• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アマローネのブログ一覧

2026年03月13日 イイね!

車検に向けて調達

車検に向けて調達

車検に向けてオイルやバッテリーを調達しました︎︎👍

本当ならすでに降りる予定でしたが次に乗る車が出てこなかったので仕方ないです。

何だかんで気に入ってますし、周りの人達にはギブリ乗り続ければ良いじゃん!
と励まされ、今後も壊れない事を祈りつつ、もう少し乗ろうと思います。




バッテリーも自分なりに調べて互換性のあるやつ(しかも安価)を購入しました。


明日は土曜出勤ですが早く終われば車検を受けられそうなので早めに終わらせたいです(多分無理🙅‍♂️)

Posted at 2026/03/13 19:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月09日 イイね!

決断の多い3月(お金が吹っ飛ぶ3月)

今年の3月は何かと決断する事が多そうな月になりそうです。


まずはギブリ

前から乗り換えようと思っていたCX-3は去年のボーナスを貰ってから新車で購入しようと思ったらまさかのグレード整理でエアログレーは完売。

中古or試乗車落ちを狙うしかありませんでした。
しかしながら約3ヶ月待ちましたが東海マツダでは出ず(ディーラーの営業マンには11年以上整備でお世話になっていたのでその人から買おうと決めています)

ギブリの車検が3月末までですので通すことに決めました。

ギブリはオイル&オイルフィルター交換の上、サマータイヤがやばい事になってるのでタイヤも交換しなければいけません。
そしてバッテリー。
4年以上使ってるのでそろそろ交換です(1年前で残50%)

タイヤとバッテリーは安く交換できる物を発見したので何とか維持費を減らす事が出来そうです。



そしてスマホ

格安料金のOCNモバイルでXiaomiのスマホを3万円台で購入していましたがバッテリーと残りの容量がやばいので買い替えです。3年半ありがとうございました。

そしてドコモに戻るとスマホが44,000円引きになりますし、月々の通信費はほぼ変わらず(1,000円以下)

iPhone17かGoogle Pixel9aかで迷ってます。
(Xiaomiは安くて性能が良かったんですが昨今の情勢により離れる事にしました)

価格差は3万円差。
売却まで考えると17と9aの差は無くなりそうです。

ずっとAndroidユーザーだったのでiPhoneは……(会社支給のスマホはSE3で使いにくいと思っています)

iPhoneは戻るボタンが無く、文字打ちのキーボードが使いにくいです。

MacBook、iPad愛用してますがiPhoneよりもAndroidの方が使い易いと思っています。



iPadの買い替え

画面が黄色くなってきたので買い替えです。後、バッテリーがやばい(6年使用)
Apple整備品で買おうと思いましたが上記の事でとりあえず保留です。


大きな出費(ほぼ物欲)は以上の3点です。

余りお金を掛けたくありませんが致し方ありません💰

そしてギブリの任意保険(ソニー損保)
も今月中に払わなきゃ💦
Posted at 2026/03/09 04:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月18日 イイね!

マツダ2の見積

マツダ2の見積


先日開催されましたポートメッセなごやの大商談会にて改めてマツダ2の見積をお願いしました〜

ドラレコ以外のオプションで約32万円です。

それにしてもコンパクトカーで280万円も超えるとは……
値引きをいくらしてくれるかで変わってきますけど(願望としては20万円以上)

中古で見てると過去のスポルトと比較すると値上げしてる分、シートヒーターやハンドルヒーターが付いてるので新車でも良いかなと思ったり……

今回はソウルレッドにて見積してますがエアログレーの方が安価でお手入れも楽という事。

ソウルレッドは年数経つと色褪せがちょっと心配だったりします。


CX-3はガソリンでビビッドモノトーンとエアログレーの一択です。
中古でしか無いので根気よく探すしかないです。
スタイルはマツダ2よりも好きなので候補の順位としてはCX-3の方が上ですね。


以上、独り言でした💣
Posted at 2026/01/18 13:25:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年01月10日 イイね!

マツダ ドライビングフェスタ2026に行ってきました

マツダ ドライビングフェスタ2026に行ってきました本日はCX-3のビビッドモノトーンのエアログレーの試乗車落ちがあるかの情報収集の為にポートメッセなごやで開催されている大商談会へ行ってきました🚗
結果は試乗車落ちはまだ不明でした💦

その代わりマツダ2スポルト+を見させてもらいました〜




ブースにはレストアされてたRX-7のロータリーエンジンも展示されていました🍙

生で見たのは初めてです😂
ロータリーに11年以上乗っていたのに……



オールレストアされたRX-7!
ピカピカです!



そしてRX-8のオープンモデルがありました!








どうやって屋根閉めるんでしょうか?
※気にしてはいけないかも


CX-3、マツダ2共にそろそろ終わりが近づいているそうです💦

内装の質と機能等、価格を照らし合わせると正直、新車で買うのはどうなんだろうと思いました(トヨタみたいにリセールが良いなら問題ありませんけど)

色々見ていたらギブリの車検を通すという考えも強くなってきました🤔

維持費もフィルターとかオイルをネットで買っていつもショップにお願いすれば殆ど国産車と同じです。
燃費はエイトと変わりません。
(間違いなく燃費は悪いです)

但し、故障したら部品でウン十万取られる可能性あり。
11年選手となるのでそろそろ……と壊れてきそうな予感がします😥


改めてエイトを長く乗っていた判断は間違ってなかったと思いました🚗³₃

Posted at 2026/01/10 13:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月26日 イイね!

RX-8 9年間(11年半)ありがとう

RX-8    9年間(11年半)ありがとう



遂に……

この日がやって来ました。


RX-8を手放す日










思い返せば




免許を取った時は車に全く興味が無く、乗れれば何でもいいやと思っていました。
しかもAT限定でした。

そんな中、当時付き合っていた彼女が免許を取って赤のミニクーパーを乗ってて「生意気だな」と思って対抗心剥き出しで青色で良い車ないかなー?と雑誌で目に付いたのがRX-8でした。

当時のイメージカラーであるオーロラブルーマイカでした。

それから車に興味を持ち始めて、AT限定解除してRX-8を調べまくっていました。

そんな時にみんカラで情報を集めてました。
みぃたさん、トマト☆ジュースさんの記事をほぼ毎日眺めるほど✨


先代は岡山まで見に行きました。



見た瞬間、買う決心が着きました。



毎日が楽しくてしょうがない日々



納車され、ドライブでお店に立ち寄ったら子連れのお父さんから「見て!RX-8だよ!」と話してて嬉しかったです。



そして事故により、先代を失いました。

アクセラXDと迷い、もう一度RX-8を選びました。本当ならオーロラブルーマイカをもう一度選択したかったのですが中々思う様な個体が出て来ずでした。

そんな時、大阪のディーラーでストーミーブルーマイカのこの子を見つけました。修復歴ありで他の個体と値段は同じでした。

普通ならそんな個体を選ぶ筈が……

でも私は選びました。




修復歴ありですが先代並に当たり個体でした!

汚れやすくてしょっちゅう洗車してました。

そしたらいつの間にか先代よりも愛着が湧いてきて気が付いたら先代のことを忘れるぐらい大事になって行きました。









でも






出会いがあれば別れがあるもので





別れがあるからこそ、出会いもあるわけで





RX-8は車の価値観を変えてくれた車でした。



RX-8=壊れる


FDにしないの?


スポーツカーじゃなくてスポーティーカー


当時は友人やネット記事でも散々言われました。

でも良いんです。


好きだから



カッコイイから



他人の価値観を押し付けるなと(笑)





そんなこんなで別の方向の車に興味を持ちました。







外車の中でも異質のマセラティ


過去には宇宙一壊れやすいメーカー


と言われたイタリアメーカーです。






RX-8を所有して分かったのは乗ってないやつが適当に言ってるだけ



普通なら手放しますがエイトの愛着が無くなることは無く、2台持ち体制に




地獄が始まりました(冗談)



エイトとギブリの2台持ちは大変でしたがとても充実してました。


いやもう、生涯において(笑)
と言えるほどです。









手放すのは寂しいです。






半分は疲れた感もあります。






前の車検の時は迷いました。





そんな時、やなぎやさんの言葉でもう少し頑張ろうと思いました。


あの時の言葉は本当にありがたかったです。








それでも手放す時はあっという間でした。






スピリットRのヘッドライト
研磨
NDロードスターのシフトノブ


それらを年末に実施したら


やり切った


この気持ちでいっぱいになりました。






カタログと残しておいたシフトノブは一緒に譲りました。

RT-01オイルも一緒です。



11年半使い続けた革工房うえすとキーケース。ボロボロです。




コスさんと初めてのオフ会

正直、もっと早くこうやって交流しておけば良かったと後悔しています。

エイト同士で他のエイトを見て、知識の共有など勉強になりますから


こうやってエイト同士で写真を撮るのがとても楽しかったです。



何処かに出かけても必ず振り返って「カッコイイな〜」と思っていました(笑)




観音開きの車はレアです。

偶に後ろに人を乗せてドアを開くと「何だ!あの車!」と言われることもあったり🤭






最後にギブリとRX-8と私の3ショット📸

ギブリでっか!





ギブリに乗ってRX-8とはお別れしました。








9年楽しい思い出をありがとう。


先代は2年半


合計11年半RX-8に乗っていました🚗³₃



今度は100%の愛情をギブリに向けます!



【翌日】


ツレから写真が送られました📸
新居にめっちゃ合うじゃん!

エイトの綺麗さとマッチしてて

ああ……もう馴染んだんだなあとしみじみ思いました😭
Posted at 2025/07/26 19:44:42 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「恐らく互換性があると調べて買ってみたバッテリー

車検ついでに交換もお願いしたら「問題無くエンジン掛かりましたよ」と連絡が☺️」
何シテル?   03/20 20:15
愛車を綺麗にするのが大好きで、見た目は基本的に純正のまま、細かい所はこっそりカスタムする謎のこだわりを持った変わり者。 メンテナンス整備や洗車グッズ等の備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8 9101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-RS175 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 22:49:39
ドアパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 21:13:53
点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:25:44

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
2015年式 ギブリS 2021年11月。仙台のディーラーまで、飛行機に乗り実車を見て ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2014年2月契約。 2008年式RSモデル。 購入時、約34,000キロ。 不具合等 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2016年10月、大阪まで新幹線で行き、ディーラー認定車を購入しました。 2011年式 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation