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2021年09月26日 イイね!

今年度もラインナップ再編が進む

今年度も1月からの継続生産車に対する平成30年排出ガス規制とWLTCモードの燃費基準の完全義務化をはじめに1メーカーあたりの企業平均燃費を義務付ける「CAFE」規制の導入と11月以降の型式認定・生産の新型車に対する「AEBD」と言われる昨年4月に改正された道路運送車両法により自動車整備高度化に基づく特定整備認証制度の対象となる衝突衝突被害軽減自動ブレーキの義務化や昨年4月以降の道路運送車両法改正より義務付けられた「オートライト」と言われる自動前灯点灯装置の今月30日までの継続生産車に対する完全義務化だけではなく将来的なパワートレーンの原則電動化に向けて今年度上半期も生産終了によるラインナップ再編が進んだと言えます。
昨年以降から「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスだけではなく今年に入ってから感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株、さらには「ミュー株」以降の「3密」回避のためにマスメディア主導のマイカー復権論が高まっていても高齢ユーザーを中心に通院時と買い物時に使用する自動車税割り増し対象の旧年式の車継続車検取得は増えましたが一般層はコロナショックの影響により年収が増えずさらには半導体不足による生産ラインの休止により新車販売が増えているとは実感できないと言えます。
トヨタについては平成30年排出ガス規制とWLTCモードの燃費基準の完全義務化をはじめに1メーカーあたりの企業平均燃費を義務付ける「CAFE」規制の導入前にラインナップ再編を行っただけに生産終了車種は来年にR90系へフルモデルチェンジを行う予定の「ノア・ヴォクシー(R80系)」の兄弟車で2020年4月まではトヨタ店とトヨペット店のみで販売されたことから介護タクシーとして多く使用された「エスクァイア(R80系)」のみのようです。
特にホンダについては4輪事業の慢性的な赤字や将来的な完全自動運転電動化のために選択と集中を進め「アクティトラック(HA8/9)」の上半期生産終了を皮切りにスーパーカーの「NSX(NC1)」をはじめにフラッグシップサルーン「レジェンド(KC2)」や1990年代中半から2000年代のミニバンブームの火付け役「オデッセイ(RC系)」と軽オープンカー「S660(JW5型)が今年度下半期から来年度までに生産終了予定です。
今年度下半期だけはなく運転支援装置「ADAS」の一つと言われる先進運転支援システム「AEBD」と言われる衝突被害軽減自動ブレーキの継続生産車(令和3年10月31日まで)への完全義務化などの道路運送車両法の改正をはじめに来年度以降も「CASE」と言う自動運転化と電動化の推進によりラインナップ再編が進むと言えます。
Posted at 2021/09/26 17:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車一般 | クルマ

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