点火系って突然~来ますよね(笑)
やはり~転ばぬ先の・・・・
私のLBはポイント式なので、コンデンサーと両方新品なのですが流石にネ?
昔はいっぱいメーカー品が有ったけど今は・・・
THサービスさんのフルトラはいい評判なので
自分で交換か迷ったが、
HP見ると18R-Gは色々ノウハウが有るのでお願いしました
ここで作業開始
THさん直々作業開始
開けてみると・・・
プレートが18R-G用では無いことが判明
前オーナーが交換したのかな?
昔はバラしてB/Gが50個位入っていれグリスアップしたっけなぁ~(笑)
当時はポイントが普通で法定点検時や車検時に交換
1年も経つと・・・
1発で0.45mmとドエル角52度に出来たもんだ!
懐かしい~昔話です
フルトラも18R-G用では無く4気筒用で、加工して取り付け
こんな事が有るんですね・・・
予定変更で部品代も¥5000円も安く済んだ!
IGコイルも当然交換
トヨタ品番が映ってるから当時物ですよって
48年頑張って来たのか!
デスキャップ&ローターもセットで交換
これは~K型と共通なんだって?
流石~設計が古いR型T型と比べると細いらしいです、
K型R型M型って歴史あるエンジンですからね~って古いって事ですね(笑)
バキュームアドバンサーキャップも外したら・・・
ポロっと欠けてしまったから交換
ガレージの中には・・・
これが載るのでしょうか?
珍しい・・・2ドアーセダンGT
縦目のテールが~当時でも少なかったなぁ
これも~エンジンルームまで塗装して・・・
この86足回り~リヤディスクになるのでしょうか?
THさんに車体を見て貰ったら・・・
フューエルホースが寿命
マフラー相談したら~T/Mマウントのへたりで寿命
エアコンガスの相談
等々。。。
帰ってから早速T/Mマウント交換
比べると
こんなに・・・
歴史を感じる~48年ご苦労様でした!
マフラーですが最低地上高はクリアー出来たが
もう少し上がると・・・
リヤS/Pカットしたいんだけどなぁ!
頑張って
フューエルホースもキャニスターホースも交換
これだ・・・
凄い~流石THサービスさん
大当たり。。。。
画像は見やすいように無理に曲げて撮影
実物は外皮がひび割れてました~まだ漏れは無く全然気が付かなかった
漏れるのも時間の問題かな?
フィルター~ポンプ間で見てもわからない?
外さないとわからない?
エンジン側~つまり裏側って場所でした
燃えなくって~良かった(笑)
でも・・・
THサービスさんって
MSDは必要ですか?
始動性が良ければあまり変わらないから~不必要ですね
私は付けたかったがTHサービスにそう言われると納得
諸先輩方にMSDって使ってるかお尋ねしましたら、殆ど使ってないみたいで
チューニングしたエンジンなら必要かな?
IGコイルも高電圧タイプがいいのですか?
それも不必要です
T/Mマウント交換時メンバーサポートラバーは?
見た感じヘタってないので不必要です
エンジンマウントも一緒交換した方がいいですか?
たぶんT/Mマウントで大丈夫でしょう~
ダメならあとでエンジンマウント交換すればいいと思います
ホント~商売っ気無いですね?
だって~・・・・って笑ってました!
普通ならこれもあれもっと押し付けるのに・・・・ネ!
質問すると・・・
何でも教えてくれるから大変参考になりますよね!
旧車って経年劣化が有るから
経験値豊富なTHサービスは
生き字引きですよね~
駆け込み寺で有難いです
息子と同じ歳
子供さんも私の孫と同じ歳
こんな~息子だったら・・・いいのになぁ!
Posted at 2022/07/26 20:11:29 | |
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