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2025年08月23日 イイね!

燃料コック整備 掃除

燃料コック整備 掃除タイトル画像は 今回3Set 無駄に購入した 合わなかった中華インシュレーターです 悔しいので UPしておきます 内側の溝の深さ?がそれぞれ違います

エンジンも掛かるし 4気筒点火するようになったし アイドリングさえ下がってくれれば 走れるのになぁ… と思っててもしょうがない
キャブレターに何か 問題が残ってるのか 分からないので もう一基 キャブレターを購入する事にしました(-_-;) 不甲斐ないなぁ 俺って

ヤフオク中古 あまり金は掛けたくはないのですが なんかこう もうお店に頼みたくもなりましたが やっぱ意地でも己自身で解決したくなってきてます



落札までの期間 まだまだやる事あるんですよね



ガソリンタンクの燃料コックです
外して 分解です この中は 通常 リベットで固定されてるはずですが
ビス止めになってました ラッキーです^^ 中のゴムがかなりヤバいです



タンク内の錆が尋常じゃない量でしたから 当然 コック内も腐食まみれになってるはずです




案の定 中は 腐ったガソリン屑でいっぱいになってました

それと このプラスティックのハンドルつまみ?の根元が割れており
針金とインシュロック(結束バンド)で押さえつけました



とりあえず Oリング交換 ケミカル洗浄、エアー等で 綺麗にしときました



フィルターが付いてなかったので ホース間にキジマの8mm購入



燃料ホース自体も硬化しており 8mm購入



そして マフラーを外す際 エキパイのスタッドボルトが2本折れたので ホムセンで1M購入 適当な長さに切って 取り付けです



とりあえず これで排気漏れは なくなりました
マフラーは 純正に戻しました



ヤフオクの 中古 MC14 キャブレター 落札しました。
続く
Posted at 2025/08/23 21:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250R | クルマ
2025年08月15日 イイね!

CBR 復活まで

CBR 復活までCBR250R MC17 復活まで の続きです
原因が 何かわからないので とりあえず 怪しい物は交換です



コイルは ヤフオク中古で プラグコード「スプリットファイヤー」合わせて購入
インシュレーターは MC17と記載有り 中華製 Amazon購入



結果として 2気筒のまま 変わらず
Amazonで買った物はキャブの溝とインシュレーター内側溝の長さが合わないのか 二次エアーは治らず 4000-6000rpm

更に 何度もエンジン掛けたりしていたせい?か とうとう火が飛ばなくなってしまう イグナイターか パルスジェネレータ故障か 
電圧計にて いろいろチェックしているうちに 今度はスターターに関わるヒューズが切れるようになる イグニッションonで 10Aが切れてしまうのだ



ヒューズが切れる原因が どうやら イグナイターに原因がある という判断に
中華製新品ではなく ヤフオクで 純正中古品イグナイターを探す

1つ目の比較的安いイグナイターは 全く火が飛ばず 不良品でした
残念。。。_| ̄|○



なので、イグナイターのコンデンサー交換に挑戦しました
箱をコジて開けると べったりとボンドのようなもので基盤を保護されており
こいつを剥がす為に 湯煎して何とか取り除く



で、 電子部品取扱店まで 買いに行き 10v100μF×2 50V4.7μF×1
慣れないハンダ付けで交換するも 火は飛ばず 断念。。。_| ̄|○



仕方ないので ヤフオクで少し高めの中古イグナイターを再度購入 ようやく火が飛ぶようになる
4気筒 火が飛ぶようになったはなったが 二次エアー?は 更に回転数を上げ
アイドリングは6000rpm以上まで上昇(;゚Д゚)



このインシュレーターの為に この後 キャブの脱着を何十回しただろうか
毎回 タンクを外すのが億劫になってきたので モノタロウの点滴set購入



また合わないかもしれないけど 懲りずに再度 インシュレーターをAmazonから購入 単独で合わせ具合確認 エンジン側もキャブ側も 密着する様にぴったりフィット
今度のは 大丈夫か、も(期待)

結果は ダメでした アイドリング回転数は 6000rpmと変わらず「マジかw」



そこで インシュレーターの元々ついてた金属バンドが 締め付けが弱そうだったので K&Nのホースバンドを購入 これで しっかり 固定出来るように なるだろう
と、思ってましたが 締めれど締めれど回転数は下がることなく 
逆に 締め付け過ぎて インシュレーターが破損?してしまう羽目に💦😨



1つ破損ですが  4つsetしかなく 再びインシュレーター購入
これで インシュレーターだけで3回も購入 。。。_| ̄|○
バンドの締め付け具合に気を付けて 再度チャレンジ と言いたいところだが
いい加減に 嫌気も出てきて 別の作業に移す



フロントカウルの黒い部分の塗装+スクリーンの透明化 とまでいかないものの
あまりにも黄色く擦りガラス状態なので コンパウンドで磨く
少しは 見えるようにはなった 程度に
ヘッドライトも黄ばんでたので 同じくコンパウンドで磨きまくる



続いて フロントカウルの通常の固定部が 6か所固定の内4か所破損 実質2か所しかまともに固定出来ない状態でした
このままでは危険なので ステーを2か所自作する事に



4か所 固定に成功 とりあえずは 走行時に落ちるとか ブルブル振れる という問題はなくなったと思う


と、こちら



チェーンカバーを研磨後塗装するも 綺麗にはならず



チェーン掃除と調整 



目盛りを見れば 既に交換時期のラインに💦 一先ずは 注油 



それとスプロケカバー内も相当なカスが溜まっていたので 洗浄



インシュレーターが届き さぁ これで 二次エアーも解消されたか
と バンドの締め過ぎに注意しながら エンジン掛けるも 相変わらず6000rpm以上上がっていく この時点で 二次エアーの確認でパークリ塗布 回転数に変化なし えwwwwwwwwwwwwwwwΣ(・ω・ノ)ノ!どこで虹エアーを?
お手上げ状態となり 3か月を振り返る投稿として みんカラにUP

もしかしたら キャブ自体 何か不具合があるのか?
Posted at 2025/08/23 20:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR250R | クルマ
2025年08月03日 イイね!

CBR250R 手に入れてから3か月

CBR250R 手に入れてから3か月このバイクの譲渡手続きに 2か月近く費やしました
2/28持ち主(友人)が故人となり 書類も見つからない となれば 陸運局としても はいそうですか といかないんですね、故人の家族である息子さん協力の下 譲渡の承諾より2か月を経て 6/20登録完了しました

 

登録に当たり いつこのバイクを抹消したのか が重要でした
二代目のバイクCB400SFに乗り換えた頃かなぁ とは思ってますが 時期がわかりません 写真を頼りに 1,2年期間を提示 → 見つかりました



登録を終え 無事MC17 cbr250rの所有となり 自宅に運んで 整備開始となる



あまりに汚かったので 一度 現地で洗車しておりますが 要所要所洗浄し 各部の状態を確認
元よりタンデムシートだった為 無知な吾輩は CBR250FのMC14 だと思ってました



二人乗りの予定が無いと思いますので いつかはシングル風シートに戻してこうかと思います



先ず 取り掛かったのは タンク内の錆腐食、水圧でジャブジャブ洗いした後
AZタンククリーナーにて 何度も何度も繰り返し 10日間くらい 掛かる



その間キャブレターの分解洗浄 その際 見つかったのが 



バイスターターバルブ破損(引っかかる突起物が折れてました)


バイスターターのフランジャーキャップ?破損(プラスチック製)
メインジェットホルダー 1か所 折れ(M/J外す際ポキンと折れちゃいました)
パイロットスクリュー 2か所 破損 (先っぽが無かった)
そのスクリューのOリング+ワッシャー 損傷 中で粉々になってました

スロージェット 2本 詰まり
各部 バネ類稼働固着 



各パイプのOリング 劣化
フロートバルブ ゴム硬化
フロートバルブパッキン 劣化
アイドルアジャスター 不具合 回らない



とまぁ 課題盛沢山でした



Oリングは 純正品版から モノタロウで ついでに送料無料¥3500以上になるよう点滴セットやフォークオイルも購入
それ以外は Oリングセット 購入



次に リアブレーキ固着 フロントは固着なく 大丈夫そうでしたがフルードは交換



マスターシリンダー修理 少しでも費用を掛けたくなかったので 何とか掃除とOリングだけで修復



ディスクパッド/ピストン洗浄+グリス



タンク内のコーティング終わった時点で エンジンが掛かるかどうか チェック

結果は 掛かるには掛かったが 2、3番OKで1,4番は熱が入らず って感じでした 既にモノタロウにて CBR用バッテリー購入
そして 2気筒なのに アイドリングが異常に高く4000rpm以上
パイロットスクリューは 標準?1と3/4戻し アクセルとチョークワイヤー類は正常動作  ここから二次エアーに悩まみ続け 泥沼化が始まります



以上の事から 1,4番のコイルがNG→ヤフオクで中古購入
チェックでパークリをインシュレーター付近を散布すると 回転数に変化あり
インシュレーターから二次エアー漏れ→ amazonでCBR250R MC17用と記載された物を購入


続く…
Posted at 2025/08/15 12:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR250R | クルマ
2025年05月18日 イイね!

伊賀上野 あやま道の駅 オフ会 顔出しのみ

伊賀上野 あやま道の駅 オフ会 顔出しのみ5/18 日曜日 とあるオフ会に 顔出しだけですが参加させていただきました



三重県 伊賀上野 阿山道の駅



HONDA、YAMAHA、SUZUKI、Kawasaki、DUCATIなど バイクは様々


日曜日は仕事なので 30分だけの顔出しです



この日はすごく蒸し暑かったです メッシュのプロテクター付きジャケットでしたが 暑かった



途中で燃料補給 宇佐美に寄った際 170円/Lでした がしかーし



そこから5-6分走った先で JAが¥160/L ないわw \10円も差があるなんて



悔しいので 帰りに立ち寄り 3L程度しか入りませんでしたが 給油してやった
Posted at 2025/05/18 23:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | VT250FE | 日記
2025年05月11日 イイね!

最愛なる家族 佐助が 虹の橋を渡りました

最愛なる家族 佐助が 虹の橋を渡りました親友に続き 最愛なるパートナー 愛犬「佐助」が この世を去ってしまいました



2009年 11月生まれ(日付は不明) オス MIX犬 個人宅より譲渡 



その朝は 衰弱してたとは言え いつものように散歩を済ませ 12時に出掛けるまで 普段と何変わりなく 過ごしていたんですが 仕事の為実家に預けて出勤



夕方 17時ごろ 実家より 佐助の様子がおかしい とラインが入ってました



続いて 惹きつけ 失禁 など送られてきてたんですが 仕事中 スマホ見れなかったので 実家に帰宅後 事の重大性に気付きます



到着した時点では 安静?少しだけ落ち着いたような状態でしたので
しばらく様子を見た後 そのまま 自宅まで運ぶ形にしました



自宅で 病院から処方されてるホルモン剤 液状を規定量口に運ぶも
口からは泡が吹き 鳴き叫び とても苦しいのは変わりません



もう覚悟しました 今夜 死ぬんだ と



兎に角 ひざ元が汚れようが 周りが汚れようが 佐助を抱いて最期まで看取ってやろうと決めた



何もできなく ただ看取るだけの 情けない飼い主だと思い知らされる



見るのが辛く 「がんばれ」「死ぬなw」と言葉を掛けてたのが どんどん「もう逝っていいから」「終わってくれ」と変わっていった ほんと無力だなぁ と



深夜22時から0時まで 発作と痙攣 失禁 少し落ち着くの繰り返し



最期の時が来たかのように 身体は大きく震えだし 暴れ 鳴き声はどんどん大きく 早い呼吸した後 逝きました



15歳と半年でした



この15年間 何処行くにも佐助を連れ出し 共に過ごす事が当たり前だったので
ポカンと空いた日常生活に ただただ絶望感と止まない悲しみだけが 尽きません



信じられない程 急に亡くなってしまう命とは 儚いものですね



画像は タイトル以外 元気な頃の佐助君を 振り返る という事で
何枚かのお気に入りの写真を アップさせて頂きました



所謂「ペットロス」ってやつでしょうか 当分の間 笑えない生活になりそうです



暫くは 佐助と過ごしたルーティン 朝の散歩 だけは ゴーストサスケとして
一緒に散歩コース歩き続けたいと思います



長々と 未練たっぷりの投稿 最後までありがとうございました。
最後に 佐助君に感謝の気持ちを伝えて 終わります



「今まで ありがとうな 佐助」



大好き^^



2025年5月9日 am0:40 
虹の橋で 俺がそっち逝くまで待っててな
Posted at 2025/05/11 14:18:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サスケ | ペット

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