• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月28日

マネー&マーケット

マネー&マーケット 今日は少々お金のお話を!

黒便通はクルマの弄りに少々お金を掛け過ぎてしまいました。ちょっと反省ぎみですが!

あいつはどこから金を調達しているんだ、悪いことでもしているのかと思われた方もいらっしゃるでしょう。
決して私設の紙幣印刷所を持っている訳ではありません(爆)


今日は黒便通のマネー講座
(運用は自己責任で!(爆 )


黒便通は決して金持ちではありません!
元手は要りますが、元手を上手く活用しているだけです。

よくタンス預金という言葉を耳にしますが、
タンス預金は損することはありませんが、お金は増えません。
ある程度投資しないと!

株、FX(外国為替証拠金取引)等に投資して短期間に大儲け!っていうことがありますね。
PCの前で年がら年中株情報などを見て売り買い・・・大儲け!!!
フェラーリを買った小僧とか、家を買ったカリスマ主婦とか。
でも大儲けしている人は本の一握りしかいません。
一夜にして丸裸ってことも!

地道に投資していくしかありません!

銀行預金じゃあ、年率高々1%、そこで黒便通は投資信託を選択。
元本割れのリスクはありますが、毎月分配型の利息(インカムゲイン)が出ます。
弄り資金にはこの毎月入る利息が大きいです!

現在の私の投資信託ポートフォーリオ(分散投資の組み合わせ)

・国内大型株投信 昨年の夏までは50%の儲けがあったのに今は20%程度
・国内小型株投信 元本割れ(涙)- 買うのが少々遅すぎた
・米国債権投信 円高で元本割れですが、利息はきちっと入ってきます
・中国株投信 昨年の夏までは200%(3倍)、今は不調、それでも100%(2倍)
 中国バブル崩壊が怖いです。オリンピック前後に一時解約かな?
・インド株投信 堅調に80% - 今後の成長を期待しています
・ブラジル株投信 元本割れ(涙)- バイオ燃料用の穀物生産に期待しています
・金鉱株投信 堅調に30% - 金価格は安定しています

と多種多様(リスク分散)。

現状円高・株安のため元本割れ(預けたお金が減っている)のファンドもあります。
元本部分の利益(キャピタルゲイン)は飽くまでも長期投資。
利息は今のところきちんと入ってきますので、利息で弄り資金を!

というのが黒便通の弄り用資金の投資スタイル。


愛妻家であれば、毎月温泉にでも夫婦水入らずで旅行するのでしょうが、
私は恐妻家なのでこの資金をクルマ弄りに!


堅調にお金を増やしたい方は、利息を受取らないで、
利息を再投資すれば複利で増えていきますよ。



今日のところ為替は円安 ヽ(^◇^*)/ 、株安 (´_`。) ですね
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2008/05/28 11:56:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【モニター募集中】グッドイヤーの新 ...
みんカラスタッフチームさん

浜松市に車を見に(買いに)行ってき ...
やっぴー7さん

ムーミンバレーパークに行ってきた。
ババロンさん

納車4年目を迎えた
らんさまさん

温泉探訪782(新潟県・白馬蓮華温 ...
a-m-pさん

東京都現代美術館に行ってきました
新兵衛さん

この記事へのコメント

2008年5月28日 13:49
こんにちわ♪興味あるんですが難しそうですよね~(汗)みんカラのお友達にもトレーダーの方がいてお会いした時に軽くお話をしましたがバカな自分には難しかったです(爆)
コメントへの返答
2008年5月28日 14:00
こんにちは!

投資というのはやはり自己責任で行うものですから自分で勉強をしないといけませんね!

銀行とか証券会社またはマネー情報等の言い成りに資金を投資しても、結局、損は自分に返ってきますので!参考程度に!

儲けの裏には必ずリスクがついて回ることを十分理解しておかないといけません!
2008年5月28日 14:15
確かに!その方も今は儲かる何たら~・・みたいな本やら胡散臭い商品なんかイッパイあるけど当てにしちゃダメだと。
儲かる銘柄とか人には簡単に教えないって当たり前ですよね~、、。
ちなみにその方曰く定職ある人は本気でやっちゃダメって言われて興味あったんですが半分諦めました(爆)50万株とか一度に買うと海外の商社に邪魔されて株価下げられるって異次元な話もしてました(汗)
海外は個人投資家に絶対儲けさせたくないんだよ~、だから何回かに分けて買ってタイミング来たら一気に投げるとか言ってました。。。
夜もテロとか起きたり国を上げての事件とか起きたらとか思って寝れないんだよね~(汗)とか。
小遣い稼ぎ程度にやりたいんですけどね!
ちなみに女親は株やってますが話を聞いても曖昧で教たく無いみたいで何も聞きません(爆)
多分損してるかと(笑)
コメントへの返答
2008年5月28日 14:32
瞬時に何千何億というお金が飛び交う世界ですからね!おちおち寝ていられないでしょうね (ノ゚ο゚)ノ オオオオ

われわれ素人には・・・到底!

お話のようなトレーダの方々の相手は投資ファンドだろうし、アラブのオイルマネーでしょうからスケールが違いますね!

オイルマネーといえば、投機で原油を上げるのはやめて欲しいです!!!
来月からガソリン10円値上げ?!
2008年5月28日 14:31
こんにちは^^
株ですか!僕は全くできませんが、「株主優待」ってかなりお得ですよね^^
3月にゲオの株買いました^^レンタルは全品50%OFF♪
僕も本職意外に貿易関係をしておりますので、中国バブル崩壊が怖いです(汗)
コメントへの返答
2008年5月28日 14:38
こんにちは ^^

「株主優待」これがミソですよ!
株価からの利益より数段お得なものだと思いますね。

オリンピックまでは何とか大丈夫かと思っていましたが、地震の影響が?!
2008年5月28日 14:41
確かに恐ろしい金額が動く世界ですもんね~。。


ガソリン10円値上げ(汗)
どんどんとまぁ~、、。
無知なんで少しづつ勉強してみようと思います♪
でも黒便通さん詳しいですよね~!

コメントへの返答
2008年5月28日 14:50
ニュース見ていますから(爆)

ガソリンは本当に困っちゃいます!

今朝の原油 1バレル=128ドル
これが年末 1バレル=150ドル
将来    1バレル=200ドル

らしいですよ!

年末にはハイオク200円なんてあるかも!
2008年5月28日 15:29
ぷらおは株式投資です。

国内は某スポーツメーカーの用具を使っている選手がメジャー行ってくれて、ちょっともうけ、化粧品メーカーの株主優待プレゼントで嫁を納得させてます。
中国市場は数年前に買ったものが三倍ちかくになりましたが、
サブプライムの影響をうけ、実質1.8倍位なので只今現金化してあります。

最近はIPOのみにしてます。(なかなかあたらなけど・・)
僕は毎日株価みたくなっちゃうんですが、一喜一憂は目に見えているので投資だから、投資だからといい聞かせ週一のみチェックにしてます

アラブのオイルマネ~の動向がきになりますね~

そんなぷらおも
投資信託にはかなり興味あります♪
毎月お小塚いの一部でやろーかなぁ~。

コメントへの返答
2008年5月28日 16:12
ぷらおさんは株式投資ですか、なるほど!

流石!ぷらおさん嫁さんへの気遣いも忘れていませんね ^^

中国市場とかIPOとか目の付け所が確りしていますね。新規上場は難しいです。
私の中国株投信は15000円で購入してピーク時60000円、現在36000円(涙)サブプライムの影響です。

日経株価だけは毎日エクセルに書き込んでいますが(黄金分割ペンタゴンチャート用)投信価格はさすがに週末値程度です。でもチャートを付けているとある程度傾向がつかめるような気がしますし、勉強になります。

投信も毎月積み立て型がありますよ。
積立なので価格変動リスクは緩和されます。
2008年5月28日 16:40
勉強になりました。基本株投資してますが、ハイリターンを期待したため、現在、ISFが購入できるくらい凹んでいます。やはり何事も勉強です。マネーゲームで勝利者になりたいです。ご教授下さい。
コメントへの返答
2008年5月28日 16:58
リターンの見極めは難しいです。
これが判れば億万長者です。

株価の予測なんて出来ないでしょう!
今朝の株式ニュースの日経平均は、
13800円~14100円を予測していましたが、今日の終値は13709円でしたからね。

基本は短期のリターンを狙うより、長期投資スタンスでしょう!
アメリカの著名投資家のウォーレン・バフェット氏も基本スタンスは長期所有・長期投資ですよ。

ご教授なんて、とんでもな!!!
素人に毛が生えた程度ですから。

でも、マネーゲームのどつぼにはまると大変なことになりますよ!
くれぐれもお気を付けを!(爆)
2008年5月28日 21:19
難しくてコメント出来ません(爆)
が、毎日1諭吉ずつでいいので儲かったら幸せと思っている謙虚な私でしたf^_^;
コメントへの返答
2008年5月28日 21:33
毎日1諭吉だったら凄いですよ!

そんな儲け話があるなら教えて下さい(爆)
2008年5月29日 1:01

とゆー僕はお仕事が某石油企業ですが(爆)
コメントへの返答
2008年5月29日 7:50
おー!石油企業ですか!
オイルマネーの恩恵を受けていますかー?!

ガソリン価格高騰の恩恵でアメリカ大手石油5社の重役たちの年収は数百万ドルだそうです!

300万ドル×104円/ドルとして
年収約3億ってこと?!ひでえー!

プロフィール

「86 2回目の車検 http://cvw.jp/b/345300/39672287/
何シテル?   04/27 07:42
昨今は、86に嵌ってますw ベンチュ君ゴメンね!www   今回、国産から初めてベンツに乗換えて、ベンツが大好きになった熟年オヤジです。ベンツって品良く色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

VOLTEX by HRS 
カテゴリ:注目
2016/06/22 07:59:41
 
86&BRZ Adjustable Lowerarm  
カテゴリ:注目
2014/08/02 14:00:33
 
山路選手の言葉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 06:42:06

愛車一覧

トヨタ 86 よっちゃんちのデモカー (トヨタ 86)
平成24年2月4日契約、 平成24年5月30日ラインオフ、 平成24年6月10日納車(納 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
H19.2納車です。 初めてのベンツ( E320CDI )です。 トルクフルでパワーフィ ...
その他 その他 その他 その他
メーカー:ヤンマー 属性:管理機 形式:MT-30 【仕様】 空冷4サイクルOHVエンジ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像保存用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation