はじめまして。
私は、GC8C型オーナーの、トモと申します。
お聞きしたい事がありまして、こちらに書き込みをさせてもらいました。
よろしくお願いします。
質問の内容は、タイトルの通りRECSの仕方についてです。
自分でしてみようと考えているのですが、どこからRECSを投入したらいいのかが分かりません。
一応、専用の注入器は購入する予定です。
ドライダーさんは、どこにどうやって器具を接続されているのでしょうか?
関係あるかは分かりませんが、当方の車の吸気系はどノーマルです。
お手数ですが、お答えいただけたらとても幸いです。
お返事ありがとうございます。
確かに、インマニの四角いところにホースが3本ほど出ていますね。
またホースを外して確認してみます。
器具は点滴用の物を使用するのですね。
実際に器具を購入できたら、先端に合うホースを買って試してみます。
いろいろとご丁寧にありがとうございました。
あと、全然関係ないのですが以前の日記を読ませてもらったら
GRPについて書かれてあり気になったので前のオイル交換の時に試してみました。
なんか、甘い?ような香りがする添加剤ですね。
効果も、レビュー通りでとても凄かったです。
エンジンが軽く回り、気持ちよく走れます。
ドライダーさんのブログにはGRPのように様々な耳よりの情報が書いてあり大変参考になります。
だから、RECSの施工もとても楽しみです。
長々と書いてしまい失礼致しました。
ええ、いい物は褒めますし、ずっと使います
気に入らなかった物はモニタでもあんまり褒めませんし、使いません
(^_^;)
今回のホルツのICEワックスは良いですよ
値段高そうですが
GRPは凄いですよね
もう10年くらい使っています
ほんとうにGRPのおかげで運転が楽しくなりました。
3速に落として登らないと辛い坂も、なんとか4速でも登るようになりましたから
効果がとても実感できました♪
10年ほど使われたってことはGRPって昔からあったのですね。
まったく知りませんでした。
私は車を青空駐車しているため、すぐに汚れてしまうので
洗車の楽そうなワックスは助かります。
また購入して試してみようと思います。
ついでと言ってはなんですが、もうひとつ気になった商品があるので
よろしければ話を聞かせてもらえたらありがたいです。
POLOの5W-50のオイルについてなのですが、エンジンのフィーリングについてはどうですか?
また、これからの寒い時期でも問題なく使用できますか?
というのも、ちょっと気になる話を聞きまして
硬いオイルを冬に使用したらオイルポンプが壊れるといった内容です。
そんな簡単にこわれないだろうとは思うのですが、一応念のため冬季での使用について
お聞かせ下さい。
POLOの5W-50を単体でインプレッサに入れたことはないんですよ~
いつもGRPと一緒なので素晴らしいとしか~
ただ、GRPはあくまで添加剤なので、ダメオイルに入れてもあのフィーリングは出ませんから、やっぱり良いオイルだと思います
ウワサではシントロンと同じとか?
5W-50でオイルポンプが潰れるですって?
その人には「硬いオイル入れちゃダメですよ、友達が壊しましたから」ってウソ教えといてください
僕は年中5W-50です
全然問題ありません
燃費を気にしないインプレッサのようなクルマには5W-50がいいですが、最近の燃費を気にする車種には柔らかめが良いですね
エクシーガはPOLOの5W-30を使用しています
お返事ありがとうございます。
5W-50のオイルを入れても大丈夫なのですね。
私は自動車工学?には疎いので色々な事を聞くたびに不安に
なってしまうのでとても助かりました。
これで安心して次のオイル交換が出来ます。
次のオイル交換ではPOLOの5W-50を試してみます。
オイルは、季節には関係なくても車の特性で使い分ける必要が
あるのですね。
いろいろと勉強になりました。
また分からないことがあったらこちらに書き込むかもしれませんが
その時はすみませんがまたよろしくお願いします。
ありがとうございました!
はじめまして。PTAと申します。
GRPについて調べるうちに、こちらの2011年7月28日のブログにたどり着きました。
その内容について質問があり、書き込みさせて頂きました。お返事頂けると幸いです。
上記の日のブログには、古いオイルにGRPフラッシング剤を入れてフラッシングし、新しいオイルを入れてからも再度GRPフラッシング剤を入れたという主旨の記載がされています。
新しいオイルにもGRPフラッシング剤を入れた目的をどうか教えて頂きたいのです。
もしかしたら、GRPフラッシング剤を、GRP(フラッシング剤でないGRP)の代わりに入れる目的なのかな?と思ったりしています。
これが可能なら安上がりでいいなあと思っています。
ご返答のほど、どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして
今回、GRPフラッシング剤を2回入れたのは、対象車の今までのオイル管理がカナリ悪かったからです
通常1回で充分ですが、念を入れて2回行いました
PTAさんの興味はGRPフラッシング剤がGRPの代わりになるか?と言うもののようですが、
結論から言うとなるようです
販売元の社長によると、実際そのように使っているお客さんがいるとのこと
ただし、エンジンオイルが4リットルとして、
フラッシング剤が9450円/リットルで1回200cc=1890円
GRP807αが24150円/リットルで1回100cc=2415円(本来120ccですが、100ccで充分です)
とランニングコストに大差なく、添加剤としての性能は当然正規のGRPの方が上ですから、やはり、フラッシング剤常用よりGRPを入れることをオススメします