• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石狩港302のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

スッキリ!!の放送時間短縮について

今回の番組改編で最も残念なことはいつも見る機会が多い加藤浩次さんとテリー伊藤さんがレギュラー出演する日本テレビ系列のワイドショー番組であるスッキリ!!の放送時間が延長されたにもかかわらず、逆に北海道地区(札幌テレビ放送、STV)の放送時間が短縮されたことです。
ワイドショー作りがうまい日テレだけに残念です。
何故、スッキリ!!のフルネットを行わずバラエティー番組の再放送を行うことが疑問です。
STVでもスッキリ!!のフルネット実現を望んでいます。
日テレの放送時間が以前どおり9時55分終了であればこのようなことが起こらなかったと思います。
Posted at 2009/04/30 17:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ
2009年04月29日 イイね!

今年度スタートから4週間

今日で今年度がスタートしてから4週間経過しました。
今年度に入ってから、たくさん事があったと思います。
Posted at 2009/04/29 21:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年04月18日 イイね!

他メーカーの同クラス車③ 三菱・ギャラン(E50系)

他メーカーの同クラス車③ 三菱・ギャラン(E50系)他メーカーの同クラス車特集3回目は以前にカタログを取り上げた、三菱ギャラン(E50系)を特集します。
E50、60、70、80系ギャランについては1992年(平成4年)5月に発売したギャランの7代目モデルでギャランでは初の3ナンバーサイズのボディが採用されました。
ボディサイズについては旧型に比べ車幅で35mm、全長で50mmから70mmまで拡大、ホイールベースについては35mm、トレッドはフロントで50mm、リヤで55mm拡大され、特に全幅については1730mmの1.7mを超える3ナンバーになったが全高は30mm引き下げられ、フロントオーバーハングの短縮とコーナー部を削り、最小回転半径5.3mの実現とドアミラー両端部を5ナンバー並みにすることで3ナンバー車に拡大されながらも使い勝手の向上を高めていた。
空力性能についてはセダンでは最高レベルのcd値0.29を誇っていた。
エンジンについては6A12型V61998ccと6A11型V61829ccの新開発のV列6気筒エンジンが主要グレードに搭載され、一部グレードには4G93型直41834ccエンジンと4D68型直41998ccインタークーラー付きディーゼルターボエンジンが搭載された。
特に2000cc車に搭載される6A12型V61998ccエンジンついてはMX向けのノーマルなSOHC始めにMX、VX向けのDOHC、VR-4向けのMTでは240psを誇るDOHCインタークーラーターボ付きが用意された。
足回りについてはFF車では世界初の4輪マルチリンク独立サスペンションが採用され、VR-4については電子制御可変アブソーバーのECSが採用された。
ブレーキシステムについてはVR-4にフロント2ポッドキャリパーと15インチローター、リヤ15インチローターのベンチレーテッドディスクブレーキが採用され、グレードに応じてフロントベンチレーテッドディスク、リヤディスクとフロントベンチレーテッドディスク、リヤリーディングトレーリングが装着されていた。
ABSについてはVR-4は標準装備でその他グレードはメーカーオプション設定となっていた。
ハイテク技術、装備についてはファジィシフト4ATを始めにファジィTCL、電子制御フルタイム4WD、アクティブ4WS、アクティブプレビューECS、エアピュリファイアファジィエアコンなどにファジィ理論を応用したINVECSシステムが搭載されていて、INVECS装備はグレードごとに異なっていました。
4WDシステムについてはビスカスカップリング制御センタデフ式フルタイム4WDとINVECS装備の一つであるファジィTCLと連動する電子制御フルタイム4WDが用意されていた。
衝突時の安全対策はクラッシャブルボディ、燃料タンクのシート床下配置と同時に燃料漏れ防止用のロールオーバーバルブの採用、サイドドアビームの標準装着、後席ELR3点式シートベルトの全車標準装備、運転席SRSエアバッグのメーカーオプション設定が行われた。
AVシステムについてはナビゲーションやテレビ受信、エアコン操作が可能な三菱マルチコミュニケーションシステム(MMCS)がDS3、エアピュリファイアファジィエアコンとセットメーカーオプションで用意されていて、テレビの受信の可能なライブビジョン、デジタルスーパーライブサラウンドシステム(DS3)がメーカーオプション設定がされていた。
形式については1.8直4エンジン搭載のFF車がE52A、1.8V6エンジン搭載のFF車がE53A、2.0V6エンジン搭載のFF車がE54A、2.0直4ディーゼルエンジン搭載のFF車がE57A、FF、2.0V6エンジン搭載の4WS装着のFF車がE64A、1.8直4エンジン搭載の4WD車がE72A、2.0V6エンジン搭載の4WD車がE74A、2.0直4ディーゼルエンジン搭載の4WD車がE77A、2.0V6エンジン搭載の4WS装着の4WD車がE84Aになっていた。
その後、1993年(平成5年)2月に6A12型V62.0SOHCエンジン搭載のV62.0ヴィエント(E54A)が発売され、1993年10月には1994年モデルの発売と同時に各種グレード、装備、塗装の変更を行い、2000ccNAでは最強の200ps(MT車)、195ps(AT車)を実現したMIVEC機構採用の6A12型エンジン搭載のVX-R(E54A)と4WSなどを省略して値段を引き下げたVR-4Sタイプ(E74A)を発売、1994年(平成6年)1月にお買い得仕様車1.8EXE(E52A)、1994年5月にMXをベースにしたMXエクストラ(E54A)、1994年8月には欧州仕様に用意された5ドアハッチバックをベースにグリルガード、ルーフレール、大型リヤスポイラーを装着したギャランスポーツ(スポーツGTはE74A、スポーツはE54A)を発売、1994年10月にはグリル、バンパー、テールランプの変更、マイナーチェンジを実施、グレード名についても1.8V6MUがエクシード、2.0V6MXがスーパーエクシード、2.0V6VXが2.0V6ヴィエントⅡに変更と同時にグレードの統廃合、4G93型直4DOHCエンジン搭載の1.8ヴィエントⅡ(E52A)、4WDで6A12型V6DOHCエンジン搭載の2.0ヴィエント4(E74A)の追加が行われ、VR-4には大型リヤスポイラーが装着された。
1995年(平成7年)5月にはギャラン25周年記念特別仕様車(ヴィエントツーリング、E52A、E54A)が発売され、1995年10月には一部改良、グレード変更、安全装備の充実が行われ、1996年(平成8年)8月に兄弟車であるエテルナ、エメロード(7月に生産終了)を廃止する形でEA、EC系に移行した。
覆面パトカー用途の警察車両としてE50系ギャランの導入は初期型1.8GE(E52A)、後期型1.8ヴィエントが捜査車両として使用されていて、大阪府警には後期型大型リアスポ装着のVR-4(E84A)の反転灯付き交通取締り車両が導入されていましたが現在では退役したと思います。
劇用車としてのE50系ギャランは特にテレビ朝日系木曜ドラマ法医学教室の事件ファイルについてはパートⅠでV62.0DOHCMX(E54A、トレドシルバー)が使用されていて、パートⅡについてはV62.0DOHCツインターボVR-4(E84A、MT車、トレドシルバー)が使用されていて、後継番組である女検事の捜査ファイルについてもV61.8MU(E53A、アルハンブラシルバー)が使用されていました。
日本テレビ系列の金曜刑事ドラマ枠のはだかの刑事にV62.0DOHCMX(E54A、トレドシルバー、法医学Ⅰの転用車だと思われる)が使用されていました。
同一プラットフォームの兄弟車エテルナ、エメロードも含めE50系ギャランが苦戦した要因としては旧型に比べマッシブ感が薄れたスタイル、3ナンバー車でありながら全高が低くなったために5ナンバーだった旧型より狭くなった居住空間、RVワゴンブームの繁栄、ライバル車の増加、セダン需要の衰退などが売れなかった要因だと思います。
個人的には歴代ギャランでもE84A型はE39A型と並んで好きな形で、特にE84A型VR-4はBG系レガシィワゴンの陰に隠れたと言われたBD5型レガシィセダンRSと並んで気に入った4WDスポーツセダンのひとつです。
今回の画像は以前に撮影した台数の少ない大型リアスポ装着のE84A型ギャランVR-4(後期型)です。
Posted at 2009/04/18 10:52:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 同クラスのライバル車 | クルマ
2009年04月15日 イイね!

あのドラマがスタートして16年

今日でよく視聴していたテレ朝系木曜ドラマのセールスレディは何を見たがスタートして16年経過しました。
本放送時には裏番組であるTBS系の渡る世間は鬼ばかりを始めにフジテレビ系のとんねるずのみなさんのおかげです、テレ東系の木曜洋画劇場(現在は水曜ミステリー9と統合され水曜シアター9に移行)などに比べ、視聴率の低迷が続き、日テレ系の谷村新司のテレビ裸の王様(ytv讀賣テレビ制作)と並び木曜日21時台の民放地上波5系列番組の中では苦戦を余儀なくされていました。
番宣、キャンペーンついても多く展開され、フォルクスワーゲンアウディ日本(現フォルクスワーゲングループジャパン、アウディ車についてはアウディジャパンに移行)が当時、ファーレン店とトヨタ系のDUO店で販売された(DUO店の関係からその他劇用車についても10系セルシオなどトヨタ車が多かった)アウディカブリオレ(8GNGK)の車両提供を行いながらも、同じく、木曜ドラマで放送された法医学教室の事件ファイルに比べ知名度が低く、再放送についても北海道などの一部地区のみ行われ、その後も再放送自体が行われず、ほとんど見ることのないドラマでしたが、2008年にCSファミリー劇場で放送が行われ、その時に見ることが出来ました。
今回放送開始から16年を迎えるセールスレディ何を見たについてですが今月22日(水曜日)まで月曜日から木曜日までの午前10時と午後16時にファミ劇でリピート放送中です。
機会があれば一度見てください。

Posted at 2009/04/15 10:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ
2009年04月13日 イイね!

E50系ギャランのカタログ

今回オークションで入手した三菱ギャラン(E50系、60系、70系、80系)のカタログ取り上げます。
総合カタログについてはV62.0DOHCMX(法医学教室の事件ファイルⅠ、はだかの刑事の車両と同一のトレドシルバー、E54A型)、V62.0DOHCツインターボVR-4(ランプブラック、E84A型)の内外装写真、コンセプト説明、ワイドボディのメリット、エンジン、4輪マルチリンクサスペンションなどの足回り、ブレーキシステム、4WDシステム、INVECSシステム、パッシブセーフティ、室内快適性の説明から始まって各種グレード、AVシステム、装備、メーカーオプション、ディーラーオプションの説明、装備表、スペック概要表などが詳しく記載されていた。
簡易版カタログについては総合カタログに比べシンプルにINVECSなどのメカニズム、装備、スペックなどが記載されていました。
今後、法医学教室の事件ファイル、実際に採用された警察車両も含めたE50系ギャラン、エテルナ、エメロードを特集したいと思います。
Posted at 2009/04/13 13:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 同クラスのライバル車 | クルマ

プロフィール

「6月13日午後 http://cvw.jp/b/344557/48483468/
何シテル?   06/13 15:51
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1234
567891011
12 1314 151617 18
19202122232425
262728 29 30  

リンク・クリップ

旧車カタログ リトラのセダン ホンダアコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 16:50:09
GX81最終セダンの中古車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 18:31:33
三菱マルチコミュニケーションシステム(MMCS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 19:33:20

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
今回納車になった車です。 本来はアリオンのA20(AZT240)にしたかった。 18X  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
北海道では少ないFF車です。 2.0ZX 平成3年 ...
日産 サニー 日産 サニー
2台目の車です。 平成22年6月退役、廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation