• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

Rくんの欠点Ⅰ♪

Rくんの欠点Ⅰ♪ 今日は,Rくんで通勤できました。
ただ,タイヤからの音がいつもと違うので,ゆっくり走りました。

私はRくんに惚れ込んでいます。性能とか上手く説明できないけれど,
こんなに乗っていて楽しいクルマはないですよね(^^)

でも,Rくんにもいくつか欠点が・・・
もちろん,リアワイパーがないとか電動格納ドアミラーではない,とか
なんとか対応できたり,改造できるモノは除外!
とりあえず,性能的にどうしようもない事で・・・

「欠点Ⅰ」
最小回転半径が大きい!

主人のオデ男があのホイールベースで5.3mなことを思えば,Rくんの5.9mは大きいなぁ・・・
オデ男のハンドルはめっちゃ軽いので,余計に「小回りします~」って感じ
レビ子とRくんのハンドルの重さは同じくらいなんですが,ホイールベースの長さが違うので,狭い駐車場は
ドキドキ♥
何回も切り返すのは,カッコ悪いけれど(>_<)
仕方ないよね~

歴代Rを乗り継がれた方,他のスポーツカーからR乗りになられた方,
比べてどうですか?

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/22 20:49:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週はやっちゃいました〜🤣🤣🤣
コッペパパさん

恵の雨では無かったです ハウス内枯 ...
urutora368さん

【掲載記事情報】三栄 スタイルRV ...
VALENTIさん

お世話になります🇨🇳
blues juniorsさん

燃費計算⛽️?🍶?
よっさん63さん

0209 -5.5 -5.0 ...
どどまいやさん

この記事へのコメント

2008年1月22日 21:00
こんばんわ~るんるん
カモはオデからの乗り換えですけどハンドルは少し重く?なったかな程度です。
最小回転半径は大きいですね!家の駐車場から道路に出るときは一発では出れなくなりました一回バックして切り返しふらふら(オデのときは出れたのに・・・)

でも、慣れたので不自由なく乗ってます!

あっ!オデのときはドアミラーにもヒーターが付いてたけどRにはないからちょっと不便。あれはかなり重宝してました!!
コメントへの返答
2008年1月23日 12:21
最近のミニバンは、小回り効きますからね~

切り返せば問題ないのですが、なんだか(運転が)へたっぴになった気分もうやだ~(悲しい顔)

えー新しいオデってそんな機能が付いてるんだ~!

雪を溶かすため?
雨の水滴をはじくため?

いいなぁ・・・
2008年1月22日 21:43
こんばんは!

確かに最小回転半径は大き過ぎますねぇ
細い路地や駐車場から出る時などではミニバンだったら「クルッ」と車体が回り込む後半で大きく膨らむような感覚がありますね・・・超低速アンダーステアというか・・・

コメントへの返答
2008年1月23日 12:23
そっかぁ、「超低速アンダーステア」って言えば、なんだかかっこいい感じわーい(嬉しい顔)

サーキット用なので仕方無いのでしょうが、もうちょっと・・・
2008年1月22日 21:54
うちの車庫は間口が狭くて前に電信柱がありますが、TYPE Rは下手コイタラ切り替えしが必要です。
クラウンでは切り替えした事が無かったのに・・・。
コメントへの返答
2008年1月23日 12:26
なんて邪魔な電信柱exclamation&question

中電さーん!あ、違った!
関西電力さーん!
邪魔ですよ~!

こちらは中国電力、略して「ちゅうでん」って言いますが
関西電力は「かんでん」?雷
2008年1月22日 22:06
こんばんは~

確かに小回り効きませんよね~(汗)
でも、以前乗ってたDC2R(98spec)も、実は最小回転半径は5・7でして、FD2Rと大差はありません。
全長もホイールベースも圧倒的に短く、タイヤも215/45ZR17なのにです。
実際乗ってても、あまり前と変わらんなぁって感じです(笑)

自分はずっとRに乗ってるからか、小回りが効かない、電格がない、リアワイパーがない等に慣れてて、Rってこんなもんって感じて、あまり不便を感じた事はありません(←変態?)
でも、ぽんたろ~さんの電格見てからは、いいなぁって(爆)
コメントへの返答
2008年1月23日 12:30
ありがとうございます!
←こういうお話が聞けるのはみんカラならではですね~わーい(嬉しい顔)

もちろん覚悟の上で、とにかくよく走る4ドアに乗りたかったので、慣れれば問題ないんですが・・・冷や汗

ずーっとR乗りでいてくださいねウィンク

やっぱり、電動格納はうらやましい・・・
2008年1月22日 22:35
自分も今まではどちらかと言えば便利系な車に乗っていたんで、FD2Rには少し不便さも感じてますねー
でも、不便=悪い車という訳ではないし、FD2Rを相棒にするときからこれらのことを理解した上だったから、まっ!ええか~的なノリで買っちゃいましたね。

なにはともあれ、癖のある車ほど愛着が湧くのでしょうからこれからも大事にしたいですね~お互いっ!
コメントへの返答
2008年1月23日 12:35
そうでごじゃリまする~

最近の車は便利になりすぎていて、
イヤラシイ台風

オートライトとか、自動でブレーキとか、「『運転』する気、あるの?」って感じが多いですよね~

欠点はあるけれど、素敵な相棒って感じです!

2008年1月22日 22:37
こんばんは

小回り効きませんねー・・・でも運転してて楽しいからそんな事は良いのです

EK9は195/55/15でしたがEK9と比べてやっぱり車体が長く感じましてFD2Rはそれ以上に小回り効かないかな(当たり前か~)

やっぱアルト君の方が小回り凄く効くから乗り心地含めてもアルト君に軍配が上がるかな(汗)

リヤガラスにガラコ塗ったら少しは水ハケが違うよーガラコ事態の値段は高くは無いから試してみてねー。

そう言えばうちもこのHPの画像の張り方教えて頂けますかー?
コメントへの返答
2008年1月23日 12:45
そうなんです、このクルマの楽しさはそんな欠点なんて、「慣れればいいじゃん」って笑い飛ばせるくらいなので、いいのですが、みなさんどのように感じてらっしゃるのかな?って。

よく走るアルト君に軍配ですか・・・冷や汗

確かに軽は、手に取るように車両感覚わかりますもんね~

ガラコ塗ってますよ~わーい(嬉しい顔)
主人が(笑)

ふっ、ふっ、ふっ・・・
知りたいですか?

私もぽんたろ~さん→スコッティのしっぽさん経由で教えていただきました。

では、今度広島に行ったときに・・・

ってうそ!

帰ってからメッセージ送ります~るんるん
2008年1月22日 22:55
そうですね
たしかに小回りは効かないですね。
でも駐車場とかは問題ないですね(^^)
田舎なんで駐車場広いんですよ(笑)
ドアぱんちされないように駐車場の端にコッソリとめてます(笑)
コメントへの返答
2008年1月23日 12:50
駐車場の前後の幅が狭いところは緊張します~

←スーパーなんかでは本当に気をつけなくちゃ!
 当たっても知らん顔のおばさんがいますからね~

あんまりコッソリだと、別の人たちに狙われないように・・・足
2008年1月22日 23:05
確かに小回り利きませんね~(^_^;)
ウチのもう一台の相棒がRF5のステップワゴンなので、余計にそう思います
ステップはあのガタイで、滅茶苦茶ハンドル切れますからね~

オイラは基本的に1回切返す様にしてるので、そんなには気になりませんが、初めて車庫に入れる時は、2~3回切返したな・・・(-_-;)

1発で出来ないと困るのが、Uですね(^_^;)車の切れ目でクルっという芸当が基本的に出来なくなりました・・・(^_^;)
コメントへの返答
2008年1月23日 12:55
慣れれば、前後の広い駐車場なら一発決定なのですが、(なんだか下品な表現だわ冷や汗)狭いところで何回か切り返していると、すごーく惨めな気持ち(涙)

ステッピィも軽そうですね~

ちなみに私は右バックが好きです揺れるハート
隣のクルマを確認しながらのバックがしやすいから・・・
2008年1月22日 23:45
小回りは利かないですね~
普通に出かけてとか外での駐車は気にならないのですが、自分が住むマンションの駐車スペースを出るときに気になります。
冬だからいいんですが、向かいにある駐輪スペースに自転車がどうなるだろうと考えるともしかしたら切り返しの必要が出るかも・・・(--;

前に乗っていたアコードより長さは短くなりましたがホイールベースが大きくなっている?ので膨らみますね・・・
コメントへの返答
2008年1月23日 13:00
何も考えずに停める自転車は恐怖ですね~(汗)

ま、当てられなければ、がまんかな?
無理して当てるよりは、切り返しですねウィンク

やっぱり、アコードよりも悪いんだ・・・
でもRくん大好き!

2008年1月23日 1:20
自分は小回りが利かないと言うより、低速だとフロントタイヤの位置がなんとなく分かりづらくってドコでステアを切る?感じですかね?
峠やサーキットを走ってる時は問題ないんですけどね・・・
やっぱトレッド前後1505/1515で2700mmというパンチの利いたホイールベースも小回りが利かないと言われる一端だと思いますが・・・
ホイールベースだけならエボⅦより長いですからね・・・
以前乗っていたEK9もホイールベースは長い方でしたが、小回りが利かないと思った事は無いですね・・・FD2に乗ってからは無用な切り返しが増えましたが・・・(泣)
コメントへの返答
2008年1月23日 19:31
ハッチバックのEK9より,大きくなった分,小回りできない号になったんでしょうね。

エボはもっと重そうな気がしますが・・・

タイヤの位置?
ほとんど,感覚だけで動かしています
(>_<)
2008年1月23日 6:44
確かにデカイっす(^^;
こじんまりした駐車場は大変ですよねw
ちなみに前のBNR32は最小回転半径5.3mでした。

小回りもですが、私が気になったのは、Aピラーが太くて右折時にコーナーの進入口の確認がしにくいことかな(^^;
太くなった分、ボディー剛性も上がってるんでしょうが、見づらいですね。
コメントへの返答
2008年1月23日 19:34
うっ・・・Aピラーのことも書こうと思ったら,先を読まれちゃった(^^ゞ

前のレビ子が確か,そのくらいだったはず・・・
そんなに切り返さなかったのは,やっぱりホイールベースの短さかな?
2008年1月23日 10:57
ランサーのエボなんかもっと切れないですし曲がらないですよ(爆)
一番の欠点はコーナー攻めているときのAピラーが太すぎて見えないことが
一番恐怖です。
コメントへの返答
2008年1月23日 19:37
お,Genesicさんのコメと合わせると,「ランエボはホイールベースは短いが,もっと小回り効かない」ということでよろしいでしょうか・・・
(^^ゞ

鶴千代先生,まとめ方合ってますか?(笑)

あ,鶴千代さんにも先読みされちゃった(>_<)

ブログネタがー! 

プロフィール

「@つとやん さま
楽しかったー」
何シテル?   11/29 13:43
通称「nuke妻(ぬけづま)」です(^^) MT車大好き!スポーツカー大好き!です☆ みんカラで初めて「いじる」ことを知り、素人ながら先輩方の整備手帳を参考に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

SFC チタンテールアウター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 23:12:12
マフラーカッター塗装取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 20:16:01
もふもふバニラだよっ(*^_^*) 
カテゴリ:ブログ
2012/01/03 16:05:38
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR R姫 (ホンダ シビックタイプR)
2018年1月ホンダの初売りで契約♪ 11月末納車の予定が早まって、 10月20日に納車 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス バス子 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
人生初のAT車! 2023年の春 予定外の人事異動で、通勤距離が3倍に。 しかも渋滞を避 ...
ホンダ シビックタイプR Rくん (ホンダ シビックタイプR)
どこから見てもRくんは,かっこいい! 2007年5月30日納車です 雑誌で一目ぼれし ...
トヨタ カローラレビン レビ子 (トヨタ カローラレビン)
AE111 BZ-G(5MT) 学生の頃憧れた92レビン。子供が産まれてから,車を買おう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation