• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月23日

ディーゼル車への偏見・・・

ディーゼル車への偏見・・・ 今日は,これから娘たちの担任の先生が
家庭訪問に来られます。

ささっと掃除もしたので,のんびりしています(^.^)


nukesakuは,中古のファミリアを買う前
義父さんのいすず アスカをたまに借りてきて
私を乗せてくれていました。

そのアスカ,信号で止まっているときなど
ブルブル震えるんです(>_<)

まだ,つき合う前だったので
「なんで,こんなにブルブルするの?」って
聞けなかった私

「かなり古いクルマだからかなぁ・・・」

でもゼミの宿題のため山奥に行ったとき
「こんなにブルブルするって事は,いつか止まっちゃうのかも!」
と思い始めたら,私がブルブル(*_*)

無事に帰れたんですが
帰ってから(私は自宅生)実家母に
「○○くんのクルマ,止まったらブルブルして
すぐに壊れそうなんよ~」と思わず報告!

母はひとこと「それ,ディーゼル車じゃろう」

ディーゼル車ってトラックやバスだけだと,当時思っていたnuke妻
思わず「へぇ~」

バスなんかと一緒なんだ・・・

安い軽油で走るから,そのころわざわざディーゼル車を選ぶ人が
多かったみたいです

ちょっと前までは,ワンボックス車もディーゼル車多かったですよね?

どうも,ディーゼル車=(イコール)加速が悪い・排ガスが臭い
って偏見があるんですが,間違ってますか?


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/04/23 15:27:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

私はどこに行くの?
アンバーシャダイさん

本日のプチキリ番その他イッパイ♬
ブクチャンさん

2026年も『安全に楽しく』車イジ ...
ウッドミッツさん

ディーラーに来ました^_^
tatuchi(タッチです)さん

明日から開催!東京オートサロン20 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

女性誌とクルマ
さいたまBondさん

この記事へのコメント

2008年4月23日 15:44
ちょっと前までは、確かにそうでした。
ディーゼル普通車はヨーロッパが進んでいます。
日本各社はヨーロッパの厳しい排ガス規制に対応するため、脱硫装置や新ディーゼルエンジン開発してました。
今じゃ、ヨーロッパではディーゼルエンジンのスポーツカーまでありますよ(^-^)/

日本はまだ偏見のために遅れに遅れています。出しても敬遠されて売れないから売りに出しませんね。

ディーゼルエンジンは回転数が上げられないため絶対的な馬力はないですが、トルクはガソリンエンジンより遥かに上です。

加速が悪いのはボディーが重たいから(^_^;)
トラックはギヤ比と重量の関係で加速は悪いかな。
でも空荷だとめちゃ速いんですよ(笑)
コメントへの返答
2008年4月23日 17:12
さすが!
よくご存じなんですね~(^.^)

ディーゼルのスポーツカーなんて想像できないけれど,車体が軽いときには早いんだったら,あの,頭だけのトラックがめっちゃ早いように,ビュンビュン走るのかな?

東京では,排ガス規制で走れないんでしたっけ~?
どうも,偏見はみんな持っているのかもね!
2008年4月23日 16:28
私も、偏見を持ってた一人ですが・・・

"ヨーロッパでの新車市場では、約半数をディーゼル車が占めています"

って書かれている記事見てから、あまり偏見は無くなりました。


進んでるんですね ヨーロッパの方が
コメントへの返答
2008年4月23日 17:16
新車の半分がディーゼル?
知りませんでした~\(__ ) ハンセィ

昔の黒い排ガスのイメージとは,だいぶ違うんでしょうね~

そうじゃなくちゃ,わざわざディーゼル車えらばないもんね
2008年4月23日 17:26
家庭訪問・・・自分にとっては恐怖のイベントの一つだったなぁ・・・((((;゚Д゚))))

日本とヨーロッパだと軽油の成分が根本的に違うという話を聞いた事があるので、日本のディーゼルがヨーロッパ並みにクリーンな排ガスを目指すとするとヨーロッパより一歩二歩先の技術が必要じゃないかと思われ・・・エンジン内部がどれだけ発達しても根本的な部分は変わらないはすなので、ガソリンと同レベルのディーゼルは浄化装置がどれだけ発達するか次第のような気がします
コメントへの返答
2008年4月23日 23:20
「お母さん,おうちでのGenesicさんはどうですか?」
「うちの子,クルマのことばっかり考えていて,心配なんです」
「それは,すばらしいお子さんです!」

へー!
軽油自体が違うんだ~

浄化装置,とかいうと,どうしても「やっぱり汚いんだぁ・・・」って思っちゃう!


2008年4月23日 18:12
そうですね、昔のディーゼルは確かにそうだったと思います。
でも、以前ドイツへ行った時アウトバーンでディーゼルのアウディに乗せてもらったのですが2000回転くらいで160km/h出ていてとっても違和感がありましたね。
その車はとても静かで言われるまでディーゼルって解りませんでした。
日本でもそろそろクリーンディーゼルが2012年頃から出てくると思いますよ。
ガソリン車と遜色ない感じのようですね。でも、私は買わない・・・ディーゼルのタイプRが出れば考えるけど・・(そんなのない!!ですね)
コメントへの返答
2008年4月23日 23:24
160㎞/hも出てるのに,2000回転?
不思議だ~!(?_?)

義父さんのアスカって20年以上前に買った物らしいので,本当に古いタイプのディーゼルカーだったんだと思います

ディーゼルのタイプR・・・・

遅そうだなぁ・・・
2008年4月23日 18:32
確かに、排ガスは汚く、臭いですが、加速はイイ車も中にはあります!
前まで、家にハイエースがあって、3000ディーゼルターボでそこそこ速かったですよ!
でも一般てきには、マイナスイメージが強いんではないですかね?

ホンダにはiD-TECがありますからね☆聞いた話では、ディーゼルと言われなければわからないレベルで、加速も音も排ガスもガソリン車と変わらない位らしいです!日本では、次期アコードから搭載するみたいですね?
コメントへの返答
2008年4月23日 23:29
ほぉ~
加速がいいクルマもあるんだ・・・

そうそう,ハイエースなんかがディーゼルの乗用車の代表みたいだったもんね・・・

やっぱり技術は進んでる!
2008年4月23日 19:10
日本では昔のディーゼルのイメージが悪すぎて、敬遠されそうですよね。
そのせいでどのメーカーもなかなか日本に投入できないんでしょう。
ヨーロッパではハイブリッドカーよりディーゼルの方が売れてるみたいですね。
環境に良いからというのもあるみたいですが、ディーゼルの走り自体が好まれている、ということもあるみたいです^^
低速トルクはモリモリですしね(笑)

ある雑誌でディーゼルの特集があって、モータージャーナリストの方が「ディーゼルの技術が最も進んでいるメーカーは」と言われ「ホンダでしょう」と言われてました♪
これだけ優れた技術があるので、日本に一番乗りで発売して欲しいです><
コメントへの返答
2008年4月24日 12:48
ハイブリッドよりディーゼル?
なんだか、めっちゃ大気汚染が進みそうな気がするのは、昔のイメージしかないからだろうなぁ・・・

え?
Hondaがディーゼルを?

知らなかったなぁ・・・

みんな物知り!
2008年4月23日 19:20
こんばんは!

いすゞアスカですか!懐かしいですね!
しかし、ディーゼル車のイメージはまだまだ悪い(汗)ようですね。
確かに、音とガスの臭いのイメージがつきまとってきますが、今はかなり改善されています。
実際、ル・マン24時間レースには、ディーゼル車のアウディと同じくディーゼル車のプジョーが活躍していますよね!
ヨーロッパでは、かなりディーゼル車のポジションは高い所にあります。

これから、ディーゼル車も、ヨーロッパ規制基準(Euro5だったかな)や北米の規制基準(EPAだったと思います)何かが更に強化されて、環境対策も求められてきますから、もっと良くなると思いますよ!
コメントへの返答
2008年4月24日 12:55
でしょ?
同じ年の主人が高校生のときに
義父さんが買ったそうなので、20年以上も前のクルマだと・・・

へー!
アウディやプジョーのディーゼル車なんて想像できない!

環境に優しいディーゼル・・・

日本の幹線道路の植え込みが黒くなっているのを見ると、トラックの排ガスの影響が大きいから!って決め付けてましたが、これからは変わってくるかな?
2008年4月23日 21:35
イメージ的にはそうなんですが実はガソリンより環境には優しいんですよ。

環境先進国のヨーロッパではディーゼルエンジンのラインナップがないと売れないくらいでもちろん欧州アコードにもディーゼルの設定があります。

昔に比べすすの出る量とかもかなり少なくなっているので今後日本でも普及していくと思いますよ♪

あとエンジンの耐久性が以上にあるのでトラックがディーゼル車が多い要因の一つなんです
コメントへの返答
2008年4月24日 12:59
本当に?
(↑うたぐり深いnuke妻)

どうも、ディーゼル車って、よっこらしょって感じの加速、波に乗るまで時間がかかるって思い込んでしまって・・・

エンジンの耐久性か・・・

高いトラックには重要だもんね~
2008年4月23日 21:41
東京の知事さんが誤解を生む政策をしたので、一気にディーゼルなくなりましたね。
ディーゼルの方が、公害が少ないのに(-"-;)
クリーンディーゼルが出れば、車社会が変わりますねV(^-^)V
コメントへの返答
2008年4月24日 13:04
そうそう、石原都知事の発言のイメージも私の中では大きいんです!

ディーゼルのトラックがたくさん走る→排ガスがたくさん出る→空気汚れまくり・・・
の構図がどうも頭の中にこびりついてます・・・
2008年4月23日 22:47
ディーゼルには全然悪いイメージを持ってないオイラ(^^)v

何処かのモノ書きの都知事が煤振り回したから、悪いイメージが定着してしまいましたね・・・

でも、昔のディーゼルは排ガスの規制もゆるかったり、軽油の硫黄分も諸外国に比べて高かったり(脱硫装置が異常に高いらしい)・・・各方面の業界が政治屋に献金という名の圧力をかけ、規制をきつくしないようにし続けた結果、ディーゼルの排ガスをクリーンにする技術の研究が諸外国より遅れてしまったんですよね・・・

早ければ来年Hondaからも新長期排ガス規制値をクリアしてるi-DTECが搭載された車が発売されるみたいなので、ステップワゴンの代替車になりうる車に搭載されたらオイラは速攻で購入すると思います(^^)
コメントへの返答
2008年4月24日 18:43
はい・・・
あの規制宣言はかなり,影響があったかと・・

わ,やっぱり政治絡みなんだ・・・
(>_<)

日本の社会って,結局お金や圧力で動かされてるところが多い気がする!

来年?
そんなに早いんだ!
↑無限ヘリオさんが次期アコードに・・・って書いてらっしゃるから,まずはセダンからなのかな?
2008年4月23日 22:56
ISUZUのアスカたぁ、しびぃのぉ♪
他にもエエ車があったけど、最近パッとせんのぉ・・・

そうぢゃのぉ、確かに昔ディーゼルゆぅたらトラックとかバスとかトラクターぐれぇぢゃと思ぉとったもんなぁ・・・
でも、最近のディーゼルは昔とはぜんぜん違うみてぇぢゃなぁ。
日本はこれからぢゃろうけど、ヨーロッパやこーは開発に力を入れてガソリンよりクリーンな猿人が普及しとんぢゃねぇかな!?
スポーツカーやこーもありゃぁせんかったかのぉ・・・!?

最近のディーゼルは一味違うでぇ♪
コメントへの返答
2008年4月24日 18:46
私が学生の時には,ピアッツァとかネロとか,まだ現役のクルマがあったんじゃけどなぁ・・・(*_*)

ディーゼルのスポーツカーちょっと運転してみてぇなぁ・・・

ホントにくそぅねぇ?

2008年4月24日 1:00
こんばんは!

アスカかぁ~懐かしい♪
当時唯一そのままズバリ日本語車名でしたね、カムリは少し日本語崩しているので・・・

そうですね~元々日本の自動車文化がアメリカに学んで構築された文化なのでアメリカのディーゼル嫌いがそのまま浸透してしまっていますね。

その影響もあって国産車は主な市場である国内と北米で売れないディーゼルには消極的ですよね・・・メンテナンスの行き届いていないディーゼルしゃの黒煙の汚れた排気ガスのイメージですが本当は熱効率が良くガソリンよりクリーンですね、構造上ターボなどの過給器との相性もガソリンより良いし皆さんもおっしゃるように本物を見抜く力に長けているヨーロッパなどではディーゼル比率は高いですよね。
ベンツのブルーテックなんかは振動・音共に殆ど気にならないレベルですしレースの世界でもル・マンでアウディがディーゼルエンジンで連続優勝していますね♪
そのヨーロッパで認められる高い性能を有したディーゼルが現地ホンダにはあるんですけどね・・・

構造的にはガソリンとは逆にディーゼルは低速で燃料を沢山噴射するので加速が良いのですがエンジンや車体が重いものが多いので加速が悪く感じますね。


コメントへの返答
2008年4月24日 18:54
そういえば,思いっきり日本語車名ですね~

最近には無いかな?
光岡自動車の「おろち」くらいかな?

さすが使徒さん!
お詳しい!*^_^*

そのクルマに関する知識がつまった頭の一部でいいから,nuke妻にちょ~だい!(^。=)

ディーゼル車のマフラーがブルブルしているのを見ると,「体に悪そう・・・ごほっ」って思っちゃう
(>_<)

ディーゼルのハイエースからガソリンのアルファードに変えた人が「やっぱり,ガソリン車は加速がえぇわ~」なんて言ってるのを聞くと,やっぱり・・・ってね

たぶん日本中には,nuke妻みたいな無知な人がまだまだいるって思います
2008年4月24日 1:02
最近、ディーゼルはモータースポーツでも活躍中ですよ。

ルマン24時間では、06年にアウディがディーゼルで参戦しイキナリ優勝。
07年にはプジョーもディーゼルで参戦し、アウディとバトルしました。(結局アウディが優勝)

日本でも、07年のJOY耐でディーゼルのアコードが特認参戦し優勝しました。

ディーゼルはガソリンより回転低いしシフトの頻度も低いから耐久レース向きなんでしょうかね?
コメントへの返答
2008年4月24日 19:00
やまぞ~さん,レースにお詳しいんですね(^^)

アウディ,プジョー,と名だたる外国車がディーゼル車でそこまで活躍している,となると日本車市場も絶対注目していますよね!

ガソリンが高い中で,軽油の安さも注目されるかもね!
2008年4月24日 10:16
コメントが遅れたせいで、もう僕の語ることはなにもなくなってました(笑)ディーゼルは現在注目されているようです。レガシーにもボクサーディーゼルエンジンとかいって、欧州専用の仕様があります。
コメントへの返答
2008年4月24日 19:02
お久しぶり~(^^)v

レガシーのボクサーエンジンにもそんな欧州仕様があるんだ~

あの独特な「バタバタ・・・」っていう音ならディーゼルでも違和感ない?

プロフィール

「@つとやん さま
楽しかったー」
何シテル?   11/29 13:43
通称「nuke妻(ぬけづま)」です(^^) MT車大好き!スポーツカー大好き!です☆ みんカラで初めて「いじる」ことを知り、素人ながら先輩方の整備手帳を参考に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SFC チタンテールアウター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 23:12:12
マフラーカッター塗装取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 20:16:01
もふもふバニラだよっ(*^_^*) 
カテゴリ:ブログ
2012/01/03 16:05:38
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR R姫 (ホンダ シビックタイプR)
2018年1月ホンダの初売りで契約♪ 11月末納車の予定が早まって、 10月20日に納車 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス バス子 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
人生初のAT車! 2023年の春 予定外の人事異動で、通勤距離が3倍に。 しかも渋滞を避 ...
ホンダ シビックタイプR Rくん (ホンダ シビックタイプR)
どこから見てもRくんは,かっこいい! 2007年5月30日納車です 雑誌で一目ぼれし ...
トヨタ カローラレビン レビ子 (トヨタ カローラレビン)
AE111 BZ-G(5MT) 学生の頃憧れた92レビン。子供が産まれてから,車を買おう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation