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石狩港302のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

今年度もあと2か月

今日で1月も最終日となって今年度もあと2か月となりました。
今月前半に「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの「フェーズ3」と言われる第三波の感染蔓延により東京都をはじめに神奈川県や千葉県と埼玉県と言った首都圏に今月8日から適用された新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく昨年4月から5月まで47都道府県に第一次が発令された「緊急事態宣言」が大阪府をはじめに兵庫県や京都府と言った京阪神圏や愛知県をはじめに岐阜県と言った東海圏や九州では福岡県、北関東では栃木県と7府県に発令され飲食店の20時までの短縮営業をはじめに酒類提供を19時までの制限や娯楽施設の20時までへの時営業の呼びかけが実施され第一次期緊急事態宣言とは異なり休業要請は少ないが要請に応じない場合は店名を公表できるように変更され緊急事態宣言自体は来月7日までの適用予定であるが栃木県が適用外となって現在の状況を考えれば今年度末の3月7日まで延長される可能性もある。
今国会では「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウィルスの感染陽性者の入院拒否時をはじめに要請に応じづ時間超過営業行った企業をはじめに個人商店の経営者を強制逮捕と罰金刑だけではなく懲役刑を可能とする厳格な罰則の導入こそ見送られましたが過料と言った行政罰を設ける特措法などの制定を今国会で審議されていますが過料も必要とする1年分の売り上げ補償を行う保証制度の導入をはじめにさらに手厚い給付金の支給などさらに補償の充実を求める声のほうが多いようです。
新車の発表会についてもマスメディアを招待せずオンラインで実施されたようです。
山積みの「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルス対策はあと少しで残り2か月半となった今年度末どころか来年度以降も続くと言えます。
Posted at 2021/01/31 14:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2021年01月17日 イイね!

CBA系ランティスのミニカー

CBA系ランティスのミニカー今回の納品されたマツダランティス(CBA系)のミニカーを取り上げます。

ミニカー本体については外資系出版社のアシェット・コレクションズ・ジャパンが展開する一か月に2回発売する「国産名車コレクション スペシャルスケール1/24」と言うプラモデルと同一のダイキャスト製1/24スケールサイズで最高レベルの回転性と吹き上がり性能が評価されたKF-ZE型2.0V6DOHC24Vエンジンを搭載する1993年8月(発売は9月)発表の4ドアハードトップクーペ2.0V6タイプR(CBAEP 前期Ⅰ型)を再現しています。

CBA系ランティスクーペのミニカーについてはマイナーでもモデルカーとして恵まれた車種で以前にも2013年に実車発売開始20年記念としてインターアライドが展開する「ハイストーリー」ブランドで発売された1/43スケールのレジン製モデルをはじめに2003年には発売開始10年記念としてUSEBRANDから1/43スケールのコールドキャスト製モデルと欧州仕様の323F(BA系)も新車当時に1/87スケールのモデルがドイツのヘルパ社から製品化され、その後NEOから1/43スケールのモデルがリリースされていて、2000年代前半には国内仕様の1/24スケールのガレージキットが限定で生産されていました。

教習車またはテレビ朝日系「木曜ドラマ・新空港物語」の第5話以降の劇用車に起用された個人的に製品化を期待してる4ドアハードトップセダンのミニカーは最上級グレードの2.0V6タイプR(CBAEP)を含めてクーペに比べて地味な存在と言う事から一度も製品化されていないと思います。

1990年代前半の5チャネル作戦時代のマツダ車のミニカーはマツダ純正モデルカーも手掛けているインターアライドが展開するハイストーリーブランドでクロノス兄弟の一員であるCA系ユーノス500をはじめにLV系MPV前期型と言った人気の高いNA系ユーノスロードスター及びFD3S型アンフィニRX-7以外もリリースされるようになりましたがCBA系ランティス4ドアハードトップセダンのミニカーをはじめにGE系クロノスの5ドアハッチバックセダン版でアンフィニ店(マツダアンフィニ店)取り扱いのGE系アンフィニMS-6や現在では日本国内から撤退したフォードブランドであるがGE系MX-6の北米製3ドアハッチバッククーペ版と言っていいプローブGT右ハンドル仕様(1ZVTB)の製品化を期待したいと言えます。

新安全基準適合第一号車として衝突安全性をはじめにクラス最高のボディ剛性や錆対策とCBAEP型2.0V6には5ナンバーサイズのFF車では数の少ない回転性と吹き上がり性能が評価されたKF-ZE型2.0V6DOHC24Vエンジンが搭載されたことからCBA系ランティスについては数年前まで多く見かけましたが現在では「2」に改称されたDJ系デミオなどへの乗り換えが進み「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの感染蔓延により3密回避のマイカー論が高まってそれにより高齢ユーザーの多い増税対象の旧年式車の継続車検を行う比率が高まっても見る機会は限りなく少なくなったと言えます。

個人的には1990年代前半の車種も旧車として認知されるだけに今後も多くの車種の製品化を望みます。
今回の画像については今回納品されたマツダランティス4HTクーペ2.0V6タイプR前期Ⅰ型(CBAEP)の1/24モデルカー(ミニカー)の各種画像です。
Posted at 2021/01/17 18:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2021年01月17日 イイね!

今月もあと2週間

今日で今月もあと2週間となりました。
先週末から11都府県に昨年1月から続く「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの「フェーズ3」と言われる第三波の感染蔓延により「緊急事態宣言」が発令されているようですが一日あたりの感染者は相変わらずの状況です。
あと2週間を過ぎれば2月となって今年度末と言うことから慌しくなろうと思いますがいつもと違う今年度になろうとしています。
山積みの「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルス対策は今年度末どころか来年度以降も続くと言えます。
Posted at 2021/01/17 13:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 暮らし/家族
2021年01月15日 イイね!

釧路沖地震から28年

釧路沖地震から28年今日で平成5年(1993年)1月15日(金曜日 当時は成人の日のために祝日)釧路沖地震から28年経過しました。
マグニチュード7.5と言う大きい大きい震度を記録して建造物をはじめにライフインフラの損壊が多くても死者2人と負傷者966人と人的被害は少なかったと言われている。
根釧圏と言われる釧路総合振興局をはじめとする道東地区は平成6年(1994年)10月4日に発生した北海道東方沖地震をはじめに平成15年(2003年)9月26日に発生した平成15年十勝沖地震などの地震が発生しました。
当時の避難所に対する考えはただ体育館をはじめに公民館と言った公共性の高い集合施設に寝袋と毛布を置く簡易な設計でいいと言われましたが現在では「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの発生により避難所の三密対策が問題とされているようですが今後は今までから地震だけではなく豪雨や台風などの災害時に避難所として使用される体育館をはじめに公民館だけではなく学校の教室やホテルの客室を無料提供するなど「三密」を避けた運営が課題と言えます。
釧路町に現在ではイオン釧路店となった当時の釧路ニチイ(旧ホクホー釧路店 その後の釧路サティ ポスフール釧路)の開店によって始まってバブル崩壊によって進んだ釧路市街地の衰退は炭鉱をはじめにパルプ産業と水産水揚げ量の衰退と言われていますが津波のリスクも多いことから西釧路に所在するイオンモール釧路昭和など郊外は発展して海に近い市街地は官庁をはじめに企業の事業所は所在するが商業は壊滅して令和に入り人口では十勝総合振興局の帯広市に水を上げられたと思います。
釧路は山側が栄えたことから安全性が高まっても私が多くいく苫小牧は特に柳町の方の北苫小牧が栄えていてJR室蘭本線で分断されますが海側も栄えていることから津波のリスクに対する課題もあると言えます。
半年後に発生した奥尻島を震源とする北海道東方沖地震に比べて小さいことからあまり取り上げれることは少ないですが今後も語り継ぐことと言えます。
今回の画像については本文とは関係ありませんが同時期に新車販売されたスバル(富士重工業 現SUBARU)車を取り上げます。
1枚目の画像についてはBF系レガシィツーリングワゴンが大ヒットしたBF/BC系レガシィでも1991年6月のビッグマイナーチェンジ後のモデルで平成4年度にアプライドD型1.8Mi2WD(BC2)私服用セダン型無線車(1800㏄級)として47都道府県警察本部に国費導入されて北海道警察釧路方面本部捜査課や防犯・保安課(現在の生活安全課)をはじめに釧路警察署刑事課にも導入されたと思われるスバルレガシィツーリングセダン1.8Mi4WD後期型(BC3 アプライドC型)です。

2枚目の画像については今年の9月に発売から30周年を経過する事実上の先代(AX系)とは異なり全車3ナンバー化と同時にイタルデザインを率いるジョルジェット・ジウジアーロ氏が原案を手掛けるミッド・フレームウィンドーとグラスキャノピーデザインの採用とセンターデフを有する電子制御トルク配分フルタイム4WD「VTD‐4WD」とEG33型水平対向6気筒エンジンが搭載された当時は釧路スバル自動車に最上級グレードバージョンL(CXD アプライドA型)の試乗車が導入されてたと思われるスバルアルシオーネSVXバージョンE(CXW アプライドA型と思われる)です。 
Posted at 2021/01/15 14:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2021年01月13日 イイね!

緊急事態宣言対象地域拡大

明日から「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの「フェーズ3」と言われる第三波の感染蔓延により東京都をはじめに神奈川県や千葉県と埼玉県と言った首都圏に今月8日から適用された新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく昨年4月から5月まで47都道府県に第一次が発令された「緊急事態宣言」が大阪府をはじめに兵庫県や京都府と言った京阪神圏や愛知県をはじめに岐阜県と言った東海圏や九州では福岡県、北関東では栃木県と7府県に発令される。
第二次緊急事態宣言により飲食店の20時までの短縮営業をはじめに酒類提供を19時までの制限や娯楽施設の20時までへの時営業の呼びかけが実施され第一次期緊急事態宣言とは異なり休業要請は少ないが要請に応じない場合は店名を公表できるように変更された。
合計11都府県に来月7日まで適用予定とされている。
一部では現在でも感染陽性者が多い札幌市を抱える北海道など政令指定都市を抱える都道府県はすべて第二次緊急事態宣言を発令したほうがいいと言う声もあるようです。
国会では「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウィルスの感染陽性者の入院拒否時をはじめに要請に応じづ時間超過営業行った企業をはじめに個人商店の経営者を強制逮捕と罰金刑だけではなく懲役刑を可能とする厳格な罰則の導入した特措法などの制定を今国会で検討されていますが罰則よりも1年分の売り上げ補償を行う保証制度の導入をはじめにさらに手厚い給付金の支給などさらに補償の充実を求める声のほうが多いようです。
山積みの「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルス対策はあと少しで残り2か月半となった今年度末どころか来年度以降も続くと言えます。
Posted at 2021/01/13 20:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

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「6月13日午後 http://cvw.jp/b/344557/48483468/
何シテル?   06/13 15:51
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
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