
2000年代前半までは自動車メーカーをはじめにディーラーが夏休みとなる時期にメーカー工場の生産ラインの改修を行い夏休み明けの8月から9月に上半期年度決算と冬のボーナス商戦に向けて特に「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスだけではなく今年に入ってから感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株、λ株の感染蔓延により今シーズンは中止となりましたが東京モーターショーが行われる奇数年度は新型車が多く発売されていましたが最近では数車種だけになって毎月1台の新型車発表・発売が増えたと言えたと言えます。
夏休み明けの新型車が少なくなった理由。
1番としては生産ラインの関係から新車発表を先に行い発売を後に行う車が増えたこと。
2番目としては年度末発売も同様ですがかつては見込み生産が多かったが過剰在庫の削減による受注生産化が進み発注-生産-出荷-登録(軽自動車の場合は届け出)-納車までの納期の長期化により先行受注を除き上半期年度決算が行われる9月30日までの新車登録・届け出が行えなく10月以降の新車登録・届け出となる車種が増えたことにより販売会社をはじめに店舗やセールススタッフの上半期営業ノルマには反映できない。
昨今は「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスだけではなく今年に入ってから感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株、λ株の感染蔓延によりショールームおよび試乗により発生する感染クラスター予防とインターネットを活用したオンライン見積・商談も増えていることから今後は夏休み明け新型車発売は限りなく少なくなると言えます。
「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスだけではなく今年に入ってから感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株、λ株の感染蔓延によりより発生したマスメディア主導ですがコロナショック後も含めて日常生活の「3密」回避のためにマイカー需要が高まっているようですが半導体不足の発生により新車の発注-生産-出荷-登録(軽自動車の場合は届け出)-納車までの納期が長期化してることにより中古車または特に高齢ユーザーは既存車両の継続車検取得ユーザーも増えてるようです。
今回の画像については本文とは関係ありませんが夏休み明けから上半期決算となる8月後半から9月発売の車を特集します。
1枚目の画像については来月に発売から30周年を経過する1991年9月に富士重工業(現SUBARU)から日本国内では「アルシオーネ」として販売されたXTクーペ(AX系)後継で北米では「スバルSVX」として発売されたことによりアルシオーネの2代目でも「一発屋」扱いとなるジョルジェット・ジウジアーロ氏が原案を手掛けたVTD-4WDとEG33型水平対向6気筒DOHC24Vを搭載する3ナンバーフラッグシップクーペの「アルシオーネSVX(CX系)」でも1993年11月発売の「S40」を皮切りに発売したボーナスシーズン向け特別仕様車「Sシリーズ」の第二弾で海外用1994年モデル(アプライドC型)同様にルーフやトランク塗装などがドアなどと同一化された1994年6月発売のスバルアルシオーネSVXS40Ⅱ(CXW アプライドA型)です。

2枚目の画像については1993年8月(発売は9月)にマツダから発表されたサッシュレスのピラードハードトップが採用されるブランニューモデルの4ドアセダン(海外では323アスティナハードトップとして販売)とBG系ファミリアアスティナ後継で海外では「323F(BA系)」として販売された4ドアクーペを用意するBP系3に引き継がれるグローバルCセグメントカー(現在の基準ではBCセグメントに相当)で1994年4月(平成6年 継続生産車は1996年1月から適用 平成8年)からの新規型式認定車に適用義務化される50㎞新前面衝突をはじめに50㎞後面追突や北米基準の54㎞側面衝突基準と言った世界最高レベルの衝突安全基準への対応と剛性を持つボディ設計とCBAEP型車に搭載されるKF-ZE型2.0V6DОHC24Vエンジンが話題となったマツダランティス4ドアハードトップクーペ2.0V6タイプR(CBAEP 前期Ⅰ型)です。
Posted at 2021/08/15 22:58:44 | |
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