
今日で日産自動車グループが筆頭提供(当初は前番組の大江戸捜査網同様の日産自動車グループ一社提供 現在は日産自動車本体筆頭提供)することから「日産劇場」と言われるテレビ東京系「土曜21時枠」で1984年10月から1990年3月まで放送された「テレビあっとランダム」の放送開始から40周年を経過しました。
当初は民放地上波の土曜21時と言えば連ドラや劇場公開映画やテレビ放送映画を含めたスペシャル番組がほとんどと言うことからバラエティ番組は成功しないと業界では言われたが予想以上に視聴率を高め、その後は同時間に「徳光のTVコロンブス(1990年から1995年)」や「出没!アド街ック天国(1995年4月以降)」と言ったバラエティ番組が放送され特にアド街については2025年4月で放送開始30周年という長寿番組として「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる「コロナ2019」の「コロナショック」以降はマンネリ化もありましたが土曜21時の民放地上波5系列の番組では根強いファンがついている番組です。
今回の画像については現在でもテレ東土曜21時の筆頭提供を続ける日産自動車の「テレビあっとランダム」本放送当時の日産車の画像を特集します。
1枚目の画像については日産自動車が1983年6月に発売した当時は中型車と言われたEセグメント(現在では3ナンバーはDセグメントに相当 5ナンバーはCDセグメント相当)クラスで4ドアピラーレスハードトップをはじめに4ドアセンターピラーサッシュ付きセダンや5ドアステーションワゴン(WY30系)と5ドアライトバン(VY30系)を用意するラージカー「セドリック・グロリア」の8代目モデル(グロリアはプリンス自動車から数えて9代目)で日本製乗用車としては初のV列6気筒エンジン「VGシリーズ(VG30/VG20)」がPY30/Y30/WY30型に搭載されて当時の国産車では最高出力の230ps(グロス)のVG30ET型が搭載された日産セドリック4ドアハードトップV30ターボブロアムVIP後期型(PY30)です。

2枚目の画像については日産自動車が1984年10月に発売した直6エンジン「RBシリーズ」初搭載され歴代ローレルでは唯一のV列6気筒エンジン「VG20ET型」がHC32型に搭載されて4ドアピラーレスハードトップと4ドアセンターピラーサッシュ付きセダンを用意する当時は上級小型車と言われたDEセグメント(現在ではCセグメント相当)のアッパーミドルカー「ローレル」の第5世代目モデルでセダンの教習車・タクシー仕様に限れば1993年まで生産された日産ローレルセダン20メダリスト後期型(HJC32)です。
Posted at 2024/10/27 13:04:10 | |
トラックバック(0) |
旧車 | 音楽/映画/テレビ