2022年09月10日
今週はイギリスのエリザベス女王の死去をはじめにエンジン・尿素SCR還元触媒などの排ガス後処理装置の排出ガス・燃費性能試験不正によりエンジンの騒音対策型式指定若しくは型式指定を取得した小型・中型トラックとマイクロバスの型式指定取り消しに発展したトヨタ自動車子会社の商用車専門メーカー「日野自動車」の試験不正による排ガス・燃費捏造事件に対する国土交通省からの是正命令の発令と言ったニュースがありました。
特に日野自動車の排ガス・燃費不正事件については平成17年10月以降の新規型式認定と平成19年9月以降の継続生産車の大型トラック。・バスに適合が義務付けられる平成17年長期排出ガス規制へ対応するエンジンと「DPR」と言われる排ガス浄化後処理装置の開発に迫られていたと同時にトヨタ自動車の子会社化と同時に経営再建が行われていた平成15年頃から行われていて当時はリコール隠し事件によってシェアを下げていて同年1月に当時はダイムラークライスラー・アーゲー傘下(現在は日産自動車・ルノーSAアライアンス傘下)の三菱自動車工業から分社化したダイムラークライスラー・アーゲー傘下(現在のダイムラーグループ ダイムラートラック子会社)の三菱ふそうトラック・バスと当時はGⅯ(ゼネラルモーターズ)子会社で現在ではトヨタ自動車の資本と技術提携もあると同時に2002年秋に日野自動車と合弁でバス事業統括子会社「Jバス」を立ち上げた「いすゞ自動車」のシェアを掻っ攫いすべてのトラック・バスカテゴリーでシェア№1を強めるために行わた話も出てるようです。
その後に確認された「A05C/尿素SCR」や「J05E/尿素SCR」搭載の中型トラック(レンジャー)・バス(日野RU2A系セレガ・いすゞガーラ9mなど)をはじめに「N04C/HC-SCR」搭載の小型トラック・マイクロバスの出荷についてはは今年度から再開できるようですが日野がシェア№1だった大型消防車シャシーを含めた大型トラック・バスについてはE13C型とA09C型エンジン自体の型式指定が取り消しされていることから車両型式認定の取得と生産再開が不可能でバス事業統括子会社「Jバス」を立ち上げた関係のあるいすゞ自動車製の大型車用の直6ディーゼルエンジンを搭載して車両型式認定の取得と生産再開が再開される可能性もあると思います。
Posted at 2022/09/10 14:39:35 | |
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2022年09月10日
今週後半は前半と異なり晴れが続いたと言えます。
Posted at 2022/09/10 13:10:46 | |
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