
今回の記事については今年度に発売30周年を経過する1994年度(平成6年度)と言われる1994年4月から1995年3月までにフルモデルチェンジをはじめにブランニューモデルや派生車種により日本国内で発売された乗用新車発売年表です。
1994年(平成6年)
4月 国産車 無し
輸入車
5月

国産車 RAV4L/J (SXA10G) トヨタ自動車

デリカスペースギア (PD/PE/PF系) 三菱自動車工業
サニールキノ (B14系) 日産自動車
シャレードソシアル (G200系) ダイハツ工業
輸入車 マスタング (1FA4P/TP系 クーペとコンバーチブルを用意)フォード自動車(日本) (ディストリビューターはオートラマ 1997年から1999年6月はフォードセールスジャパン 1999年7月以降はフォード・ジャパン・リミテッド 現在は撤退済み VTホールディングス傘下のピーシーアイがフォード・サービス・ジャパンとしてアフターサービスを実施)
6月 国産車 ドミンゴ (スバル FA系) 富士重工業 (現SUBARU)
ファミリア(セダン・ネオ BHA系) マツダ
レーザー (4ドアセダン・3ドアハッチバッククーペ BHA末尾F系) フォード自動車(日本) (製造元はマツダ オートラマ扱い 1997年以降はフォードセールスジャパン 現在は撤退済み VTホールディングス傘下のピーシーアイがフォード・サービス・ジャパンとしてアフターサービスを実施)
輸入車

モンデオ(WF0系 セダン・ワゴン) フォード自動車(日本) (ディストリビューターはオートラマ 1997年から1999年6月はフォードセールスジャパン 1999年7月以降はフォード・ジャパン・リミテッド 現在は撤退済み VTホールディングス傘下のピーシーアイがフォード・サービス・ジャパンとしてアフターサービスを実施)
ミストラル (R20系 ロング) 日産自動車 (スペイン・日産モトール・イベリカ製造)
7月 国産車 カムリ・ビスタ (V40系 ビスタは車検証上同一型式で4ドアピラードハードトップとフルプレスドアセダンを用意) トヨタ自動車
輸入車
8月

セフィーロ (A32系) 日産自動車
カペラ (CG2系) マツダ

テルスターⅡ (CG2末尾F系) フォード自動車(日本) (製造元はマツダ オートラマ扱い 1997年以降はフォードセールスジャパン 現在は撤退済み VTホールディングス傘下のピーシーアイがフォード・サービス・ジャパンとしてアフターサービスを実施)
輸入車
9月 国産車 AZワゴン(CZ/CY系) マツダ (発売元はオートザム CT/CV系ワゴンRのOEⅯ スズキ製造)
ファミリアワゴン (Y10末尾Ⅿ系) マツダ (日産自動車 Y10系ADワゴンのOEⅯ 製造元日産車体)
ターセル・コルサ・カローラⅡ(L50系 ターセル・コルサは4ドアセダンも用意) トヨタ自動車
ミラ (L500系) ダイハツ工業
セリカコンバーチブル (ST202C) トヨタ自動車 (車体は国内製であるがコンバーチブル部分は米国ASC社が架装)
輸入車 フェラーリF355 (F355系) コーンズアンドカンパニーリミテッド(現在はフェラーリジャパン)
ルーテシア (57系) フランスモーターズ (その後のルノージャポンが継承 輸入再開)
10月 国産車 セルシオ (UCF20系) トヨタ自動車

オデッセイ (RA1/2) 本田技研工業

FTO (DE系) 三菱自動車工業
輸入車

7シリーズ (E38系) BMWジャパン

ラグナ (ルノー 56系)フランスモーターズ (2000年からはルノージャポン)

オメガ (オペル XF系)ヤナセ (その後GⅯグループジャパン 現在のオペルの権利はステランティスグループが保有)
ZXクーペ(N2LF) シトロエン・ジャポン (ディストリビューターは西武自動車販売とマツダ・ユーノス事業 1996年から新西武自動車販売とマツダ 現ステランティスグループジャパン)
11月 国産車 アルト (H#11系)スズキ

輸入車 600(RHF系) ローバージャパン
12月 国産車

ラシーン(RB14系) 日産自動車
パジェロミニ (H50系) 三菱自動車工業
インプレッサリトナ (スバル GC系) 富士重工業 (現SUBARU)
輸入車
1995年
1月 国産車 プロシードレバンテ (T#末尾1系) マツダ (スズキ製造 T#末尾1系エスクードのOEⅯ)
スカイラインGT-R (BNCR33) 日産自動車
カルタスクレセント4ドア・3ドア(G#S系) スズキ

ディアマンテ (F30/40系) 三菱自動車工業
パルサー4ドアセダン・3ドアハッチバック (N15系) 日産自動車
プレセア (R11系) 日産自動車
輸入車 サフラン (54Z7X) フランスモーターズ (その後のルノージャポン)
400トゥアラー(XWD16W) ローバージャパン
クーペフィアット(175A系)フィアットアンドアルファロメオジャパン (現ステランティスジャパン)
ゴルフカブリオ (1EADYK) フォルクスワーゲンアウディ日本 (フォルクスワーゲングループジャパン)

2月 国産車 インスパイア・セイバー(UA1/2/3 UA3型3.2V6は1995年度発売) 本田技研工業
輸入車 3シリーズコンパクト (E36/5/認可型式はCG18) BMWジャパン
ZXブレーグ(N2LFW)シトロエン・ジャポン (ディストリビューターは西武自動車販売とマツダ・ユーノス事業 1996年から新西武自動車販売とマツダ 現ステランティスグループジャパン)
3月 国産車 無し
輸入車

エクスプローラー4ドア/3ドア (1FMXU) フォード自動車(日本) (ディストリビューターはオートラマ 1997年から1999年6月はフォードセールスジャパン 1999年7月以降はフォード・ジャパン・リミテッド 現在は撤退済み VTホールディングス傘下のピーシーアイがフォード・サービス・ジャパンとしてアフターサービスを実施)
106(S10系) インチケープ・プジョー・ジャパン (現ステランティスグループジャパン)
1994年度は前年以上にバブル崩壊が本格化しましたが平成6年4月から民間名義の自家用乗用登録新車に適用される「自動車消費税」が今までの4.5%から3%(緑ナンバー若しくは官公庁名義とリース・レンタカー用車は乗用登録でも開始時から3% 平成4年3月までは6%)への引き下げられ1993年度(平成5年4月から平成6年3月)に比べて国産車は42車種をはじめに輸入車22車種や日本メーカー海外生産車1車種の65車種が発売されて昨年度同様に基幹車種のフルモデルチェンジが行われ平成8年からの特定フロン(CFC R12)冷媒採用エアコン・クーラー・冷蔵庫の製造禁止と自動車消費税の3%化により新冷媒(HFC R134a)エアコンの標準化が進み平成6年4月(1994年 輸入車は平成7年4月 1995年)からの道路運送車両法保安基準改正により平成6年4月1日以降の型式認定車(平成8年1月以降の継続生産車は1995年12月31日まで 輸入車は平成9年3月または平成11年3月まで)には50㎞前後正面フルラップ衝突実験をはじめにサイドドアビームや後席右左ELR3点式シートベルトとシートベルト警告灯を義務付けた「1994年/1996年国内新安全基準」の適合が義務化されたことにより「新安全基準」や「北米側面基準適合」と言った衝突安全性能に対する関心が高まり、今までメーカーオプション設定だった運転席SRSエアバッグの標準装備化(助手席エアバッグはメーカーオプション設定が多数)が進み5ナンバーサイズの小型乗用車でも衝突安全性を高めた車種の発売が進んだが1992年度後半以降の発売車種ではすべて当てはまる話ですがバブル崩壊のコストダウンにより内装の質が低下した車種が多いことから販売の低迷が続いた車種も多くこの世代でモデルサイクルを終えた車種も多かったようです。
海外メーカーについても円高によりローバージャパンの「フェアプレー政策」やフォード自動車(日本)・オートラマのオートラマ店からフォード店へのチャネル名変更時に「フォードが日本の道を変える」と言う広告により昨年度以上の「外車の価格破壊」によるシェア拡大が進み量産国産車同様に完成検査証有効期限であれば書類審査で登録できる型式指定輸入自動車の拡充により輸入車のシェアが拡大しました。
当時、大きくシェアを獲得したクロスカントリー4WD(SUV)やステーションワゴンとミニバンなどのRV車については1994年5月にトヨタ自動車が現在までのクロスオーバーSUVの走りと言っていいモノコックボディFF横置きベースのライトクロスカントリー4WD「RAV4L/J(SXA10G)の発売をはじめに三菱自動車工業が歴代デリカ初のクラッシャブルゾーン大きく確保した新安全基準対応のセミキャブオーバーボディを採用した「デリカスペースギア(PD/PE/PF系)」の発売や6月に日産自動車がD21系テラノをベースにスペイン・日産モトール・イベリカ製造「ミストラル(R20系 ロング)」の正規輸入開始と10月に1991年の本田宗一郎氏の死後のバブル崩壊期にRVブームへ乗り遅れたことによりクライスラー系で現在はステランティスN.V.の一部ブランドとなった「JEEP」をはじめに当時はローバーグループで現在ではインド・タタモーターグループとなった「ランドローバー」やいすゞ自動車のRVをOEⅯで取り扱ってRVブームに対応した本田技研工業がアコード(CD系)をベースにするホンダ自社生産初の3列シートミニバンで4輪事業のV字回復を果す結果となったと同時にRA1/2型オデッセイ発売2か月近く前の8月に日産自動車が発売した海外では「マキシマ」として販売されることからC33系ローレルとプラットフォームを共有するA31系のFR縦置きと異なりJ30系マキシマ同様のFF横置きが採用されたがカジュアル志向の3ナンバーとして評価された「セフィーロ(A32系 1997年のマイナーチェンジ後にWA32系ワゴンを発売)」同様に3ナンバー車の自動車税などの税金が大幅に引き下げられた平成元年の税制改革後も改革後も3ナンバー=税金(昭和同様に車税80000円以上と考える)が高く贅沢と考えていて今までの3ナンバーに関心のないユーザーでもカジュアル志向ということから3ナンバーを受け入れる土壌を創った「オデッセイ(RA1/2)」の大ヒットでRVはバブル崩壊のコストダウンとデザインの画一化が進みRVブーム後人気の低迷が続いたセダンを超えてファミリーカーの主流となって同時に海外メーカーもクロスカントリー4WDやステーションワゴンと言ったRVを拡充させました。