ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [hayamaT]
hayamaTのページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
hayamaTのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2025年04月13日
3回目のエンジンオイル交換
早くも4年がたち、3回目のオイル交換です。
毎度のことながら、前輪をブロックに乗り上げての作業なので、アンダーカバーのつけ外しにほとんどの時間を費やします。
今回はMAHLEのオイルエレメントといつものGR supura用のエンジンオイル(0w-20 C5)に交換です。
Posted at 2025/04/13 22:33:21 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| クルマ
2022年07月26日
7速DCT + オートブレーキホールド
ルーテシアの7速DCTについてですが、停止時の半クラッチが心配なのでオートブレーキホールドはONしています(力の加わり方からオートブレーキホールドが働いているとクラッチが切れていると思っています)。
オートブレーキホールドから、急いで発進すると前輪が持ち上がろうとしてぎくしゃくしますので、スタートはゆっくりアクセルを踏むように心がけています。
走り始めてしまえば、変速ショックもなくスムーズに加速していきます。
以下はmodeをMy Senseに設定した場合です。
少し気になるのは変速動作が一定ではなく走っている状況で変化してるように感じられるところです(本当に変化しているのか確信はありません)。
特に気になるのは山道を走った後に市街地を走っているといつもより低いギヤで走ろうとすることです(毎回感じるので合っていると思います)。
それ以外は気持ちよく走ってくれます。
Sports modeを試してみようとするのですが、アクセルを踏むとシフトダウンするようで、アクセルを離した時と踏んだ時の回転数の差が大きすぎて使いづらくて止めてしまっています。
今のところ、すべての道をMy senseに設定したまま走っています(ハンドルは重めにしています)。
渋滞路もたまに走るのですが、特に気になるようなこともありません。
アイドリングストップもついているのですが、オートブレーキホールドと組み合わせるとエンジンがかかるのを待つ必要があるので、アクセルをさらにゆっくり踏むことになるため(意図的にエンジンをかけてからスタートするのがいいのですが、ますます発進に時間がかかります)、さすがに面倒なのでエンジンはかかったままにしています。
Posted at 2022/07/27 00:08:58 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| クルマ
2022年05月26日
1年過ぎて、ほぼ満足
細かいところで不満はあるものの、燃費も良く、乗って楽しい部類の車で満足しています。
タイヤ、エンジンオイルと、何かと高くつくのが将来に不安を残します。
Posted at 2022/05/26 16:19:00 |
コメント(0)
| クルマレビュー
プロフィール
「3回目のエンジンオイル交換
http://cvw.jp/b/3450806/48370497/
」
何シテル?
04/13 22:33
hayamaT
以前は通常のメンテナンス以外はしなかったのですが、プジョー206がまっすぐ走らなくなって、なかなか治らなかったことから自ら部品を交換する羽目になってしまいました...
2
フォロー
4
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2026/1
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
愛車一覧
ルノー ルーテシア
最近の車の機能はどんなものか体験したくて、デザインも含めてルーテシアに決めて、すでに1年 ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation