
今日でテレビ朝日系「木曜ドラマ・新空港物語」の本放送終了から30周年経過しました。

2015年に長野地区のテレ朝系列局で2022年に本放送終了から30周年を経過した前作の「大空港'92」を含めて2013年のBS11のリピート放送以来の再放送が行われて話題になりましたがその後は10年近く再放送されていません。
2000年代までの邦画も同様ですが古い連ドラは道路交通法により現在では前席どころか後席でも義務付けられているシートベルト関連をはじめに昨年7月3日からの車検ステッカー貼り付けの運転席側への位置変更に代表される道路運送車両法などの各種法令が現在とことなることから洋画や時代劇と現在では社名変更と同時に被害補償に専念する「SMILE-UP.」と新会社「STARTO ENTERTAINMENT」へ芸能マネジメントの移管を行った芸能事務所大手の「ジャニーズ事務所」に所属する芸能人の出演率が低いことから「ジャニーズショック」事件以降も古くても放送されることも多い2時間ドラマに比べて放送されていないようですが今後、現在、神奈川県が舞台ということからテレビ神奈川(tvk)でご当地撮影作品として放送されている「木曜ドラマ・法医学教室の事件ファイルパートⅠ」のように千葉県成田市に所在する「成田空港(新東京国際空港公団 現在は政府出資の特殊会社方式の民営化により成田国際空港株式会社)」が舞台ということから前作の「大空港’92」を含めて「千葉テレビ(CTC)」で放送される可能性はあると思います。
今回の画像についてはマツダがスポンサーとなった「第二章」と言われる新空港物語第5話以降の劇用車に起用された5チャネル時代のマツダ車を取り上げます。
1枚目の画像については前期Ⅰ型(1994年モデル)セダン2.0V6タイプR(CBAEP)が第5話以降のスポンサーで劇用車として使用されたマツダマツダランティス4ドアハードトップセダン2.0V6DОHC24V(CBAEP型前期Ⅱ型1995年モデルもしくは中期型のタイプR/タイプXと思われる)です。
2枚目の画像については新空港物語でもマツダがスポンサーとなった第5話以降の劇用車に起用されたマツダランティス4ドアハードトップセダン2.0V6DОHC24VタイプR前期Ⅰ型(CBAEP)とは異なり前期Ⅱ型タイプRⅡ(FD3S)が第6話のみ使用されたマツダアンフィニRX-7タイプRZ(FD3S Ⅳ型と思われる)です。
Posted at 2024/03/17 06:22:59 | |
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