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PARAの"ジャッロ" [マセラティ グラントゥーリズモ]

整備手帳

作業日:2018年8月23日

マセラティ純正6ピストンキャリパー&ローター交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
前期型ベースグレードのブレーキキャリパーは、ブレンボ製の4ピストン。

ローターもキャリパーに合わせて小径です。

写真はパーツリストからの展開図。

キャリパーはナックルに直留めされています。
2
それに対して、グランツSからはブレンボ製6ピストンキャリパーに大径ローター。

ただしナックル直留めではなく、サポートを介しての取り付けとなります。

展開図ではわかりにくいですが、キャリパーにサポートが合わさっています。
3
まずは、サポートを木型で作成して取り付け位置の調整。

位置が決まれば、ジュラルミンを削り出してサポートの製作です。
4
出来上がったキャリパーサポート。

ステンレスでも製作可能ですが、熱膨張を考慮するとキャリパーと同素材の方がベターらしいです。

もちろん強度的にも問題なし。
5
問題なく取り付け完了。

右下に見えるのが、外した4ピストンキャリパーです。
6
センサーやホースを戻し、エア抜きなど必要な作業をして完成。

しかしながら、付属していたパッドが劣化していたため、後日国産の底ダストパッドに交換しました。
7
今回、キャリパーとローターの購入はebayより行いました。

純正新品やブレンボのキットより、当たり前ですが格安で購入できます。

しかしながら、オーバーホールやペイント、サポートの製作など、知識と経験のあるショップさんとの付き合いがなければ難しい面も多々あります。

ご参考程度にとどめていただき、実行される場合は自己責任でお願いいたします。

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