左側バンパーの傷(再)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
左側バンパーのライトとの境界線に盛り上がったような傷が。自分で付けた覚えはもちろん無いし思い当たるのはディーラーでバンパー下がり対策やってもらった事くらい。
ディーラーに確認後何日かして返事が。
傷は走行中についたかも知れないし、バンパー交換時にこちらで付けたかも知れない。
・バンパー自体は保証で交換出来るが、モデリスタエアロ外して付け直すのでそれなりにダメージになる恐れがある。
・バンパー下がり対策品は再利用出来ないので外したら再度トヨタに申請しなおしになる。(担当エンジニアさんが上手くやってくれるらしい。)
との返答。
バンパー交換してもモデリスタが緩くなってしまっても困る。対策品が再度取り付けられないのも、いずれ傷が出来そうで困る。
…バンパー下がり対策対応してくれないディーラーもあると聞くし、無料で対策品取り付けしてくれただけでも助かったので、あんまりクレームにするのも躊躇われました。
しょうがないので自分で補修する事に。
・純正タッチアップ
⬇
・ラッカースプレー
⬇
・タッチガン
2
軽く脱脂してコンパウンドしたら、盛り上がっていたものが剥がれて塗装が軽く剥がれてました。
シリコンオフとアルコールで落ちたから既に何かタッチアップの様な物を塗ってあったのかな…
TOYOTA純正のプレシャスブラックパールのタッチアップ購入。
錆びないようにタッチアップして対策だけでもします。バンパーは樹脂なので錆ないらしい…
3
塗ってから5日置いて2000番耐水ペーパーで磨き細めコンパウンド→液体コンパウンドで整え、セラミックコンパウンドで仕上げました。
もう少し耐水ペーパーで削れましたが目立たなければよいので凹凸残ってもよいか、と。
4
遠目にはわからないくらいにはなりました。
タッチアップペン、プレシャスブラックパールにしましたが削るとパールばかりになり明るめに仕上がりました。場所的に202ブラックでも良かったかも。
バンパー自体交換でモデリスタ付け直しとどっちが良かったのだろう…
5
後日、タッチアップのパールが浮いて目立つので202で重ね塗りしました。
スプレーしか202ブラック持ってないのと場所が悪いのでダンボールで他に付かないように。
6
少しだけ黒くなれば良さそうなので薄く1回だけ。
クリアも薄く2回だけやりました。
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写真だと分かりますがブラックの方が目立ちにくかったです。でも盛り上がりが気になる…
8
失敗例
ガタガタ
9
その後、気に食わなくてなんどか塗装しなおしました。塗布してはラッカー液で落とし…
結局凹凸があると最終的に目立つ。
初めての使用ですが光硬化パテで試してみることにしました。
10
曇りの日に。直接パテ塗ってヘラで慣らします。
11
紫外線ライトで固めました。
パテが埋まっている所が色変わりますね。
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サンドペーパーで磨いたあとタッチガンで塗りました。ここに至るまで何度もタッチガン使ったので熟練度はバッチリ。
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全体
タッチガン後白っぽくなりましたが適度にタッチガン仕上げスプレーを塗布したら黒さ、光沢が出て良い感じに。仕上げスプレー買って置いて良かった。
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パテで慣らしたおかげかかなり目立たなくなりました。数日したらコンパウンドしてコーティングして終わりです。
15
追記。半年くらいたったけど塗装も落ちず見た目も変わらず。離れて見れば綺麗だし素人作業の割によく出来た。
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