• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月10日

EEPROMとEPROM

EEPROMとEPROM この前、大学の時のツレ(関東だと友人)が出張で
東京に来るというので、ちょっと飲んだ時の事...








ツレ:
『最近休みの日とか、何してんの? 』
(多分、な~んもしてへんという事を期待してたんだと思うんですが)

ちぃ:
『カクカクシカジカで...(略) BMWのDME制御、特にE36とE46のDISAの...(略)』

ツレ:
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
『なんか大学の時と変ってへんな~。バイクの時と同じやん!。
そんで、困ってる事あらへんの?』

ちぃ:
『実は、UVの(略)やねん!』

ツレ:
『ふ~ん』

みたいなやり取りがあったみたいです。続かないのでその話しは終了。
その後は、共通のツレの話題や子供の事で盛り上り解散となりました。

昨日、そのツレから会社に荷物が届きました♪

とあるDMEだとEPROMにデータを書き込みをするのですが、
これが、書き込んだら消すにはUV(紫外線)イレーサを使用しないと
書き換えができません。
頻繁に書き換えするのだと非常にメンドクサイことになります。
(ちゃんとしたイレーサは高いしね。)

届いたのは、EEPROM♪
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
いわゆるフラッシュメモリなんで、10~100万回書き換えが可能となります。
しかもIntelのEPROMより動作温度が高く125℃まで使用できるので、DMEには最適の筈。

やっぱり持つべきは、友と感じた今日この頃ですが・・・
「転職したんやったら、言わんかい!」
ブログ一覧 | DME | クルマ
Posted at 2010/07/10 02:37:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のラーメンランチ🍜♪ 伊勢崎 ...
hajimetenootsukaiさん

あら😅また消えてる❗️
mimori431さん

トミカの日^_^
b_bshuichiさん

災害用給水タンクを組み立てました♪
FLAT4さん

玄関開けたら、真っ赤なツールチェス ...
ウッドミッツさん

取り敢えず
アライグマ42さん

この記事へのコメント

2010年7月10日 3:16
私の車のDMEの為にありがとうございます(違爆)

しかしオバカな私にはさっぱり分かりませんが高そうなメモリーですね~
これに自作の燃調マップ書いてオリジナルのDMEでも作るんですか?

コメントへの返答
2010年7月10日 10:19
いいですけど...データ半分になりますよ♪

価格は、下の人も書いてますけど安いです。
ラーメン一杯ぐらいかな。

オリジナルではないです。ちょっと石焼き担当なんで...詳細は、ちょっと内緒にさせてください。
2010年7月10日 8:48
↑ROMってそんなに高くないですよ?

イレーサは1万くらいしますよね。
トースターと大差ないのに・・・(違

27C256とか懐かしくて涙が出ますw
EPROMって~80℃が一般的ですよね。
コメントへの返答
2010年7月10日 10:28
そうそう、トースター (゚ー゚)(。_。)ウンウン
価格もそうなんですけど、持ち運びできないのもネック。
(携帯可能な物もあるかもしれませんが・・・)

もともと27C256互換の27F256探してたんですけど、古過ぎてどこも在庫が無いんです。

いやぁ~、27F256互換という発想が欠如してましたね。
固定概念というか、頭が固くなってるなという気がします ε= (´∞` ) ハァー

そうなんですよ。純正でも80℃スペックなんでホント大丈夫かなと思っちゃいます。

期待通りのコメントthx!
2010年7月10日 10:22
ATMELのフラッシュ!
いいなぁ、そんなのくれる友人が欲しい!
コメントへの返答
2010年7月10日 10:41
バツイチですけど・・・ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;) カンケイナイ
なんか畑違いのとこに転職したみたいです。

互換の互換なんで、完全コンパチじゃないんですけど、動作できれば儲けものって感じです。

良かったら、プリでも試してみてください♪
2010年7月10日 17:42
夜の飲み屋で旧友と昔話をしながらチューニングのヒントをえる・・・まさしく湾岸ミッドナイトじゃないですか!!笑


自分も貯金してライター買いたくなってきました(^^; 買っても自分じゃなにもできないので、秘密基地(コーナン)に持って行きますが!笑
コメントへの返答
2010年7月11日 0:06
どうしても、ソッチに持っていくよね (笑

クロ ★さんは、ライター買っても駄目だって。
BDMです。↓ね♪
http://www.evc.de/en/product/ols/bdm/default.asp

コーナンにME9のデータ売ってましたっけ?
キョロ(。。ヘ))..(・・?)...ヘ(;・・)ゝキョロ
2010年7月10日 21:56
コンゲツマツニハ AFソウチャクデキソウデス・・
モウイチダイノ DMEノ データ カクホシマス!
ワタシハ ゲンザイ ベンキョウチュウデス
オクフカイ・・ワタシ・・アタマ・・カタイ・・・

モツベキモノハ・・ダイジナ・トモ!
コメントへの返答
2010年7月11日 0:13
ラオウ様にトモって言われると、
『お前もまさしく強敵(とも)だった...』って言われてる気がします コワイ

そうそう動作チェックそのうちお願いします。
南斗白鷺拳バージョンです!
「えっ?318isに足が...最初っからサス付いてますや~んヾ(・ε・。)ォィォィ」バージョンです。
ナンヤソレ?
2010年7月11日 2:21
そうそうN42のDME ME9はBDMが必要なんですよね。

欲しくなってきたけどROMはサッパリング
コメントへの返答
2010年7月11日 23:23
でもDでは、バージョンアップとかしてるんですよね~。
まさか、BMWのDがBDM使用しているとは思えないですし・・・

GT1で書き換えができるなら、何か方法がありそうな気がしてなりません。
正規品のBDMは、個人には販売してくれないし、高すぎるんだもんウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'
2010年7月11日 8:25
すごいですね(笑)
自分でも勉強してみようかなー♪(´ε` )
なんかこういう内容見てると、無性にパソコン自作したくなってきました(爆)
コメントへの返答
2010年7月11日 23:30
(゚ー゚*?)オヨ?
もう勉強始めてるかと思ってましたケド?
マダヤッテナインダ... (笑

PC自作してもいいですけど、OSはWindows7とか使っちゃ駄目っす!
xxxBSDか、せめてLinuxにしといてください(爆
2010年7月12日 2:33
ebayにBDMの非正規品が1万くらいで流れてますね・・・
プローブ付きではなさそうなのでそれだけではアクセス無理そうです

インパクトマジックかレッドホットのDMEチューニングの記事で
BDM使ってる写真を見た記憶があります。ショップには流れてるんですね~


ちぃさんはGT1動かしてますか?
いまGT1を動かそうとごにょごにょしてるところなんです
CarsoftのモジュールもってますのでVMwareつかってGT1起動させてという感じです


コメントへの返答
2010年7月12日 13:14
ebay UKでしたらプローブやスタンドも流れてますよ♪デモタカイケド

ショップだったら、OKですね。

GT1は、ノートPCの空き容量が少ないので使ってません。現状はINPAです。
えっ! CarsoftのモジュールってI/Fの事ですか?使えるとは知りませんでした...ゼヒゼヒFBください。

自分は、改造I/Fケーブルを使用してます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/344872/blog/16953303/

プロフィール

E46 318i(M43) MTに乗ってました。 縁あって、E36 M3C Limo.に!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリング・スピンドル・アッパー・ベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 16:39:49
ステアリングスピンドルアッパーベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 17:11:31
センタートンネル遮音材垂れ下がり防止ブラケット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 19:51:35

愛車一覧

BMW M3 セダン ◯ぁさんでよろ (BMW M3 セダン)
M3CリムジンからM3Cリムジンです。 ☆きっしん☆さんから譲って頂いた、旧yosuke ...
BMW M3 セダン とりあえず、にぃさんで... (BMW M3 セダン)
E36のセダンです。 Limo(リムジン)とか言われますけど、自分はセダンだと思ってます ...
BMW 3シリーズ セダン ちぃさん (BMW 3シリーズ セダン)
VINコードから、'98年8月生産の日本向け初期ロット(タブン DMEがいじれてFR、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation