• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石狩港302のブログ一覧

2022年03月05日 イイね!

来週10日から小樽の一般タクシー区分も普通車に移行

来週10日から小樽の一般タクシー区分も普通車に移行全国では四国運輸局などの一部地域を除きタクシーの車種区分が普通車に移行しましたが北海道運輸局管内札幌運輸支局管内でも恵庭市・千歳市同様に小型・中型の車種区分が残っていた小樽市の大型・特定大型を除く一般タクシー区分についてもについても来週10日から従来の小型・中型区分から普通車に移行します。
それと同時にいままで小型520円から550円(1.4㎞ 加算80円)と中型550円から580円(1.4㎞ 加算90円)の初乗り運賃も普通車に移行と同時に620円から660円に引き上げられ初乗り距離は1.4㎞と据え置きであるが距離加算は80円に統一されるようです。
消費税増税転嫁以外の引き上げは平成5年以来のようです。
今回の初乗り運賃値上げは「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの蔓延が続きイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」蔓延後に発生した「コロナショック」後の経営改善と燃料代の高騰が大きいようですが車種区分が小型・中型から普通車へ移行により今まで中型車扱いとなっていた以前から小型車扱いとなっていた2000㏄以内のハイブリッドを除く2500㏄以内のガソリン3ナンバー車を使用する個人タクシー事業者も増えるようです。
今後は来年度に国土交通省関東運輸局管内東京都の東京23区と三鷹市・武蔵村山市でも米軍アメ車払い下げによる中型車存続時代から長年行われていたレクサスLSなどの大型車の普通上限相当を禁止すると思われるタクシー初乗り運賃の引き上げと同時にホワイトにブルーラインの貼り付けが義務だった東京個人タクシー協同組合がブラック系の塗装車両を認めると言う話が出てるようです。
今回の画像については来週10日から小樽でも中型車から普通車扱いとなる日産ティアナXL(L33)の個人タクシーです。
Posted at 2022/03/05 15:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レアタクシー | クルマ
2022年03月05日 イイね!

今年度の総括 (ニュース)

今年度総括第2回目はニュースです。
今年度は昨年度に引き続き現在でもは世界的に大きく続いている中国・武漢を発生源とする「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの感染蔓延が続き4月から6月や5月から6月と7月から9月までの5大都市圏を主にする「緊急事態宣言」の発令若しくは「非常事態宣言」の実施をはじめに「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」などの変異株が発見され、副反応による死亡者も発生したワクチン接種の開始、本来であれば昨年の7月から8月に実施予定だったが7月から8月の「東京夏季オリンピック」と8月から9月の「東京夏季パラリンピック」の無観客実施、自由民主党の総裁選により岸田文雄氏が自民党総裁に就任をはじめに第100代目内閣総理大臣への指名と岸田政権の発足、衆議院選挙により自民党と公明党の連立政権の圧勝により第101代目内閣総理大臣への指名岸田改造内閣が発足して、来週月曜日から一部地域では解除されますが今年度末から蔓延防止措置が多くの都道府県で再び行われワクチン接種の副反応による死亡者発生については岸田文雄内閣総理大臣が東京地検特捜部に刑事告発されたようです。
世界では「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの蔓延が続きイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」などの「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの変異株が発生して半導体不足やイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」などの「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの変異株によりロックダウンの実施が行われ年度末に入ってからは先月の「北京冬季オリンピック」や昨日からの北京冬季パラリンピック」の開催をはじめに現在進行中のウクライナに対する進撃が行われ各国からの制裁措置が始まっているようです。
経済については本来であれば完全適用は4月以降でしたが10月からの新車に対するナンバープレートの明確位置への取り付けの完全適用や11月以降の型式認定・生産の新型車に対する「AEBD」と言われる衝突衝突被害軽減自動ブレーキの義務化(令和3年10月以降の新車登録若しくは届出車には令和6年10月からOBD検査適用義務)と昨年度からであるが継続車検実施車両に対する車体錆の厳格な確認の実施、軽自動車をはじめとする4輪車と二輪車を製造するメーカー「スズキ」代表取締役会長鈴木修氏の退任、本来であれば秋開催予定だった「東京モーターショー」が中止されても「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスにより発生したコロナショックから少し立ち直り昨年に多かったロングセラー車種の生産がひと段落して今年は「COVID-19」と言われる新型コロナウイルスの関係から新車発売が少なかった昨年より新車が多く発表されましたがイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」などの「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの変異株とロックダウンの実施による半導体生産工場の閉鎖より半導体不足が発生、マスメディア主導の「3密」回避のためのマイカー復権論により注文台数が増えた新車生産の遅延とそれによる中古車価格の高騰と住設機器の生産遅延や今年度内の10万円の給付金支給などや今年に入ってからは指定地域内に使用本拠を置く旧年式の商用車をはじめにディーゼル乗用車に対する最終車検更新禁止など使用年限を定めた今年度末には窒素酸化物と粒子状物質の低減のために8都府県の指定地域が対象となっている自動車NOx・PM法の適用地域の解除やハイブリッドや電気自動車を除く初年登録13年以上(クリーンディーゼルを含めたディーゼル車は11年以上)に対する自動車税重課算の見直しをはじめにトヨタ自動車子会社の商用車専門メーカー「日野自動車」が開発・製造するエンジン・尿素SCR還元触媒などの排ガス後処理装置の排出ガス・燃費性能試験不正による排ガス・燃費擬装問題発覚や来年度以降の排ガス・燃費測定強化をはじめに騒音規制の強化や昨年からの半導体不足による長期生産車の生産終了によるラインナップ再編がありました。
事件・事故・災害・感染症などの社会については本来であれば昨年の7月から8月に実施予定だったが7月から8月の東京夏季オリンピックと8月から9月の東京夏季パラリンピックの無観客実施という話題もありましたが中国・武漢を発生源とする「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの感染蔓延が続き1月から3月をはじめに4月から6月や5月から6月と7月から9月までの5大都市圏を主にする「緊急事態宣言」の発令若しくは「非常事態宣言」の実施や飲食店に対する時短営業要請の実施、命令と過料と言った行政罰が導入される改正特措法の施行をはじめに「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」などの変異株が発見され、増殖して副反応による死亡者も発生したワクチン接種の開始をはじめに静岡県熱海での豪雨による土石流の発生、コロナショック以降の社会的な不安により鉄道車両内における殺人未遂をはじめにクリニックが入るビル内の放火殺人事件と言った一般人を巻き込む凶悪事件が多発、平成終焉期の2019年4月に発生した運転する自動車により2人が死亡・10人が負傷する東池袋自動車暴走死傷事故により元通産省官僚(現 経済産業省)の飯塚幸三受刑者に禁固5年の実刑判決が言い渡しや今年度末の継続的な蔓延防止措置の実施をはじめに昨年に続くコロナショック以降の社会的な不安による一般人を巻き込む事件の多発や平年以上の積雪の発生がありましたと1990年代後半の日産自動車経営危機時にルノーとの資本提携を行いアライアンスを締結の数か月後に日産のCOO(最高執行責任者)に就任、その後は日産の代表取締役社長兼CEO(最高経営責任者)をはじめに会長兼CEO(最高経営責任者)と三菱自動車工業の代表取締役会長を務めたカルロス・ゴーン被告の金融商品取引法違反罪の共犯で日産自動車代表取締役を務めたグレック・ケリー被告に対する役員報酬虚偽記載の平成29年度分のみの有罪で懲役半年執行猶予3年の有罪判決の言い渡しがありました。
来年度については来月からの成人年齢の引き下げや道路交通法改正により国土交通省(警察庁と国家公安委員会も後援)が認定した「ADAS」と言われる先進運転支援システム搭載車のみ運転を可能とする75歳以上に対する「サポカー限定免許」の導入と7月の参議院選挙の実施国勢調査に基づく選挙区の変更、「CAFE」による燃費基準の強化と将来的な「CASE」と言う自動運転化と電動化の推進に向けた今年度末から行われていて来年度以降も引く続き検討されている窒素酸化物と粒子状物質の低減のために8都府県の指定地域が対象となっている自動車NOx・PM法の適用地域の解除やハイブリッドや電気自動車を除く初年登録13年以上(クリーンディーゼルを含めたディーゼル車は11年以上)に対する自動車税重課算の見直しをはじめとする自動車税の大幅変更検討が予定されているようです。
今後も平成が残した課題が続き、「COVID-19」と言われる新型コロナウイルスに対する感染蔓延は少し鎮静化しましたが来年以降も「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」さらなる変異株の登場と蔓延、今年度は「コロナショック」の余波と経済困窮による一般人を巻き込む凶悪事件が相次いだだけに「コロナショック」の余波と経済困窮に対する社会的支援と行き過ぎた「蔓延防止措置課題」により経営が冷え込んだ企業に対すると言えます。
Posted at 2022/03/05 12:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「週末の天気 http://cvw.jp/b/344557/48501756/
何シテル?   06/22 20:48
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   1 2 34 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 171819
20 21 2223 24 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

旧車カタログ リトラのセダン ホンダアコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 16:50:09
GX81最終セダンの中古車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 18:31:33
三菱マルチコミュニケーションシステム(MMCS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 19:33:20

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
今回納車になった車です。 本来はアリオンのA20(AZT240)にしたかった。 18X  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
北海道では少ないFF車です。 2.0ZX 平成3年 ...
日産 サニー 日産 サニー
2台目の車です。 平成22年6月退役、廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation