されていますが北海道地区では少なくJ31系については今回乗車した車両以外では初期型350JM(PJ31)が函館地区の個人タクシーで確認されているくらいで、後継のJ32系については日高地区のタクシー事業者に導入されているくらいだと思われます。
札幌地区でも今回のJ31系ティアナをはじめに200系クラウン、180系クラウンなどの2000㏄以上の大型タクシーが増えていますが普通車に比べて4WD車比率が高くても全国平均に比べて普通車と大型車料金の差が大きいことからZVW30型プリウスなどの2000cc以下の3ナンバータクシーに比べて普及が進んでいないと思います。
札幌地区でも函館地区のように大型料金の引き下げが認可されれば4WD車の多い2000cc以上の3ナンバータクシーの普及が進むと思います。
今回の画像は日産ティアナ250JKFOUR(TNJ31 後期型)の個人タクシーです。

Posted at 2011/12/02 18:25:51 | |
トラックバック(0) |
レアタクシー | クルマ