• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shim×2の愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2024年1月22日

SYMS エアインダクションボックス取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
SYMSエアインダクションボックスを取り付けます。
CB18とFA24で共用のパーツなので、取り付け方は2種のエンジンでほぼ変わりません。
が、一応FA24でDIY交換した記録用として残しておきます。
2
初っ端から端折っている部分ありますが…とりあえずダクトインテークを外します。
3
エアフロセンサーのカプラを外します。
4
こんな感じ。
…なんて簡単に書いておりますが、ここまでで30分かかっております…。
カプラが固い&カプラを引っ張る側にヒューズボックスがあり、これがとてつもなく邪魔でした。
素手じゃ無理でしたので、ゴム手袋はめてフン!とやったら抜けました。
(CB18だったらもっと外しやすい位置にカプラがあるのに!)
5
続いて、エアフロセンサーの配線を固定する赤矢印先の部品を固定部分(赤丸)から外します。
これまたやりづらいんですが、ラジオペンチ等駆使して外します。
6
すると、ブーツエアインテークと嵌っていたこちらの部品が外れます。
7
上から見るとこんな感じ。
このままエアクリーナーとエアクリボックスを外します。
8
エアクリボックスは3点で固定されています。
写真右側2箇所のボルト(再利用します。)
と左側、赤矢印先にある、ゴムブッシュと固定しているフランジナットです。
フランジナットは、この角度からだと死角で見えないので、点線で示しています。
9
点線の先を覗き込んだ図です。
このフランジナットを外します。
10
するとエアクリボックスが外れます。
11
これでエアインダクションボックスの取り付け準備が完了です。
12
続けて、赤丸3点のクリップを外し、カバーを外します。
13
カバーを外したら、青丸のボルト2本とクリップ1つを外しておきます。
14
エアインダクションボックスのエアスクープガイドを隙間に差し込み、先程の3つの部品でガイドを固定します。
固定後、カバーを戻します。
15
エアクリボックスがボルトで固定されていた部分の運転席側に、エアインダクションボックス取り付け用のステー&アルミボス(予め組立てておきます。)を仮付けしておきます。
16
エアインダクションボックスをそーっと入れ込み、干渉に注意しながら、エアインダクションボックスの下部にある取付穴とアルミボスを嵌め込みます。

その後、赤丸のゴムブッシュのボルトとエアインダクションボックスの取付穴を純正フランジナットで固定します。
17
エアインダクションボックス下部のアルミボスとの取付穴部分(赤丸)の拡大です。
こんな感じでハマります。
その後、青丸部の仮付したボルトの本締めをします。
18
これまた狭く作業性が悪いので、メガネレンチでちまちま締め込みました。
19
忘れずにゴムブッシュのフランジナットを締め込みます。
20
全体的に作りは良いのかなと感じます。
ガタツキや固定ができない等なく、微調整でそこそこキレイに設置できるようです。
21
忘れずエアフィルターを。
22
唯一、ちょっと作りなのか、自分の取り付け方なのかわかりませんが…うーん…と感じたところは、赤丸のエアクリボックスから移植した止め金具?がなかなか掛からず、少々強引に掛けたところ…ぐらいですかね。

初心者DIYでトータル2時間程かかりました笑

カーボン綺麗!存在感ある!!
性能は……これからに期待です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PROVA製のターボパイプに交換

難易度:

エアクリーナー交換(1,365km)

難易度:

エアークリーナー交換

難易度:

HKS カーボンサクション キット取付

難易度:

エアクリーナーボックス フィルター交換

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ファミリーで楽しめるスポーティカー http://cvw.jp/b/3447216/46564802/
何シテル?   11/26 21:41
shim×2と申します。 WRX S4 VBH(GT-H EX)に乗ってます。 出来そうなところはみんカラの諸先輩方の整備を参考に、自分で出来なさそうなところは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) D型ウィンカースイッチアセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 00:06:25
エアインダクションボックス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 20:31:08
ドライブモードコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 23:28:58

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4(VBH)に乗ってます。 皆様のカスタムを参考にさせていただきながら、気まま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation