
昨日に平成終焉期の2019年4月に発生した運転する自動車により2人が死亡・10人が負傷する東池袋自動車暴走死傷事故の裁判が東京地方裁判所で行われ自動車運転処罰法の過失運転致死罪に問われた元通産省官僚(現 経済産業省)の飯塚幸三被告に禁固刑の最高である禁固7年が求刑された。
それにより高齢者の運転問題が今まで以上により大きくクローズアップされ高齢者の運転免許返納が大きく進み2000年代前半以前の古いクルマを見る機会も少しづつ少なりました。
昨年以降から「COVID-19」と言われる新型コロナウイルスだけではなく今年に入ってから感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株の感染蔓延により高齢ユーザーを中心に通院時と買い物時の「3密」回避のためにマスメディア主導のマイカー復権論が高まっていて65歳以上の車検証上使用者若しくは65歳以上を雇用する事業所が衝突軽減被害防止緊急ブレーキ搭載はじめにアクセルとブレーキ踏み間違え防止装置を搭載する自動車購入・リース時に支給されるサポカー補助金の新車登録届出販売台数が増えているとは予想ほど実感できませんでしたが高齢ドライバーの免許返納が少なくなったことをはじめに降車をやめ2010年代前半の低年式車の中古車販売台数増加と整備部門では自動車税割り増し対象の旧年式の車継続車検取得率は高まっていて2000年代発売の車は残ったとと実感できます。
今後は現在でも警察庁は70歳以上に対する運転免許試験場で行われる運転免許更新前に教習所で行われる高齢者講習と指定違反時に受講が義務付けられる臨時高齢者講習のさらなる厳格化を行い、国土交通省は「AEBD」言われる衝突軽減被害防止緊急ブレーキ搭載はじめにアクセルとブレーキ踏み間違え防止装置を搭載する「サポカー」と言われる運転支援装置搭載車の中古車を含めた普及推進や後付けアクセル・ブレーキ踏み間違え警報防止装置を推進して、また「COVID-19」と言われる新型コロナウイルスだけではなく今年に入ってから感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株の感染予防対策を行った鉄道をはじめにバスやタクシーなどの公共交通機関の利用を推進してるようです。
一般的には高齢者は鉄道をはじめにバスやタクシーなどの公共交通機関の利用が推進されているようですが通院時と買い物時の「3密」回避のためにマイカーを利用したいのであれば衝突軽減被害防止緊急ブレーキ搭載はじめにアクセルとブレーキ踏み間違え防止装置を搭載する「サポカー」で限りなくラインナップが少なくてもクラッチ操作が必要な3ペダルのMT車に乗ることが個人的に安全だと思います。
今回の画像については本文と関係ありませんが昨年以降から「COVID-19」と言われる新型コロナウイルスだけではなく今年に入ってから感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株の感染蔓延により高齢ユーザーを中心にマスメディア主導の通院時と買い物時の「3密」回避のためのマイカー復権論が高まったことにより初年登録13年以上経過による自動車税15%重課算対象(ディーゼル車は11年以上 ハイブリッド車対象外)となったの2000年代車でも継続車検取得率が高くなったと思われる日産ティーダラティオ(SC11中期型15Ⅿと思われる)です。
Posted at 2021/07/16 14:08:09 | |
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