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2022年05月01日 イイね!

フォルクスワーゲン・アウディ新販売網DUO店発足から30周年を経過

フォルクスワーゲン・アウディ新販売網DUO店発足から30周年を経過本日でドイツ・フォルクスワーゲンAGとアウディAGの日本法人「フォルクスワーゲンアウディ日本(現フォルクスワーゲングループジャパン アウディ車については1998年から2021年までアウディジャパンが輸入)」の独立系販売網「ファーレン店(現フォルクスワーゲン店 アウディ車はアウディジャパン発足後はアウディ店へ移行)」に次ぐトヨタ自動車をディストリビューターとした今までの国内メーカーの輸入車販売に多かった国産車と併売ではなくフォルクスワーゲン・アウディ専門の新販売網「DUO店(2010年度を最後にトヨタ自動車とのディストリビューター契約解除によりフォルクスワーゲングループジャパンとの直接契約へ移行)」の発足から30周年を経過しました。
日本におけるフォルクスワーゲンビジネスは1953年からヤナセが総輸入元となって1954年から「ビートル」と言われるタイプⅠの正規輸入を開始を皮切りに1967年に「アウディ」ブランドの輸入開始、1983年には日本法人「フォルクスワーゲン株式会社」を設立、1984年には1977年から始まった日産自動車との提携により「サンタナ(Ⅿ30系)」を日産自動車座間工場によりノックダウン生産開始、1989年には「フォルクスワーゲン アウディ 日本」へ社名変更と新販売網「ファーレン店」の正規ディーラーフランチャイズ募集開始、1990年には日欧貿易摩擦対策による国内メーカーの輸入車販売拡大と「サンタナ(Ⅿ30系)」の後継車としてDセグメントサルーン(現在ではCセグメント相当)「パサート(319A ヴァリアントはヤナセ直輸入専売)」日産自動車による輸入開始(1991年度もって終了)とVANによる正規輸入開始それによる新販売網「ファーレン店」発足と営業開始、1991年にはトヨタ自動車と日欧における包括販売提携を実施、1992年にはファーレン店に次ぐ第二販売網「DUO店(2010年度を最後にトヨタ自動車とのディストリビューター契約解除によりフォルクスワーゲングループジャパンとの直接契約へ移行)」の発足とそれによる40年近く続いたヤナセにおける輸入販売終了となりました。
第二章目は「フォルクスワーゲンアウディ日本(現フォルクスワーゲングループジャパン アウディ車については1998年から2021年までアウディジャパンが輸入)」への輸入権完全移行後のフォルクスワーゲングループビジネス。
1993年 国内向け法規対応と型式指定輸入自動車の完成検査を行うインポートセンターの本格操業と「DUO・ファーレン店」の合計店舗100店化の実現。
1996年 日本法人社名をフォルクスワーゲングループジャパンへ変更。
1998年 アウディ車の正規輸入権をドイツ・アウディAG子会社の「アウディジャパン」へ移管、同時にアウディ店発足によりファーレン店のアウディ販売終了(DUO店では2000年度までアウディ車を取り扱っていたと思われる)。
2001年 「ファーレン店」が「フォルクスワーゲン店」へ名称変更。
2002年 コーンズからロールスロイスとベントレーの正規輸入権の移管(ロールスロイスについては2004年からロールスロイスモーターカーズリミテッドへ移管)。 
2005年 ヤナセ完全子会社「ヤナセヴィークルワールド」がフォルクスワーゲングループジャパンとの正規ディーラー契約を締結によりヤナセグループによりフォルクスワーゲンの販売が再び開始される。
2010年 VWJとトヨタ自動車のディストリビューター解除によりDUO店終了、同時に存続店についてはVWJと正規ディーラー契約のVW店へ移行。
2015年 VWAGによって「ディーゼルゲート」と言われる不正ソフトを使用したディーゼル排ガス不正事件が発覚によりいままで日本国内おけるインポートカーシェア№1のフォルクスワーゲングループジャパンがメルセデスを輸入する「メルセデスベンツ日本」にインポートカーシェア№1の座を譲る、同時に「DUO・ファーレン店」から続いたディーラーの契約解除による閉店が始まる。
2022年 VWJが会社名は従来通りフォルクスワーゲングループジャパンのままであるがアウディジャパン(及び傘下のランボルギーニジャパン)を吸収合併、直輸入開始の1991年から1998年以前と同様の日本法人体制となるが4ブランドごとの独立ディーラー販売網は当面継続される。
フォルクスワーゲンアウディ日本が輸入を行いトヨタ自動車がディストリビューターとなって各地域のトヨタ店をはじめにトヨペット店やカローラ店とオート店(現ネッツ店)、ビスタ店(ネッツ店へ統合)を営む販売会社が運営するヤナセやフォルクスワーゲンアウディ日本(現VWJ)直系で地域販売会社との正規ディーラー契約の第二販売網「ファーレン店(現VW店)」の次に誕生した第三の販売網「DUO店(現在はVW店に統合)」についてはDUO店発足と同時に3代目(1H系)が発売となったゴルフ・ヴェント(1H系)と言った一部を除く5ナンバーの量販小型車はヤナセ時代に比べて円高と「外車の価格破壊」により低価格が進んだことにより国産車からの代替が多くDUO店とファーレン店ともに好調でしたが併売するアウディ車についてはプラットフォームはキャリーオーバーであるが3ナンバー幅に移行した「A4(B58B系)」へのフルモデルチェンジにより3年7か月の短いモデルサイクルっとなった80(B48C系)は基本5ナンバー車であることから好調でもビッグマイナーチェンジ時に「A6」へ通称名変更する100(4AA系)は200(443BF)を引き継ぐような2.8EクワトロAWD(4AAAHF)が用意される1994年モデル以前は苦戦が続き、V8(44A)はヤナセ専売時代同様に少量輸入でまたゴルフ・ヴェント(1H系)以外の車種についてもヴァナゴン(70A系)以外は苦戦を余儀なくされました。
アウディ車については通称名A#に移行してからVW車と住み分けが進みヤナセ時代ではないにしても少し回復しましたがプレミアムブランドとして確立したのはアウディジャパン時代で「アウディ店」専売後からだと言えます。
「ゴルフⅣ」と言われる1J系ゴルフ以降からフォルクスワーゲンもプレミアム路線と車種ラインナップを拡大してディーゼルゲート事件以降も同様ですが少しづつ沈静化はしていますが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスだけではなく昨年度後半以降から感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や昨年度下半期から蔓延した「オミクロン株」の感染蔓延により発生した「コロナショック」不況や半導体不足による輸入台数削減もあってフォルクスワーゲングループジャパンがアウディジャパン(及び傘下のランボルギーニジャパン)を吸収合併したと思いますが現状は専売チャネル体制を維持しても今後の経済動向をはじめに「ADAS」と言われる先進運転支援システム搭載車だけではなく令和6年4月以降に自動車整備事業行う場合に取得が義務付けられる自動車整備高度化に基づく特定整備認証・指定制度や「CASE」と言う自動運転化と電動化の推進により販売台数の少ない地域ではかつてのファーレン店(1997年度まで)・DUO店(2000年度まで)のようにフォルクスワーゲン・アウディ併売ショールームを備えた店舗が再び出る可能性もあると言えますが仮に出たとしたらかつてのように住み分けがしにくいと言うこともあり得ると思います。
「DUO店」の終了から11年半近く経過しましたがその後のトヨタ販売会社における輸入車ディーラービジネスノウハウ作りに貢献してDUO店の終了または2015年のディーゼルゲート事件などによるVWディーラー撤退も多かったが特にかつてはDUOもいわ店(2004年閉店)と平岡店(VW平岡店)を営んだトヨタカローラ札幌については「ICS」と言うインポートカーセールス子会社を立ち上げVWだけではなく「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスによって発生した「コロナショック」前はグループPSAジャパン(現ステランティスジャパン)との契約により「プジョー」をはじめに「シトロエン」や「DSオートモーティブ」の正規ディーラーも営んでいてもVWJとの契約によりVWディーラーのみ継続してるのはDUO店時代からのノウハウがあるからだと言えます。
今回の画像についてはDUO店で販売されたVW・アウディ車を特集します。
1枚目の画像については1990年にドイツアウディAGからEセグメント車(現在ではDセグメント相当)「100」の4代目モデルとしてセダン(サルーン)と ワゴンモデルのアバントが発表され日本では1991年10月からフォルクスワーゲンアウディ日本とヤナセ(1992年に撤退)によりにより「100」の輸入販売を開始され1994年モデルから100時代最終期の右ハンドルATの4AAAHF型クワトロが追加、1994年のビッグマイナーチェンジにより「A6」に通称名が変更されたアウディA6セダン2.8Eクワトロ(4AAAHF)です。

Posted at 2022/05/01 19:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車一般 | クルマ

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