
本日で8月もスタートして今年度上半期も残り2か月を切りました。
先月は以前からインターネットをはじめに自動車専門ゴシップ雑誌「ニューマガジンX」により長く取り上げられた中古車販売大手「ビッグモーター」の故意の車両破損による保険金不正請求や車検の不正検査をはじめとする「ビッグモーターショック」と言われる各種事件が発覚して一般マスメディアによる報道が行われ月末には国土交通省や金融庁と言った管轄官庁による事業所監査がありました。
かつてから中古車業界は現在では少なくなりましたが走行距離の書き換えをはじめに車両修復歴偽装による走行距離・事故歴改ざんなどブラックな事案が20世紀には多く第三者機関による品質検査制度をはじめに走行距離の書き換え有り無しを確認できる「走行距離確認システム」の導入などの品質向上経緯があっただけに今回の「ビッグモーターショック」により中古車をはじめとする自動車販売整備関連のブラック事案がさらに追及されると思います。
来年度の特定整備事業完全移行前の今年度に早急な事業所監査が必要で損保代理店業界も監査が必要でさらなる将来的には厳格な教育資格制度に移行が進んでいくと思います。
先月の自動車関連ニュースと言えば国内最大の低価格車検ネットワークで良心的なサービスを提供する「車検のコバック」ボランタリーチェーンを展開する株式会社コバックの代表取締役社長・小林憲司氏のパワハラ体質による本部幹部の退職についても一部週刊誌で報じられたようです。
先月は35℃以上の猛暑を含めた3以上の気温も続きました。
予定通りに行けば2か月後から実施される企業若しくは官公庁と個人事業主の取引時に行う個人事業主やフリーランスに対する打撃も大きい「インボイス」と言われる適格請求書等保存方式の消費税仕入額控除により個人事業主・フリーランスの年収低下が進むということの報道は現時点では少なく実施時には混乱が起きて「インボイスショック」が起こる思います。
今回の画像については本文と関係ありませんがビッグモーター某店です。
Posted at 2023/08/01 09:40:08 | |
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