• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
なんとなく開設しました。 なんかありましたら、お気軽にどうぞ。
はじめまして。PTAと申します。
GRPについて調べるうちに、こちらの2011年7月28日のブログにたどり着きました。
その内容について質問があり、書き込みさせて頂きました。お返事頂けると幸いです。

上記の日のブログには、古いオイルにGRPフラッシング剤を入れてフラッシングし、新しいオイルを入れてからも再度GRPフラッシング剤を入れたという主旨の記載がされています。
新しいオイルにもGRPフラッシング剤を入れた目的をどうか教えて頂きたいのです。

もしかしたら、GRPフラッシング剤を、GRP(フラッシング剤でないGRP)の代わりに入れる目的なのかな?と思ったりしています。
これが可能なら安上がりでいいなあと思っています。
ご返答のほど、どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして
今回、GRPフラッシング剤を2回入れたのは、対象車の今までのオイル管理がカナリ悪かったからです
通常1回で充分ですが、念を入れて2回行いました

PTAさんの興味はGRPフラッシング剤がGRPの代わりになるか?と言うもののようですが、
結論から言うとなるようです
販売元の社長によると、実際そのように使っているお客さんがいるとのこと
ただし、エンジンオイルが4リットルとして、
フラッシング剤が9450円/リットルで1回200cc=1890円
GRP807αが24150円/リットルで1回100cc=2415円(本来120ccですが、100ccで充分です)
とランニングコストに大差なく、添加剤としての性能は当然正規のGRPの方が上ですから、やはり、フラッシング剤常用よりGRPを入れることをオススメします
お返事下さいまして、どうもありがとうございます。
しかも販売元の社長様の話まで教えて頂き、感謝に堪えません。
確かに、ランニングコストに大差がないなら、正規のGRPを入れるべきですね。
アドバイスに従い、正規のGRPを入れることにします。
燃費は向上しなくてもいいから、低速トルクが少しでもあがってくれたらなあと思っています。
本当にありがとうございました。
オイルの潤滑性能を補助するのが添加剤の目的ですから、まず、エンジンの回転が滑らかになります
また、フリクションが減るので、エンジンブレーキが効かなくなります
フリクションが減った結果、今までフリクションと戦っていたパワーをミッションに伝えられるようになり、トルクが上がったように感じます

これはオイルに浸かってる部分の話で、燃焼室にはあまり関係ないんですが、燃焼室にはGRP-TEという燃料添加剤が有効です
これもメッチャ効きますよ!
給油のたびに入れるのは面倒ですが
またまたありがとうございます。
実はGRP-TEも検討していたのですが、給油のたびにいれるのが面倒なので、不採用に決めていました。
しかし、こんなことなら、もう少し排気量の大きな車を買えば良かったです。

ちなみに、買ったのは1.3Lの四駆のFitです。2WDのFitならこれほど低速トルクに不満をもつことはなかったんでしょう。
1.5Lのインプレッサにしておけば良かったです。4WDの仕組み自体も優れているようですし。
ですが、購入検討時は1.3Lしか頭になく、スバルの1.3Lには4WDがなかったんですよね。
そうですね~
スバル以外は4WDにすると車重もフリクションもグッと増えますもんねぇ
1.3も1.5も自動車税は同額ですから、1.5が良かったかもしれませんね
インプレッサの1.5リットルエンジンは今は新型になっていますから、燃費も走りも良いようですね
© LY Corporation