• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫目藍のブログ一覧

2011年06月19日 イイね!

コレは凄いですねー。

コレは凄いですねー。何とかNRX-10と修理し(等速に戻りましたが)本日はMDBサーキットへ。

NRX-10をケツカキ仕様にした直後はオーバーステアに面食らったものですが、アクセルの使い方慣れて、感覚を掴んできて、カウンター量も増えたのに・・・再び等速。等速はアクセルを握っても車が内側に向きにくく、無理やり握ったりブレーキ使ったりするもんだから走りがギクシャク。志し半ばでまた振り出しに戻った気分です。


話題は本題へ。ラジドリ仲間、オーバーライダー君のTA-05紹介。
ベースはイーグルコンバなんですが、ダンパーステー、メインシャーシ、バルクヘッドステフナー、スパーギヤカバーをアルミに変更。しかもすべて自作で、そのクオリティが高いと言うのが凄い!!
他プーリー、サスアームなどもアルミに変更されており、もはや樹脂部品が殆んどありません!!!
・・・コレをみた時、昔KYOSHOのバギーやAYKのバギーを思い出しました。(わかる人は同世代)


最近じゃ、VERTEXのDRBのアルミシャーシが話題ですので、ドリフトシャーシの一つのスタイルになりそうです。


彼のマシンは以前、240Zのボディで紹介しましたが、独創的かつセンスがダントツで、またその
エッセンスがアメリカ・西海岸的なルーツがあり、見る者を楽しませてくれます。

いやーここまでは真似できませんが、自分の個性を出すのは見習いたいものです。


・・・・話は戻りますが、
我が猫目、振り出しに戻りついでに、今回を機にベルト車に乗り換えることにします。ただ、現在所有のOTA-R31ではなく、ハイエンド、もしくはそれに近い物に。

理由

・プーリー交換によりケツカキ率をセッティングとして扱えられる。

・パーツ個々の剛性等つくりが丈夫で、細かいセットに反映しやすい。

・とにかく、今まで樹脂シャーシしか所有していないから一度はカーボン板のシャーシを所有したい
 (コレが一番の理由!!)

上記を踏まえて、何にしようか模索中です。

●R31は良い車なんですが、駆動ロスや樹脂パーツの多さとかから、なんか萌えないいんですよね・・・





Posted at 2011/06/19 20:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月17日 イイね!

関西方面出張

関西方面出張猫目は15日-16日に関西方面に出張に行ってきました。

通常の業務ではあまりスーツを着ないのですが、
出張は大抵お客の所に出向くのでスーツを着ます。

勿論、新幹線やバス、地下鉄も乗ります。
さすがにこの時ばかりは自分がサラリーマンである事をひしひし感じますねぇ・・・。

あ、それで猫目の出張と言えば、いつも誰かしらと同行(特に上司!)が多く、

自由なスケジュールで行動できません。特に!夜なんか飲みたくなくても飲みにいったり・・


でも!今回は単独行動でとても自由に行動でき、仕事もまずまずで充実した行動が出来ました。

何だか車のネタがだんだん遠ざかっているような気が・・・(汗)


出張の模様は下記にありますのでCHECK!!


ここ

(注)出張の模様といっても猫目が食べた物のみです。景色等一切ありません(笑)
Posted at 2011/06/17 22:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月14日 イイね!

デフ死亡・・消沈

デフ死亡・・消沈わが猫目のNRX-10ケツカキ仕様。違和感を感じたので点検の為デフケース開封。

かなりギヤがイッてます。というか、終わってるではないか!!

これでもう2回目です。シャフト駆動の欠点と言うか、ベルト車のようなたわみが駆動ショックを
緩和するようなことは無いので仕方が無いのでしょうか?

ある程度承知でしたが、なんか嫌気がさしてきました。。。

金属ギヤの方がいいのかなぁ・・加工がめんどうだな(--:)


NRX-10っていうマイナー車で頑張るつもりでしたが、諦めようと思っています。
Posted at 2011/06/14 07:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月08日 イイね!

こんなのもアリ?!

こんなのもアリ?!今日はちょっと用事があり、会社を休みました。

その用事についてはまた後ほどブログのネタにしようと思います。

用事自体は午前中で済んでしまったので、午後はまたまたMDBサーキットへ。

4日のMDBイベント、ラジドリ交流会ではいつものコースを変更し、コース内のポイント箇所を通過するっと言う、
急遽決定ルール&当日決定した使用タイヤに対応しきれず、また準備等でなかなか走りに専念できなかった為、その消化不良を解消する事に。


タイヤは当日多くの方が使用していた、「ストリートジャムのミディアム」にし、コースイン。
いつも使うタイヤより食いつきが高い為と、新品卸したてもあり、車速が高くなかなか馴れません。
走行後、前後のキャンバー角度、ギヤ比をちょくちょく変更し、タイヤも馴染んだ成果、
車速もほど程に落ち着き、なんとか狙ったラインに乗せられるようになりました。

そう、当日イベントをご覧になった方はお分かりでしょうが、猫目の走り、ボロボロでした(笑)

おまけにマシンレンタルで出番があった、猫目TB02の方が成績が良い始末・・・トホホですね。


ところで・・・!! MDBサーキットには1/10の自販機がコース内に有りますが、
今日、フィギュアを置いてみました。 んで、このようにシャメをぱちり☆

どうです・・・? 「おっ、なんかいいカンジ」って思った方はボタンを!(何処にボタンがあんだよ?)

ラジドリ仲間もリアルテイストが欲しい・・・ッて話が出てきて、最近色々いろんな物が増えています。

社長も了解を頂いているので、今後はガードレールやカーブミラー、歩道橋なんかも出来そう?

・・・ただし、昼間はMDBサーキット、緑一色なんで(笑)夜の方が雰囲気出るかもですね。

Posted at 2011/06/08 18:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月02日 イイね!

セッティングの話

セッティングの話といってもやっぱり、ラジネタですが。
最近ホント、ラジドリのページと化している、我がみんカラですが・・・・
ジムニー乗りの方にはヒンシュク感をもちつつ、今日もラジネタです。

先日、MDBサーキットのラジドリ仲間、おっちょさんの作った、コース内のジャンプ台を調子に乗ってジャンプしていたら、ダンパーのアッパーロッドエンドがパックリ割れてしまいました。
猫目のダンパーはJXR用で予備が無いのでTRFダンパーに変更し、仕様が変ったので仕事の後にMDBに寄ってテストを行いました。

この日は大雨でお客さんゼロ・・・・。まぁそれはそれで走りに集中できます。

何周か周回しましたが交換前とそれ程違いが無いのでオープン時に松本のドリフター達が提案した、コーナー奥の3発に挑戦しました(分からない方、スミマセン)。


・・・・どうもうまくいきません。2発目で振り過ぎるせいか、3発の進入で姿勢が整わず刺さってしまいます。

どうもこれはダンパーのせいで成功しないのはなく、ケツカキのせいだと気が付き、その場でリセッティングしました。
フロントの、足回りのジオメトリー、・・ある部分いじったのですが、その後どうでしょう、さっきの挙動がうそみたいに穏やかになり、10発10中と言わないまでも3発の成功率が格段に上がりました。

ただドリフト中の挙動が等速並みに穏やかになり、その辺をどうするかが課題になってきました。


本格的に飯田にコースが出来てから、セッテングの重要さを改めて感じた気持ちです。
今まで、パーキングでの走行レベルでセッティングの重要さに重点を置いていませんでした。
そりゃそうです。サーキットと違いコースの条件が常に変る場所では、何を基準にして良いかも
判らないゆえ、セッティングの再現性が乏しいからです。

ただ、セッティングってすごくあいまいでホントに「好み」だと思うんですよね。
今回のセットも自分には正解? でも完璧とは思っていません。


よく、サーキットで師匠と弟子?みたいな関係で、「ここはこうセットしろ」とか語ってたり、
人のマシン借りて走らせてあーだ、こーだ言う人、居ませんか?
その相手の人との関係が成り立っていればまあ、それも良いとは思いますが、


以前、ある人は・・・
キャンバーはどうだ、アッパーマウンとはこの位置、スキッド角はこう・・・・
色々言った挙句、その人のマシン、足がガチガチで動く足ではなかったり。


あと某RC月刊誌!!

「安定」のワードを使いすぎ!!!

○氏のマシンは・・・・
「ダンパーオイルを○○番にし、安定感を出した。」 「リアのトーインを○°にし、安定性を図る」
「デフを前後○○にし、安定のあるドリフトを可能にした。」



・・・全く参考ならず!

・・・ってか、どんだけ安定させんのよ?


結局、だいたいの傾向を掴むだけの物であって、正解とは思えないんです。
まぁ、正解があればきっとみんな同じセットなんでしょうけどね(笑)


話題は変りますが、6月4日はMDBオープン初のドリフトミーティング。
人は集まるのでしょうか?

こられる方、当日は宜しくお願い致します。
楽しく、緩くやりましょう♪










Posted at 2011/06/02 23:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「逆境に負けるな!日本。」
何シテル?   06/19 21:58
アクセスありがとうございます(^O^)V 猫目藍、「ねこめあお」です。 平成19年2月24日にJB23、6型ワイルドウインドコンプリートを新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1 234
567 891011
1213 141516 1718
19202122 232425
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

MDB iida 
カテゴリ:RCサーキット
2011/03/22 20:33:26
 
ショウワガレージ 
カテゴリ:CAR SHOP
2009/02/08 21:47:50
 
OVER RUN 
カテゴリ:RCサーキット
2009/02/08 21:45:24
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ショウワガレージさんのコンプリートカー、ワイルドウインド6型です。07年2月に購入しまし ...
その他 その他 その他 その他
ドリラジです。
その他 その他 その他 その他
W650から乗り換えました。 Z系からの伝統あるエンジン、デザインに虜になっております。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation