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038s(おおさわ)のブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

TC1000 877走行会 2024.5.2

TC1000 877走行会 2024.5.2天候晴 路面ドライ 最高気温23℃
タイヤ BS RE004 195/55R15 7部 Fショルダー減り 冷間180kPa 温間210kPa
ブレーキ Winmax F AP2 / R AP2
LSD OS技研スーパーロックST(オイル Moty's M509 85W-140)
車高調 石井自動車 KONI F6kg R4kg最弱から1回転戻
キャンバー F2.3°、R3°

Best 44.999秒
2nd 45.037秒
(参考 講師44.122秒 2名乗車)

今日はどうも調子悪い。全体的にアンダーで1コーナーでは2個めのクリップにつけない。こういう時はリアから曲げるようにするらしいのだけど、それもうまくいかず。講師の方もフロントが入らないですね、ということでやはり車が前よりアンダーになってしまったみたい。何も触っていないので、原因は前タイヤのショルダー減りだと思われる。日光のロードスター祭りで結構こじっていたからですな、、
で、タイムは諦めてリアを動かす練習をするも、うまくいく時とそうでない時があり、なかなか難しい。もっと安定して動かせないかなと話していると、トーコンキャンセルしたら、というアドバイスもらいました。

Posted at 2024/05/02 21:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年04月22日 イイね!

ロードスター祭 日光サーキット 2024.4.20

ロードスター祭 日光サーキット 2024.4.20天候 晴 路面ドライ 気温25度
タイヤ BS RE004 195/55R15 8部
冷間180kPa 温間210kPa
ブレーキ Winmax AP2 新品
LSD OS技研スーパーロックST
車高調 石井自動車 KONI F6kg R4kg最弱から1回転戻
キャンバー F 2.3 R3.0

ベストタイム 44.793 一応ベスト更新
2ndベスト 44.988

日光サーキット3回目だけど、まだまだ難しい。特に差がつくのは8-9コーナーと1-2コーナーだと思う。8-9は単にビビって踏めてないし、コース幅を使いきれてないのでストレートのスピードも遅い感じ。午後のタイムアタックでは自分的には頑張ったつもりだったが45秒きれなかった。。。今日はリアから曲げる動きが全然できなかったのは残念。(参考パドックでお隣だったNDの方はF12kg/R6kgネオバで42.7なので、車的には44秒は切れるはず。)





Posted at 2024/04/22 15:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年03月15日 イイね!

TC1000 877走行会 2024.3.15

TC1000 877走行会 2024.3.15天候晴 路面ドライ 最高気温18℃
タイヤ BS RE004 195/55R15 8部 冷間18
0kPa 温間220kPa
ブレーキ Winmax F AP1 / R AP2
LSD OS技研スーパーロックST(オイル Moty's M509 85W-140)
車高調 石井自動車 KONI F6kg R4kg最弱から1回転戻
キャンバー F2.3°、R3°

Best 44.394
2nd 44.572

今日は1コーナーでリアをウニウニさせながら、コーナリングすることを目指します。これまで同乗してもらったどの講師の先生もリアで曲がる動きをしていましたが、私はまだフロントに頼って曲がっている状態。タイムはとりあえず置いといて、リアから曲げるFRの動きを練習します。
今日の植野先生の教え
①進入時のハンドル操作タイミングが遅く切り方が早い。→早めにジワリと切ることで姿勢を安定させる。
②コーナー中盤から今より少し余分にアクセル踏む。→リアから曲がる感じを掴む
結果少しずつリアから曲がる感じになってきたが、アクセル踏みすぎでスピン1回。
後から車載動画見るとまだハンドル操作が急なのと切る量も足らない感じ。次回の課題。
Posted at 2024/03/15 21:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月24日 イイね!

本庄サーキットフリー走行 2024.2.24

本庄サーキットフリー走行 2024.2.24天候晴 路面ドライ 気温12℃
タイヤ BS RE004 195/55R15 8部 冷間19
0kPa 温間F230kPa R220kPa
ブレーキ Winmax F AP1 / R AP2
LSD OS技研スーパーロックST(オイル Moty's M509 85W-140)
車高調 石井自動車 KONI F6kg R4kg最弱から1回転戻
キャンバー F2.3°、R3°

Best 49.184
2nd 49.370

前回は50秒切るのがやっとだったけど、安定して49秒前半で走れるようになった。
前回よりキャンバーつけたので特にリアが安定した感じ。逆にちょっとアンダーが出てしまう時もあったけどそれは下手だから。。。
今回はステアリングの切り方というか切る角度を意識してみた。自分の車動画載と速い人を比べると、自分は入り口でステアリング切ってそのままに対して速い人は入り口で切って途中で切り足している。その方が早く向きが変わって早くアクセル踏めるぽい。切り足すのを意識するとこれまで曲がり切れないイメージのあった第2ヘアピンがすんなり曲がれる感じになり、他のコーナーも早く曲がれるようになったと思う。
Posted at 2024/02/24 19:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月11日 イイね!

TC2000 877走行会 2024.2.9

TC2000 877走行会 2024.2.9天候晴 路面ドライ 気温12度
タイヤ BS RE004 195/55R15 8部 冷間180kPa 温間225kPa
ブレーキ 前後Winmax AP1
LSD OS技研スーパーロックST(オイル Moty's M509 85W-140)
車高調 石井自動車 KONI F6kg R4kg最弱から1回転戻
キャンバー F2.3°、R3°

ベストタイム 1’14.152

初めてのTC2000。Youtubeで予習して行ったけど、実際はアップダウンやカントがあったりでやはり実際は違いますね。最終コーナーが怖いのは想定通りだったけど、ダンロップから80Rが難しいというか怖くて踏めない。。。
講師さんは3速でダンロップ進入ちょいアクセルオフで姿勢つくって全開で立ち上がり、80Rは4速全開なのに自分は3速で2ヘアピンまで行けちゃう。。。
さらに問題は最終コーナー3セクで講師12.327に対し、自分13.785で12%遅い。やはり最終の進入でビビってブレーキ踏みすぎでしかも4速だから立ち上がり遅いんでしょうね。
講師さんはそれなりの速度なので4速でもよかったけど、自分は3速のほうがよかったかも。

講師さんのタイムは2名乗車で1‘10.410(クリアではなかった)なのでこれが目標(遠いけど)
講師さん曰く車の動きもいいし、これくらいのタイヤグリップがバランスよく練習にはちょうど良いでしょうとのこと。A052とか履いたらどうかなとか思いましたが、時期尚早ですね。
Posted at 2024/02/14 09:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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038s(おおさわ)です。 車歴 AE86(2ドアレビン)→AE86(2ドアトレノ)→PP1 ビート→BG9 レガシィ→E91 BMW 325(ファミリー用)...
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