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1pingのブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

BYD電気バスK8

 運転免許更新の帰り、来たバスに乗ったら電気バスでした。
 へぇーと思いながら乗り込みました。

 後部座席の床が高くなってるところの段差がきついかな?というのと天井に複数の監視カメラがあったのが少し気になったくらいで結構ふつー。
 あえてそうしているのか加減速も普通でちょっと肩透かし。ガラガラだったので満員だったらもっと違った印象だったかもしれません。
 ただ交差点など曲がるときは後ろを中心に前がぐるりと回る感じで、かなり後ろに重心があるのかなと思いました。
Posted at 2023/12/09 21:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年08月24日 イイね!

外気温とタイヤの空気圧

 8月も後半になって急な雨に遭遇することも増えました。
 外気温計が35℃くらい示していたのが一気に10℃も下がって25℃とか。
 TPMSでタイヤ空気圧確認すると、このときは前後2.6/2.4barから2.4/2.2barとこちらも結構変わってました。

 クルマによるんでしょうけど、5℃の違いで0.1bar変わるようです。
 空気圧が下がるほうはより注意しないと、ですね。
Posted at 2023/08/24 21:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年02月23日 イイね!

空から天使…じゃなくハトが舞い降りた。

 前方を飛んで横切ったハトが、なぜか急旋回して25km/hで走行中の自車の前に。



 ドラレコはルームミラーの背面なのでハトが写ってますが、運転席からはボンネットで見えないような近い場所に着地。



 後続の原付に迷惑にならなそうな程度にブレーキ(25km/h->15km/h)かけましたが、ハトは結構ギリギリで飛んで避けました。
 避けたあと、今度は対向車線側にエサを探すでもなくたたずんでいました。



 自転車だと路傍のハトが突然自転車の真ん前に走り出すのはあるけど、走行中のクルマの前にわざわざ飛んできたのは初めて。
 あのハト、何だったのかなぁ?
Posted at 2023/02/27 19:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月04日 イイね!

左足ブレーキ始めました

 きっかけはアイドリングストップからの発進がやっぱ遅いなぁと感じたところからです。
 初アイスト車で折角付いてるので使ってますが発進はやはり遅い…ので、右足アクセル&左足ブレーキにトライしてみました。
 初め混乱するかなと思いましたが意外に大丈夫でした。

 ブレーキリリースとアクセルONが同時に行えますが、想像以上に早く発進できます。
 アイストのエンジン再始動の振動と発進が一緒くたになり、振動の不快感も少しだけ減りました。
 予想外に便利だったのは駐車場などで段差越えて即ブレーキ掛けるような場面です。
 今まで右足を踏みかえても一瞬と思ってましたが、実際やってみると結構タイムラグあったんだなと感じました。

 ただ慣れるまではブレーキの踏み加減が難しく、ちょいちょい踏みすぎてしまいました(大丈夫と思えるまで後続車が無いときのみ使用)。
 右足でのブレーキ操作はかかとをフロアに付けて操作していたのを思い出し、左足も合わせたら右足同様に操作できるようなりました。

 慣れてきたぐらいがミスしやすいと思うので気を抜かないよう注意したいと思います。
Posted at 2023/01/04 17:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年10月23日 イイね!

アルミテープまとめ(簡単施工のみ)

 整備手帳に挙げてないのも含め、今までに貼付したアルミテープのまとめです。
 ごく簡単に施工できる部分に少しづつしかやってません。

 幅1インチのアルミテープを普通のセロテープのカッターで1センチづつ引き出して(引きちぎるように)切ったものを使用しています。
 総じて前車VMG-Aと比べ効果は控え目です。
 この中でほかの人にも勧めるとすれば、
  ・ダンパー
  ・ECU
  ・エアクリボックス
です。


【外装】
・フロントガラス

 ガラスに直接貼らず、ツイーターのカバーのガラスに近い箇所に貼っています。
 高速での風切り音がやや減った?みたいな感じでした。


・ドアガラス

 窓を閉めても下のゴム(ドアベルトモール)に隠れている部分のガラスに内側からピンセットで貼りました。
 前席側は2枚、後席側に1枚です。
 高速での風切り音がちょっぴり減った?みたいな感じでした。


・ドアミラー

 カバーの裏側から数枚貼りました。
 まず鏡を外して、次にカバーを外さないといけないので一番手間がかかりました。
 VMG-Aでは劇的に静かになったのですが、GT7-Fでは高速での風切り音がやや減った?みたいな程度でした。


・フロントバンパー

 ここはトヨタ純正のモールディングをフロントマッドガードを(電球交換の要領で)めくって貼りました。
 ちょっとステアリングが軽くなったかなー、燃費が上がったかなーみたいな印象でした。


・アンダーカバー

 エンジン下と前席足元下に片側15センチ程度貼りました。
 少し安定感UPと、フロア下ノイズが減った?みたいな感じでした。
 アンダーカバーはそこそこ大きさあるので、ちゃんと貼ればもっと効果的かも…と思います。


【足回り】
・ダンパー

 ダンパー上部のボディに固定しているボルト(フロント3個、リア2個)のすぐそばに貼りました。
 ここもVMG-Aでは驚きの効果でしたが、GT7-Fではそこそこ。
 ダンパー本体にも直接貼ってみましたが、こちらは効果が自分にはよく分かりませんでした。


・ホイール

 1本のスポークの裏側のセンター寄りの位置に裏側から貼りました。
 効果はよく分かりませんでした。


【電装系】
・ECU

 金属製フタと樹脂製の裏側双方に貼りました。
 発進後の低速からのアクセルONで、エンジン回転上がって加速するどころか、え?ノッキング?みたいな現象が減りました(根本原因はCVTの反応がトロいことだと思う)。
 その後ECUに接続されているコネクターの黒くて台形の樹脂にも貼付してみたところ逆に悪化したので、ここには貼っていません。


【吸気系】
・スロットルボディ

 ちょっと飛び出たスロットルバルブの軸受けに貼りました。
 少しだけ低速トルクが増えたかも?みたいな印象です。
 アクチュエーター側(コネクターが接続されているほう)の樹脂も試しましたが効果が分からなかったので結局剥がしました。


・エアクリボックス

 内部のエアフィルターのエッジに近そうな部分にぐるっと(割と沢山)貼付しました。
 こちらも低速トルクが少し増えた?みたいな印象です。


・インマニ

 マニホールドのカーブしている部分に少しだけ貼りました。
 ここも低速トルクが少し増えたようにも思えましたが気のせいかもしれません。
 もっとちゃんと貼付したほうがいいのかも…。
Posted at 2022/10/23 18:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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