
今回の記事については今年度である3月以降か来年度となる4月以降か現段階では分かっていないが自動運転化と電動化の推進する「CASE」と不採算ラインナップ再編により来年に生産予定となる5ナンバーステーションワゴンでは唯一の機械式4WDを組み合わせる(GP8)が用意されることから個人タクシーとして多く使用されている本田技研工業が発売する「シャトル」の生産終了後の個人タクシー向け車種あり方についてです。
ホンダでは最後の5ナンバーステーションワゴンとなったGK8/9/GP7/8型シャトルが個人タクシー用車両として増えた理由としては継続生産車については当初は昨年9月からであったが「COVID-19」と言われる新型コロナウイルスによって発生した「コロナショック」同じく昨年度の今年1月までに適合が義務付けられた平成30年排出ガス規制とWLTCモードの燃費測定の関係から生産終了となった「グレイス(GⅯ系)」同様にホンダ独自の小型車用ハイブリッドシステム「ⅰ-DCD」を採用することによりハイブリッドでありながらも機械式4WDを採用することからZVW30型プリウスの代替え車としてで台数が出ましたが同じホンダ独自の小型車用ハイブリッドシステム「ⅰ-DCD」と機械式4WDを組み合わせる車種でも先行発売で5ナンバーセダンで唯一のハイブリッド機械式4WDとなったが中古車導入により今年度も台数が増えているグレイスハイブリッド4WD(GⅯ5 2020年生産終了)をはじめに来年度以降も生産が継続される電動スライドドア標準装備と言うことから北海道運輸局管内個人タクシー新車登録シェアNo.1となったフリードハイブリッドAWD(GB8)に比べて伸び悩んだようです。
ホンダは今後、個人タクシー向けに「ⅰ-DCD」搭載の北海道運輸局管内個タク新車登録シェアNo.1のフリードハイブリッドAWD(GB8)と「e:HEV」と言われる2モーターハイブリッドと機械式4WDを搭載するフィットe:HEV(GR4/8)を売り込むようですがGR4/8型フィットe:HEVについてはアクの強いデザインと言うことから一般ユーザー車でも苦戦が続いているだけに今後半導体不足により生産に時間がかかっていますが普通個人タクシーでも旧小型車区分にはエンジンはモーターの発電のみに使用する日産独自のシリーズハイブリッド「eパワー」と高出力モーターアシスト4WDを組みわせた「ノート(NE13)・ノートオーラ(FNE13)」が増えると言えます。
インバウンドはまだまだで今月から「オミクロン株」が蔓延してるだけに今後はわかりませんが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスによるにより発生したコロナショックをはじめに「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」の鎮静化により観光客に人気の高いアルファードハイブリッド(AYH30W)へ代替する個人タクシー事業者もまた増えると言えます。
今回の画像についてはエアウェイブ(GJ系)から続くフィットベースのステーションワゴンの第3世代モデルで3月以降か来年度となる4月以降か現段階では分かっていないが来年に生産予定となるホンダシャトルハイブリッドX4WD前期型(GP8)個人タクシーです。
Posted at 2021/12/23 11:46:09 | |
トラックバック(0) |
レアタクシー | クルマ