• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石狩港302のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

今年の総括 (レアカー)

今年の総括 (レアカー)今年の総括、第4回目はレアカーです。 
今年は数多くのレアカーを見かけましたが以前に比べて見なくなった車も多くなったと感じます。
来年も多くのレアカーを見かけることを期待します。
今回の画像は今年の10月に国内向けの受注と12月生産を終了したスズキのグローバル3ナンバーセダンとして発売されたスズキキザシAWD(RF91S 1型)の一般向け車です。
RE・RF系キザシと言えば平成24年度と平成25年度にフォグランプレスの特別仕様車が全国の警察本部に捜査車両として導入されましたがかつての三菱・ディアマンテ(F10・20系)のシックスライトウインドウ付きサッシュセダンとしてリリースされた「F10・20系シグマ」同様に一般ユーザー車は少なくキザシの大半は覆面パトカー(一部地域には白黒パトカーも配備済み)と言われていますが一般ユーザー車も時々見る機会があります。
個人的にはRE・RF系キザシの生産中止は残念ですがステーションワゴンモデルがあれば一般ユーザーにも知名度が広まっていて個人タクシー用途にも適した車種だと思います。
Posted at 2015/12/29 17:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不人気車 レアカー | クルマ
2015年12月23日 イイね!

今年の総括 (90年代の車)

今年の総括 (90年代の車)今年の総括、第3回目は90年代の車です。
今年も90年代の車を多く見かけましたが今年度から初年登録13年以上の登録車への自動車税の増税額が10%から15%へ引き上げられた事と高齢ユーザーさんの運転リタイアがより一層に進んだことによって見る機会が以前以上に少なくなったように感じます。
中古車の台数についても昨年に比べて新規入庫車の台数は少なくなっても長期在庫車の比率が多くなり、一部車種では値上がりも始まっています。
来年以降も13年以上経過する軽自動車に対する軽自動車税の増税をはじめに高齢ドライバーさんの引退、部品の製廃などにより消費税10%前に乗り換えと引退が進む事から90年代から2000年代中半の車もより少なくなっていくように感じます。
今回の画像は今年に発売から20周年を迎えた1995年(平成7年)発売のクルマを特集します。
1枚目の画像については1995年6月に日産自動車から発売した高級サルーン「セドリック・グロリア」のセドリックとしては9代目モデル(グロリアはプリンス自動車から数えて10代目)でY32系から引き継がれる丸目ヘッドライトが人気のスポーツモデルのグランツーリスモシリーズとフォーマルなラグジュアリーモデルのブロアムシリーズが用意されセンターピラーありサッシュレス4ドアピラードハードトップ採用の現在にも引き継がれるVG系後継の新世代V6エンジンVQシリーズがFR車として初めて搭載された日産セドリックV30ツインカムグランツーリスモSV(HY33 初期型 1996年8月以降のモデル)です。

2枚目の画像については同じくY33系セドグロでも1997年6月のマイナーチェンジ以降の後期型でRB25DET型直62.5DOHCターボエンジンを搭載するアテーサE‐TS採用の4WD車として用意された日産グロリア25グランツーリスモSVFOUR(ENY33)です。

3枚目の画像については1995年8月にトヨタ自動車から発売した伝統のある高級車「クラウン」の10代目モデルで個人向けの4ドアピラードハードトップ(サッシュレスドア 15系で最後 17系からサッシュドア化と同時にアスリート・ロイヤルシリーズに移行)とプレステージモデルのマジェスタ、タクシー及び警察などの法人・官公庁向けの4ドアセダン(サッシュドア 1995年12月発売)が用意されモノコックボディ(ワゴン・バンは130系の継続生産の関係からフレームボディ マジェスタは140系モノコックボディ)が採用されたトヨタクラウンセダンロイヤルサルーンFour(JZS153 後期型と思われる)です。

3枚目の画像については1995年10月に本田技研工業からクリエイティブムーバー第2弾のライトクロスカントリーRV(クロスオーバーSUV)として発売されたホンダCR-V初期型(RD1)です。

4枚目の画像については1995年11月にマツダから発売したルーチェから引き継がれる最高級サルーン「センティア」の2代目モデルで先代HD系のパーソナル重視から後席居住性重視に変更されたマツダセンティア初期型(HEEA型 エクスクルーシブだと思われる)です。

5枚目の画像については1994年にドイツアウディAGからセダン(サルーン ワゴンモデルのアバントはその後発売)がアウディのDセグメント主力車種「80」の後継車として発売され、日本では1995年10月にフォルクスワーゲン・アウディ日本(アウディ部門はアウディジャパンが継承)により輸入販売を開始されたアウディA4セダン2.8クワトロ(8DACKF 1998年モデル)です。
1995年発売したクルマは1990年から1991年のバブル期に発売した車が4年から5年を経過することもあってモデルチェンジが多く行われましたが一時期の曲面的デザインも薄くなり直線的なデザインとコストダウンと同時に5ナンバーサイズへの回帰が進んだといえます。
安全対策についても運転席SRSエアバッグの標準装備化が進み助手席にもSRSエアバッグ標準化もしくはメーカーオプション設定も多くなり側面衝突対策もより高まったいえます。
日本でもこの年から公的衝突安全評価が行われるようになりました。
海外メーカー勢も昨年から続く右ハンドル車の設定拡大と低価格化を進め欧州メーカーのモデルチェンジラッシュによりさらにシェアの拡大を進めていました。
Posted at 2015/12/23 11:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代の車 | クルマ
2015年12月20日 イイね!

今年の総括 (政治・経済ニュース)

今年の総括、第二回目は政治・経済に関するニュースです。
今年は安保法案の成立をはじめにTPPの大筋合意、第3次安倍改造内閣の発足などが行われた。
経済については訪日外国人による消費特需はじめに電機メーカーの粉飾問題、石油元売りの統合合意などがありました。
2017年4月の消費税10%開始時から導入される軽減税率については私個人としては公平・公正面からすれば導入・実施に積極的には賛成ではありませんが揮発油税等の各種税金の見直しと同時に石油・ガス・電気などのエネルギー製品にも軽減税率の適用を強く望んでいます。
同じく、2017年4月に導入される予定の自動車取得税に代わる登録時に課税される新税についても疑問と不公平感を感じます。
来年についてもマイナンバー制度の開始と7月に参議院選挙が行われます。
生活者に根ざした政策と経済対策を願います。
Posted at 2015/12/20 13:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2015年12月17日 イイね!

大空港'92の本放送終了から23年経過

今日でテレビ朝日系木曜ドラマの大空港'92の本放送終了から23年経過しました。
2012年度のBS11のリピート放送を最後に放送されていません。
あと2年で本放送開始から25年を経過することにより、さらに忘れ去られていくように感じます。
Posted at 2015/12/17 05:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ
2015年12月12日 イイね!

今年の総括 (日常生活)

今年の総括、第一回目は日常生活です。
上半期は精神的な不調が続きながらも通常通りの生活でしたが下半期は少しずつ変動が大きかったといえます。
来年についても変動があるように感じます。
Posted at 2015/12/12 10:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族

プロフィール

「6月13日午後 http://cvw.jp/b/344557/48483468/
何シテル?   06/13 15:51
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67891011 12
13141516 171819
202122 23242526
2728 293031  

リンク・クリップ

旧車カタログ リトラのセダン ホンダアコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 16:50:09
GX81最終セダンの中古車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 18:31:33
三菱マルチコミュニケーションシステム(MMCS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 19:33:20

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
今回納車になった車です。 本来はアリオンのA20(AZT240)にしたかった。 18X  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
北海道では少ないFF車です。 2.0ZX 平成3年 ...
日産 サニー 日産 サニー
2台目の車です。 平成22年6月退役、廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation