• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石狩港302のブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

11月28日

今日は曇りと雨でした。
Posted at 2022/11/28 21:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2022年11月27日 イイね!

今年の総括 (日常生活)

今年の総括、第1回目は日常生活です。
今年は「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスだけではなく2020年度後半以降から感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や昨年度下半期から蔓延した「オミクロン株」やさらには「BA4/5」の蔓延が続いても苫小牧へ10回行くことできたが最後に予定した室蘭に行けないのは残念と言えます。
前半は良好でも今月に入ってから胃の不調始まったと言えます。
来年もより現状維持が難しくなっていくと言えます。
Posted at 2022/11/27 21:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2022年11月23日 イイね!

TB17型シルフィ個タク

TB17型シルフィ個タク本日はいい日産の日で勤労感謝の日と言うことから日産シルフィ(TB17)の個人タクシーを取り上げます。
ベース車両はサニー系統のB1#型式は多くの国でB18系へフルモデルチェンジを行っていますが海外ではサニー系統のB1#型式を引き継ぐことから「セントラ」をはじめにサイズがCセグメントクラスと言うことから「パルサー」を名乗る市場があって中国をはじめにタイでは「シルフィ」として販売されるTB17型がベースでグレードはXと思われます。
歴代シルフィのタクシーはブルーバードの系譜を引き継ぎながら型式上はG1#系統の「ブルーバードシルフィ」だった「Ⅿ&Sプラットフォーム」を採用するG10系の頃は多く個人タクシーに使用されて、小型車存続地域ではバンパー加工を行わない限り全長4.6m以上と言うことから中型車になったことからSC11系ティーダラティオに比べて増えなかった3ナンバーでありながらもTB17型にもキャリーオーバーされた「Bプラットフォーム」採用のG11系も普通車移行地域では使用されたがTB17型は中途半端な3ナンバーと言うことから普通車移行地域でも増えず「AEBD」と言われる衝突軽減ブレーキなどの「ADAS」装備がないことから一般車でも苦戦が続き2021年に「CAFE」による燃費基準の強化と「CASE」と言う自動運転化と電動化のさらなる推進を進めることから令和4年9月以降の国内継続生産車に義務付けらた道路運送車両法による「フェーズ2」完全義務化を見据えラインアップ再編によりTB17型シルフィは生産終了となりました。
タクシー用車両については半導体不足後も一般個人向けと異なり官公庁同様に優先納車対象となるが日産販売会社(ディーラー)は「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスだけではなく2020年度後半以降から感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や昨年度下半期から蔓延した「オミクロン株」やさらには「BA4/5」の蔓延により発生した「コロナショック不況」以降から過去の経験や実績とノウハウを生かして個人タクシー向け中古車の販売に力を入れているようですがホンダのハイブリッド機械式4WDに比べて特徴が無い車種が多く今年に生産終了となった都市部の個タク事業者に人気が根強いシーマ(HGY51)・フーガ(Y51系)については令和5年度下半期導入予定の年商1000万円以内の個人事業主にも消費税を納付させて的確証明書の発行により個人事業主と法人若しくは官公庁取引時に税額控除対象を可能とするするいわゆる「インボイス制度」以降は消費税支払いにより維持がしずらい車種が多いことから日産のセダン型個タクは少なくなると言えます。
今回の画像については日産シルフィ(TB17 X)の個人タクシーです。
Posted at 2022/11/23 15:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レアタクシー | クルマ
2022年11月20日 イイね!

11月もあと10日

11月もあと10日今日で11月もあと10日となって12月のスタートにより近づきました。
今月は寺田総務大臣更迭など政治家の失態が出て「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスだけではなく2020年度後半以降から感染・発症が大きく広まった「SARS-CoV2」の一種でイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や昨年度下半期から蔓延した「オミクロン株」やさらには「BA4/5」の蔓延が進んで第八波が始まっているという報道も出るようです。
今回の画像については本文とは関係ありませんが本日で発売から10周年を経過して後期2型から「6」に改称されたマツダアテンザセダンXD前期型19インチアルミホイール装着車(GJ2FP 1型 2013年モデルと思われる)の個人タクシーです。
Posted at 2022/11/20 21:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2022年11月20日 イイね!

11月20日

本日は曇りが続いています。
Posted at 2022/11/20 12:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族

プロフィール

「6月13日午後 http://cvw.jp/b/344557/48483468/
何シテル?   06/13 15:51
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   1 23 4 5
6 7 8 9 101112
13 14 1516 1718 19
202122 23242526
27 282930   

リンク・クリップ

旧車カタログ リトラのセダン ホンダアコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 16:50:09
GX81最終セダンの中古車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 18:31:33
三菱マルチコミュニケーションシステム(MMCS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 19:33:20

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
今回納車になった車です。 本来はアリオンのA20(AZT240)にしたかった。 18X  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
北海道では少ないFF車です。 2.0ZX 平成3年 ...
日産 サニー 日産 サニー
2台目の車です。 平成22年6月退役、廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation