• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

New-fiekichiのブログ一覧

2015年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

みんカラでは、クルマ繋がりで、皆さんとオフなどで、絡めていませんが、徐々に復活に向けて、日々、仕事と戦っております。
今年こそ、復活の目標を掲げ、頑張りたいと思っています。

さて、激務?から解放された本日は、3年10ヶ月振りの休日となり、お休みの有り難さを感じております。
毎年恒例の、今年のお正月の日本酒は、地元神奈川の丹沢山純米酒をチョイスしてみました。
川西屋酒造は、神奈川県で、おそらく、一番真面目な仕事をし、美味しいお酒の蔵元と聞いています。
飲み味は、スッキリとした味わいで、魚、肉を共にすると、また違ったコクを感じる飲み口です。

みんカラの皆さん、今年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2015/01/02 11:41:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年09月21日 イイね!

1000km達成♪

1000km達成♪納車から1000km走ってみた感想です。
1ヶ月以上かかりましたが。。

動力性能は、ほぼ一般道のみの印象は、1リッターには思えない力があります。
あとは、ワインディング、高速で、どうか?ですね。

乗り心地は、固くもなく、柔らかくもなく、です。
OEMタイヤが、ハンコックなので、替えたら印象が違うかもしれませんね。

ハンドリングは、電動パワステで、前車の油圧パワステに比べると、楽になりました。
欧州車にありがちな、小回りが効かないのは、解消されています。

ブレーキは、リヤがドラムですが、4輪ディスクより効く印象。

ATは、ダイレクト感は感じますが、意図しない回転UP気味になるのは、他車と同じですかね?
平坦地でのスタートからの変速は、燃費のためか、早めにシフトUPしていきます。
下り坂でのエンブレ使いたい時のシフトダウンは、Sモードにセレクタを入れなくても、ワンタッチでできるので、便利!

シートは、前車より、小さく、若干チープ。
後席も前車より幅が狭いです。

全体の印象は、1リッターのクルマとしては、パワフルで、日常使用、長距離使用としては充分な気がします。
しいて言えば、トルクがもっと欲しい、ことくらい。
1.5のエコブースト?1.6?が搭載されたら、より満足かもしれませんね。

あと、車内静粛性も◯!
フィエスタの劇的進化ぶりに、感心しています。


Posted at 2014/09/21 15:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年08月16日 イイね!

納車直後の雑感




New フィエスタに替えた訳ですが、5日間、市街地走行での感想を。。

乗り心地=普通
硬くも柔らかくもなく、現代のクルマの乗り心地。

エンジン=ATなので、なんとも言えませんが、良く回るエンジンかと。
排気量が小さいので、トルクの太さは感じませんね〜。

ステアリング=電動パワステは、ダイレクトな操舵感がイマイチ感じない。
小回りは日本車並みに??笑

装備=日本車並みの「余計なお世話装備」が満載!
オートランプ、オートワイパー、バックモニターなどなど!

全体の印象=普通のクルマ。
操る喜びが無い!
やはり、STを日本でも売って欲しい!
エコブーストエンジンを、マニュアルで操ったら楽しいかもしれません。
導入されたら、即、買い替えます!笑
フォードさん、お願いします!

Posted at 2014/08/16 12:15:42 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年08月14日 イイね!

New-fiekichiです♪

愛車が替わったので、改名しました!
一部のお友達さんから「New-fieさん」と呼ばれたので、

「New-fiekichi 」にしました。
先代のフィエ吉ともども、新しいフィエ吉もよろしくお願いします!
Posted at 2014/08/14 20:01:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年08月11日 イイね!

箱ガエのご挨拶♪

箱ガエのご挨拶♪残暑お見舞い申し上げます。
皆さま、ご無沙汰しております。
ブログアップの仕方も忘れてしまって、慌てている、Fieです(汗

さて、私の生活環境が激変し、忙しい日々を送るようになって、早、3年半。。。。
我が家のフィエ吉もすっかり、通勤者&業務車となってしまい、趣味として楽しむことが難しくなっていたところ、今年の年末の車検を前に、新型フィエスタに替えることにしました。

特に問題の無い、Fiesta STとの別れは大変、辛いことになりましたが、用途の変化には、意固地になっていられない決断となりました。

現行フィエスタは、評判も良く、大変売れているそうで、日本に於けるヨーロッパフォードの販売に貢献したと思えば、前向きになれますね。(笑



2台並べてみると、現行は、少し腰高なスタイル。
ハンドリングは、フォード伝統の操舵感が味わえますが、電動パワステの独特な軽さと、足回りの柔らかさで、コーナーはやや不安定な気が。。。。

ということで、またインプレをしていきたいと思います。

皆さま、今後ともよろしくお願いいたします♪
Posted at 2014/08/11 16:00:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | Fiesta | 日記

プロフィール

「@kappa307 さん

もうそんな歳?」
何シテル?   01/12 17:56
2007年12月にたぶんファイナルの?Fiesta STが納車されましたが、 2014年8月にお別れ。。。 やっぱりフォードさんが好き♪ 皆さん、街で見か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Hotfield Hotfield PEプジョー 3008 フロアマット / WAVEブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 15:41:39

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
久しぶりの国産車になりました。 2リッターNAは、たぶんもう買えなくなるので。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
マニュアル欲しさで決めました! 2019年9月6日にお別れ。 硬派な車でした。
フォード フィエスタ フィエ吉Ⅱ (フォード フィエスタ)
2014年8月11日納車
フォード フィエスタ フィエ吉 (フォード フィエスタ)
2014年8月11日にお別れしました。 気に入っていたのに、残念でなりません。 走行60 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation