• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月17日

Rくんのオイル

Rくんのオイル 今日は残業でした。
古い建物なので,日中も寒くてたまらなかったのに
日が暮れてからは,個人持ち込みの温風器を使っても
爪がムラサキになるほどでした{{ (>_<) }}

8時過ぎまでがんばったけれど,
あまりの寒さに断念(+_+)

珍しく主人が主夫してくれたので,安心でした。

先日のサービスキャンペーンの時にオイル交換もお願いしたのですが,
nuke妻「ウルトラゴールド入れて!」
D「うちには置いてないんですよ」
nuke妻「じゃぁ,ここで一番いいオイルは?」
D「ウルトラマイルドがいいんですよ。タイプRにもぴったりです!」
nuke妻「・・・ふぅん」

でも,帰って調べたらホンダ車オイル適合表には
やっぱりタイプRにはウルトラゴールド(5Wー40)が「◎」って!

で,他にも見ていたら,ウルトラゴールドの20リットル缶が
半額近くになっているお店を発見!
しかも4月からは値上がりするって!

だけど不安なのが,1回のオイル交換で4リットルちょっとを使って,
残りのオイルをどう保管しておく?
劣化させないのは難しいかなぁ?

購入したのをDに預けておくっていうのは,あつかましい?
Dでも劣化は防げないかしら?

やっぱり,その都度購入する方がお得?

教えてくださーい!(^∧^)

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/03/17 22:26:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レアアース関連株
パパンダさん

数は力
バーバンさん

車検入庫の旅🚗💨🎶〜その⑧
よっさん63さん

【G20ファン必見】「前期」こそが ...
ひで777 B5さん

年末のセールで・・・コンパクトな充 ...
pikamatsuさん

11月末のお話しです・・・
マル運さん

この記事へのコメント

2008年3月17日 22:48
遅くまで残業ご苦労様です。
風邪引かないようにしてくださいねわーい(嬉しい顔)

カモはモービルワンの5Wー40をオデのときから愛用しています。

オイルはその都度購入しています。エレメント交換しなければ4リットルで丁度いいし
エレメント交換の時は+1リットル缶を購入しています。

オイルも生き物?なのでしっかり保管しても劣化は否めないと思いますよ。
早めのサイクルで交換するなら20リットル缶の方が良いカモ。(3000キロを2ヶ月以内で走る人とか・・・)


オイルってDラーで保管してくれるんですか!?聞いた事ないから判りませんがく~(落胆した顔)

お役に立てなくてごめんよ~~げっそり
コメントへの返答
2008年3月18日 8:27
そんなに頻繁に交換はしないのよん。
普通に5千~6千キロで。

やっぱりその都度がいいかなぁ・・・
(悩み)
2008年3月17日 22:52
ホンダ部品で販売してる無限VT-Rオイルは
購入したディラーで交換と保管のサービスをしてくれるますね
私がRを購入した旧プリモ店も大丈夫でした!

オイルもメーカー保証対象商品なので安心ですし
一度、ディラーに相談してみては?
コメントへの返答
2008年3月18日 8:29
そうなんです、お茶やさんのブログで、20リットル缶購入を見て、
にわかに気になり始めて・・・

ディーラーに聞いてみようかな?

2008年3月17日 23:34
20L缶(ペール缶)ですよね?
昔ヤフオクで買って使ったことありますが、開栓後はきちんと蓋を締めて湿気が入らないようにしておけば物置とかに置いておいても大丈夫ですよ~
まぁ、早めに使うほうが本当はいいんですけどね。

私の場合は、ディーラーでそれなりに安く?純正オイルを入れることができるのでそちらにお任せです☆彡
一応、交換用にオイル受けやら工具など一通り揃え過去には使っていたので自分でもできるんですけどね(汗"
コメントへの返答
2008年3月18日 8:39
自分でできるなんてすごい!

たぶんあらかじめ、「ゴールド入れたい」って言っておけば、用意してくれるらしいのですが、ネットの半額には及ばないかなぁと。

物置に入らないなぁ。
2008年3月17日 23:42
整備手帳にコメントしたらまさかプログのネタになっていたとは(笑

オートバックスに置いてあるオイルも、未開封でも何年置いてあるか不明だし判断できませんね~。


ディーラーによくお世話になることがあるのならそっちにお任せしてもよいんじゃないかと?

コメントへの返答
2008年3月18日 8:42
もともと、気になっていたのでネタにしようと思っていたら、スペックさんにコメ攻撃されました~
ドチュ~ン!

お店のもそんなもんなんだ・・・

ディーラー・・・
正直、めったに行きません。
2008年3月18日 8:06
ディーラーによっては、個人のペール缶を保存するのではなく、20Lまでの利用料金として取り扱っている場合もありますよ。・・・・三菱か日産系のディーラーだったかな?・・・いや、トヨタ系だったかも(これだから年寄りは困る・・・笑)

ディーラーで各お客さんのペール缶を何個も保管しておくのが大変なのでしょうね。

参考までに、私はディーラーで無限VT-Rを入れています。
コメントへの返答
2008年3月18日 12:57
いいオイル入れてらっしゃいますね~。

無限、いいんだろうなぁ・・
って、そんなに違いはわからないので
、充分ですがわーい(嬉しい顔)

FD2パパさんは、自分で購入したのをキープしているんですか?

それともディーラーに購入をお願いしているんですか?
2008年3月18日 9:22
4リットルちょっと・・・×

一回のオイル交換で5リットル使いますよ(^_^;)
ペール缶でも4回分_(^^;) あはは
私の場合、1年分ですが(-"-;)

>半額近くになっているお店を発見
いつ製造されたか分かりますかな?
ディーラは純正オイルの消費が早い(と思われる)ので、いつも新油を置いているはずですので、ちょっと安心です(笑)

半合成オイルと100%合成オイルの違いなんて、100%体感出来るものでもないですし。

私は安い純正オイルをこまめに換えるだけで良いと思ってます(笑)
コメントへの返答
2008年3月18日 13:01
製造日かぁ・・・
Dとかオートバックスでも気にしたことがなかったなぁ・・・

でも、おっしゃるとおりだ~!

もちろん、私はそんな性能なんかわかりませんよ!



っていうことは、マイルドでも充分ってことか!げっそり
2008年3月18日 10:41
余ったオイルをDで保管。。。
ボトルキープみたいで斬新な案ですね(笑)
でも、劣化や保管場所の問題もあるし、難しいでしょうね~

カーズ札幌では、
春~秋はスタッドレスタイヤ
冬~春はサマータイヤ
をDで6000円程で預かってくれるサービスありますが。。。

ちなみにオイラ、DC2の時にゴールドとマイルドの違いが体感できず、
以来ずっとマイルド入れてます。
higekoroさんもおっしゃってる通り、マイルドをまめに交換で全然問題
ないですよ♪
コメントへの返答
2008年3月18日 22:37
あちゃ!
自分勝手な考えだったのね(>_<)

歴代Rを乗りこなしたスコッティのしっぽさんでも,オイルの違いが分からなかったんだから,ド素人のnuke妻は,マイルドでも充分ですね(^.^)

「いいオイルですよ」とディーラーに言われて,「私が詳しくないから,適当に言ってるのかも」と,疑いのマナコで見てしまいました
( -_-)
2008年3月18日 13:30
どうも! 再コメントです。

最近のType Rの走行距離は月に600km程度なので、半年に1回のオイル交換で済んでしまいます。なのでボトルキープ(ペール缶)ですと、2年間分になりますが、劣化が心配です。20L分の利用料金として扱ってくれると良いのですが・・・・(でも、途中で他社のクルマに乗り換えたらどうなるんだろ?)

私はその都度ディーラーで4L(5L?)買っています。・・・・ちょっと割高ですね。

オイルの違いは、よほど粘度が異なる場合じゃないと、体感できないと思いますよ(私のレベルでは・・・笑)。
コメントへの返答
2008年3月18日 22:39
ありがとうございます!

やっぱり,劣化は否めないんでしょうね~

それよりは,その都度の方が,結局は安心だし,安上がりなのかな?

最近はもっぱらエキシージでしょうか?
Rくんにも乗ってあげて~!
2008年3月18日 19:28
こんばんは♪

通勤&ドライブでしたら純正マイルドで十分ですよ。
たまにしか使わない車の方がオイルの劣化が早いので交換サイクルを短めにしないといけませんから(爆)
コメントへの返答
2008年3月18日 22:42
鶴千代先生がおっしゃるんだから,間違いないね~(^^

サーキットで高回転まで回すんじゃないもんね~

一般道ではなかなかVTECインジケーター点けられません(>_<)

あともう少しで・・・
楽しみ!
2008年3月18日 19:29
久々のコメントで~す☆

オイルですが未開封だと、
最近のオイルは缶と酸化防止剤の性能が良くなったおかげで、
5年間ほどの長期間性能を維持出来るそうです。

でもカー用品店で在庫処分などを行うのは、
パッケージの古さからおまり回っていないお店と思われるのを防ぐ為に、
行うそうです。

ただ一度開封して、
空気に触れると劣化が始まるので、
新品の性能を維持出来るのは、
SMグレード以上であれば開封後6ヶ月ほどは性能を維持出来るそう。
つまりそれ以降は性能が落ちると!!

まあオイルの性能も上がっているので、
極端に性能が落ちることはないと思いますが、
高性能なエンジンだけに、
新鮮なオイルを毎回入れたいですよね~!

コメントへの返答
2008年3月18日 22:46
おぉ!
師匠,お久しぶりです~\(^_^)/

さすが,お詳しい!
前にもブログで勉強させてもらいましたが,ちょっと主婦的に「まとめ買いがお得?」って思っちゃいました。

やっぱり,みなさんのコメを見ても,「その都度」がいいみたいですね。

また,コメくださいね~(^^
2008年3月18日 21:45
おぉー師匠じゃないですか!ごぶさたです(笑)

ずっとディーラーおまかせですね。カストロールらしいのですが、三千キロごとに交換してます(*^_^*)
コメントへの返答
2008年3月18日 22:48
師匠→あんぽんさん,別ブログの黄金ラインが再現されました!


あんぽんさんは「適当に入れておいて!」って感じなのかな?

昔,少しでも速く走りたくて,アルトに「モービル1入れて!」って言ったら,笑われちゃった(>_<)

プロフィール

「@つとやん さま
楽しかったー」
何シテル?   11/29 13:43
通称「nuke妻(ぬけづま)」です(^^) MT車大好き!スポーツカー大好き!です☆ みんカラで初めて「いじる」ことを知り、素人ながら先輩方の整備手帳を参考に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
4567 8910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SFC チタンテールアウター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 23:12:12
マフラーカッター塗装取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 20:16:01
もふもふバニラだよっ(*^_^*) 
カテゴリ:ブログ
2012/01/03 16:05:38
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR R姫 (ホンダ シビックタイプR)
2018年1月ホンダの初売りで契約♪ 11月末納車の予定が早まって、 10月20日に納車 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス バス子 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
人生初のAT車! 2023年の春 予定外の人事異動で、通勤距離が3倍に。 しかも渋滞を避 ...
ホンダ シビックタイプR Rくん (ホンダ シビックタイプR)
どこから見てもRくんは,かっこいい! 2007年5月30日納車です 雑誌で一目ぼれし ...
トヨタ カローラレビン レビ子 (トヨタ カローラレビン)
AE111 BZ-G(5MT) 学生の頃憧れた92レビン。子供が産まれてから,車を買おう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation